2020.9.18  3

PARCO STAGE@ONLINE初のオンラインオリジナル作品! iaku・横山拓也が作・演出する舞台『仮面夫婦の鑑』芝居編・朗読編が10月8日から配信


 ≫広告掲載のご案内


左から森田哲矢 横山拓也 伊藤万理華
左から森田哲矢 横山拓也 伊藤万理華
 

iaku・横山拓也のオリジナルオンライン演劇作品『仮面夫婦の鑑』芝居編・朗読編が10月8日から配信される。

PARCO劇場がオンラインで演劇の魅力を伝えるプロジェクト「PARCO STAGE@ONLINE」。
三谷幸喜作・演出『大地(Social Distancing Version)』や、中屋敷法仁・演出『トムとディックとハリー』の有料配信などを行ってきたが、今回、PARCO STAGE @ONLINEの初の試みとして、オンラインオリジナルの演劇作品『仮面夫婦の鑑』を配信する。

作・演出は『エダニク』などで知られるiakuの横山拓也。2パターンを制作し、【芝居編】には前野朋哉、徳永えりが出演。【朗読編】には森田哲矢(さらば青春の光)、伊藤万理華が出演する。

 
左から前野朋哉 横山拓也 徳永えり
左から前野朋哉 横山拓也 徳永えり

 

STORY

夫の長期出張中に無断で美容整形手術を施した妻。
そのことに腹を立てた夫のいびつな反抗。
自身の顔を「中の下」に整形して現れた。
顔を変えた夫婦の「見た目」を巡る短編議論劇。

 
芝居編(前野朋哉 徳永えり)
芝居編(前野朋哉 徳永えり)
 

前野朋哉

夫婦は元は他人…当たり前ですが、今回お芝居をする事で改めて他者なんだ、個人なんだと感じました。 血が繋がっていない他人がどのようにして本質的に家族になっていくのか。 それを横山さん脚本、演出の元、体験したように感じます。 横山さんの演出は一つ一つが丁寧で、目から鱗がボタボタ落ちる事もありました。 そして妻役の徳永えりさん!とても愛おしい妻でした!!ぜひ、この夫婦を覗き見てください。 きっと人ごとではないですから。

 
徳永えり

お客様の目の前でお芝居をすることが難しい状況の中、今回”オンライン演劇”という新たな表現に挑戦させていただきました。 短い稽古期間でしたが、横山拓也さんの細やかで丁寧な演出のもと、前野朋哉さんと共に芝居を積み重ねていく作業はとても有意義な時間で、改めて芝居が作れる喜びを感じました。 演劇であり映像作品だからこそ出来る面白さがきっとあると思います。 歪だけど愛おしい夫婦の応酬を、是非楽しんでご覧ください!

 
【芝居編・横山拓也コメント】

存在感があってコミカルな演技が印象的な前野朋哉さんと、着実な演技力とチャーミングな雰囲気の徳永えりさん。
お二人とも、すごく稽古に前向きで、演出家としてはそのことが一番力になりました。
前野さんと徳永さんはテレビドラマで共演されていることもあってか、早い段階で芝居が同調し、稽古を進めるたびにどんどん「夫婦」に見えていく様が最高でした。舞台セットがシンプルなので、俳優二人の細かい演技が楽しめます。
微細に変化する表情にもご注目ください!

 
朗読編(森田哲矢 伊藤万理華)
朗読編(森田哲矢 伊藤万理華)
 

森田哲矢

このような朗読劇に参加させていただいたのは初めてだったので凄く新鮮な気持ちでやらせていただきました。 もしかしたら普通に読むだけでも面白い本なのかもしれませんが、そこに横山さんの絶妙な加減の演出と伊藤さんのちょっとミステリアスを纏った雰囲気が合わさってもの凄く楽しい作品になってると思います。 まさか自分が最後にあんな姿で終わっていくとは思ってなかったのでそこにも注目して観てほしいです笑

 
伊藤万理華

関西弁でこんなにしゃべるのは本当に久しぶりでした。リハーサル日は本番の前日のみ。それまで想像の中の森田さんを相手に練習していたのですが、実際お会いしたら想像通り、楽しんで会話をすることができました!整った客席で繰り広げる夫婦の会話は新鮮で、なんだかいびつ、だけど愛がちゃんと存在していて不思議な空間でした。

 
【朗読編・横山拓也コメント】

さらば青春の光の森田哲矢さんと、元乃木坂46の伊藤万理華さんという異色のカップリングで朗読芝居をつくる。滅多にない機会をシンプルに楽しみました。
短い稽古時間でもここまで精度と確度を高められるのは、やはりお二人の地力と瞬発力の高さ。森田さんのツッコミ台詞はばっちりハマるし、万理華さんのピュアかつ強い表情にはすっかり魅了されました。新しくなったパルコ劇場の客席を使って繰り広げられる、年の差夫婦のいびつで壮大な痴話喧嘩をお楽しみください。

 
『仮面夫婦の鑑』芝居編・朗読編の配信開始は10月8日18:00から。
詳細は公式サイトで。
https://stage.parco.jp/blog/detail/2335#kamen

(文:エントレ編集部)

 

 

公演情報

仮面夫婦の鑑

【作・演出】横山拓也

【出演】
*芝居編 前野朋哉 徳永えり
*朗読編 森田哲矢(さらば青春の光)伊藤万理華

芝居編・朗読編 10月8日(木)18:00 同時配信開始予定

公式サイト
https://stage.parco.jp/blog/detail/2335#kamen

関連記事

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2020 Village Inc.