ミュージカル『NINE』

演出・藤田俊太郎&主演・城田優! ミュージカル『NINE』11月・東京、12月・大阪で上演

ミュージカル『NINE』
ミュージカル『NINE』

ミュージカル『NINE』が11月・東京、12月・大阪で上演される。主演は城田優、演出は藤田俊太郎が手掛ける。

本作はイタリア映画界の名匠 フェデリコ・フェリーニの自伝的作品「8 1/2(はっかにぶんのいち)」を原作に、アーサー・コピット(脚本)、モーリー・イェストン(作詞/作曲)といったブロードウェイの巨匠たちにより生み出されたミュージカル。
1982 年の初演当時のトニー賞にて10部門のノミネートを達成し、作品
賞をはじめ、作詞・作曲賞、助演女優賞、衣裳デザイン賞、演出賞と計5部門で最優秀賞の座を獲得した。
また、ブロードウェイの再演ではグイド役をアントニオ・バンデラスが主演したことでも話題になった作品だ。

更に、ロブ・マーシャル監督のもとダニエル・デイ=ルイス主演で映画化され2009年に公開。豪華ハリウッド俳優陣によるこの映画はアカデミー賞、ゴールデングローブ賞等にノミネートされた。

そして今回、藤田俊太郎の演出、城田優の主演で本作が上演される。創作へのスランプに迷走する映画監督グイドと、彼を取り巻く様々な女たちとの「愛の物語」。

主演グイド役:城田優コメント

私が演じるグイドは、スランプに陥り悩みを抱える映画監督であり、女性たちに囲まれるイタリアの色男です。

まずは今年の頭に役作りも兼ねてイタリアへ行ってきました。カサノヴァのように女性と浮き名のひとつふたつ・・・とは残念ながらなりませんでしたが(笑)アントニオ・バンデラスさんが歌う「NINE」の楽曲を聴きながら過ごし、幼少期からグイドの人間性やクリエイティビティを形成した、ラテンの濃密な人間関係のイメージを、少しはつかめたと思いますので、あとはグイドを取り巻く素敵な女性を演じられる女優さんたちの力をお借りして、魅力的なグイド像を創れたらと思います。

昨年、長年の目標の一つでもあったグランドミュージカル『ファントム』の演出を通して、作品作りを経験させて頂いた事で、グイドのモノ創りでの迷いや挫折に、より共感出来るようになりました。主人公の、人生自体を模索する苦しみと喜びを、リアリティをもって体現したいです。

今回、演出の藤田俊太郎さんとは初めてお仕事をさせて頂きますが、今まで拝見してきた作品は、役者に寄り添い丁寧に創られた舞台という印象が深く、ご一緒させて頂く事をとても楽しみにしています。昨年は芸能活動20周年、今年は新たな1年を踏み出す年です。ミュージカル「NINE」を通して、藤田俊太郎さんに新たな城田優の
魅力を引き出して頂けたら嬉しいです。

本作は11月に東京・TBS赤坂ACTシアターで上演。12月には大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演される。
詳細は公式サイトで。

(文:エントレ編集部)


PR 城田優の出演作をU-NEXTで振り返ろう!
U-NEXTで31日間無料見放題!

公演情報

ミュージカル『NINE』

【演出】藤田俊太郎

【出演】城田優 他

2020年11月/東京・TBS赤坂ACTシアター
2020年12月/大阪・梅田芸術劇場メインホール

公式サイト
ミュージカル『NINE』

関連記事一覧