• HOME
  • 最新情報
  • 舞台・演劇
  • 中村壱太郎、中村隼人出演 リアルとバーチャルが融合する仮想空間の歌舞伎公演『META歌舞伎 Genji Memories』1月下旬に配信予定
『META歌舞伎 Genji Memories』

中村壱太郎、中村隼人出演 リアルとバーチャルが融合する仮想空間の歌舞伎公演『META歌舞伎 Genji Memories』1月下旬に配信予定

『META歌舞伎 Genji Memories』
『META歌舞伎 Genji Memories』©松竹株式会社

リアルとバーチャルが融合する仮想空間の歌舞伎公演『META歌舞伎 Genji Memories』が1月下旬に配信される。出演は中村壱太郎と中村隼人。

本作は、歌舞伎初の試みとなるバーチャルプロダクション(3DCG背景・VFXと現実世界で撮影した映像をリアルタイムで融合する撮影手法)を用いて、古典文学の不朽の名作「源氏物語」を題材に製作する歌舞伎作品。平安時代を緻密に再現したバーチャルセットと歌舞伎俳優の演技をリアルタイム合成し、配信するという。

光源氏を取り巻く個性豊かな女性たちを演じるのは、総合演出も勤める中村壱太郎。女方として、藤壺、葵の上、六条御息所、夕顔、玉鬘と全く違うキャラクターの女性5人の演じ分けに挑戦する。
そして、絶世の貴公子・光源氏を演じるのは、中村隼人。男女の「出会い」、「恋」、「衝突」、「別れ」を四季の情景に合わせて舞踊と台詞で描き出す。

脚本は横手美智子、演出は西澤千恵が手がけ、2022年1月に開設される「代官山メタバーススタジオ」のバーチャルプロダクション技術を活用して開催される。

STORY

光源氏17歳。正妻・葵の上とのすれ違いに悩むなか、未亡人である六条御息所、純粋無垢で素直な夕顔とのはざまで揺れ動き、翻弄されていく…。光源氏役に中村隼人を迎え、葵の上、六条御息所、夕顔、藤壷(声のみ) 、玉鬘(声のみ)の五役を中村壱太郎が演じ分ける。
歌舞伎 × バーチャルプロダクション × アニメ演出による新感覚エンターテインメント。
千年読み継がれる恋愛小説『源氏物語』の新章開幕…!

中村壱太郎【藤壺・葵・六条御息所・夕顔・玉鬘役】

本作では未来型な視点で「歌舞伎×バーチャルプロダクション」をテーマに掲げ、美しき『源氏物語』の世界を描き出します。私は声の出演含めて5役の源氏の世界に生きる女を演じ、作品全体の総合演出をさせていただきます。短時間の配信に詰め込む美学を追求しようと意気込んでおります。共演には日頃から公私共に親交のある中村隼人くん、そしてアニメーションの世界から脚本に横手美智子さん、演出に西澤千恵さんのお力添えをいただき、最高のチームとこれまでにない映像美をお届けできるよう日々創作に励んでおります。

また、LIVE配信の後に配信される「アーカイブ配信」は、ただ本編のLIVE生配信をアーカイブとして送り出すのではなく、メイキングなどの特典映像盛り沢山でお届けいたしますので、こちらもご注目いただきたいです。是非、我々の新たなる挑戦を見届けてください。未来に繋がる「歌舞伎」を、世界に羽ばたく「歌舞伎」を目指します!

中村隼人【光源氏役】

光君を勤めさせていただくことは大変光栄なことで、とても責任を感じています。歌舞伎は古典を大切にしながら、新しいものを創造し続けることによって残ってきた演劇です。今回は源氏物語が持つ美しい世界観を最先端のものにするべく、様々なスタッフの皆さまと一緒に“新しい源氏物語”を創り出していけるように勤めたいと思っています。先輩であり同志の壱太郎さんが思い描く世界がどのような作品になっていくのか、僕自身も大変楽しみです。

脚本:横手美智子

『源氏物語』を語り直す機会をいただいて、あらためて気がついたのは、さまざまな女たちの生き方の物語だということでした。平安という時代にあっても、彼女たちは現代の私たちと同じような悩みを抱え、喜びを感じているようです。西澤さんの演出による華やかなCGの舞台で、壱太郎さん、隼人さんがどのように演じてくださるのか、楽しみでなりません。

詳細は公式サイトで。

(文・エントレ編集部)

公演情報

歌舞伎公演『META歌舞伎 Genji Memories』

【出演】中村壱太郎、中村隼人
        【総合演出】春虹(中村壱太郎)
【脚本】横手美智子
【演出】西澤千恵

2022年1月下旬 生配信予定(アーカイブ配信1週間予定)

公式サイト
https://www.kabuki-bito.jp/news/7235

関連記事一覧