• HOME
  • 最新情報
  • 舞台・演劇
  • 阿部サダヲ、黒木華らのビジュアルが公開『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』7月9日(火)から東京・京都・福岡で上演
『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』

阿部サダヲ、黒木華らのビジュアルが公開『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』7月9日(火)から東京・京都・福岡で上演

『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』
『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』メインビジュアル

阿部サダヲ、黒木華などが出演するCOCOON PRODUCTION 2024『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』が7月9日(火)からTHEATER MILANO-Zaで上演される。本作のビジュアルが公開された。

 
『ふくすけ』は、松尾スズキ作・演出により、1991年に悪人会議プロデュースとして初演、1998年には松尾が悲劇をテーマに作品を創り上げる「日本総合悲劇協会」公演で再演、そして 2012年にはBunkamuraシアターコクーンで再々演された作品だ。
薬剤被害によって障がいを持った少年“フクスケ”をめぐり、様々な境遇の登場人物たちが、底なき悪意と情愛に突き動かされながら、必死にもがき生きる姿を毒々しくも力強く描いた壮大な人間ドラマ。12年ぶり 4度目の上演となる今公演では、サブタイトルを“歌舞伎町黙示録”と題し、台本をリニューアル。フクスケが入院する病院の警備員コオロギと、盲目のその妻サカエの夫婦を軸に、物語が展開するという。

出演は3度目の出演となる阿部サダヲをはじめ、松尾の舞台作品に初参加となる黒木華、岸井ゆきの、松本穂香、内田慈が出演。
大人計画からは阿部サダヲに加えて、荒川良々、皆川猿時、伊勢志摩、猫背椿、宍戸美和公らが出演するほか、秋山菜津子、松尾スズキ自身も出演する。

『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』キャスト
『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』キャスト
 

あらすじ

とある病院の怪しい警備員コオロギは盲目の妻サカエに歪んだ愛情を抱き、サカエはコオロギを献身的に愛していた。そんなある日、コオロギの勤める病院に、薬剤被害で身体障がい児として生まれ、長い間監禁されていたフクスケが保護される。彼を監禁していた大富豪のミスミミツヒコは逃走し行方不明。
冴えない中年男エスダヒデイチと、精神のバランスを崩し告訴魔となってしまった妻マス。ある日行方不明になったマスを、ヒデイチは 14 年も探し続けている。ヒデイチの協力者であるホテトル嬢のフタバの伝手で自称ルポライターのタムラタモツから、マスは歌舞伎町にいるらしい、と情報を得たヒデイチは上京を決意する。
テロリストであるコズマ三姉妹は、食うや食わずの境遇から歌舞伎町の風俗産業で一発当てて、飛ぶ鳥を落とす勢い。ひょんなきっかけでマスと出会い、生み出した<一度死んで生まれなおすゲーム>輪廻転生プレイが大ヒット。裏社会に影響力を持ち、政界にまで進出しようと企んでいる。
彼らの渦巻く情念は、やがて多くの人々と歌舞伎町自体を巻き込み、とんでもない方向に動き出す・・・

 

作・演出/ミスミミツヒコ役:松尾スズキ

4度目の上演である。29歳の時、原稿用紙に鉛筆で書いた戯曲を、61歳のわたしが、パソコンで打ち直して書き改めた。よくこんな激しい戯曲を書いたものだと戦慄したり、若すぎるよ君!と、言うてもせんないことを言うてみたりしながら。
今回はコオロギとサカエというキャラクターを主軸にすえてみる。
そうしたら、複雑過ぎるストーリーに強めの芯が入った気がした。
昔ならいざしらず、自分が客ならこの程度にはわかりやすい芝居が見たい。歳をとったがゆえに優しくもなった。ただ、わかりやすさばかり求める今の風潮は大嫌いである。
まだ、攻められる。わたしにも意地がある。
今考えられる最高のキャストがそろった。この布陣で、THEATER MILANO-Zaという癖だらけの城を攻め落とす。
そんな気分で、よろしくお願いします。

コオロギ役:阿部サダヲ

僕は『ふくすけ』に2回出ているのですけど、次にやるならもうフクスケ役ではないなと思っていたので、今回はコオロギと聞いて、なるほどな!と思いました。
僕が最初に観た『ふくすけ』でコオロギを演じていたのが松尾さんで。すげえ役だな、やってみたいな!とその時に思ったので、嬉しいですね。
松尾さんが20代の時に書いた作品だけれど、今も古さを感じない、すごいものを残しているなと改めて思いました。そして今回、歌舞伎町の芝居を、歌舞伎町でやることにも意味があると思います。1991年に松尾スズキという人がこういうものを書いていたんだ!と振り返っていただきたい。
この作品は熱量の高い舞台なので、観終わったお客さんがすごく疲れているという印象があるんですけど、2024年だからこそいろいろと考えさせられて、やっぱり少し疲れて帰っていただく舞台になるような気がします(笑)。

サカエ役:黒木 華

サカエという面白味のある役を演じられることも嬉しいですが、松尾さんの作品に出られることがなにより嬉しいです。前回の『ふくすけ』も拝見しましたが、とにかく“エネルギーが降りかかってくる!”という印象でした。今の時代では不謹慎とも言われそうなことのオンパレードですが、そのエネルギーの濁流の中にはしっかり伝わってくるものがあって、とても感動したことを覚えています。
阿部サダヲさんはすごく尊敬している役者さんで、初めてご一緒するので、稽古場や本番での姿を、余す所なく見尽くしたいと思います。
一演劇ファンとして、皆さんとの共演がとても楽しみです。お客様には、今までにない感情の波を味わっていただけたらなと思っています。

エスダヒデイチ役:荒川良々

初演は映像で観たことがあって、とにかく「すごいものを観たぞ」という放心状態になりました。劇団にとって特別な作品に自分が出る日が来るなんて想像もしていなかったし、新しい『ふくすけ』に立ち会えるのが嬉しいです。THEATER MILANO-Zaがある歌舞伎町には個人的な思い出が多く、初歌舞伎出演となった「オフシアター歌舞伎」はライブハウスでやりましたし、自分が初めて主演を務めた映画『恋する幼虫』を観たのもミラノ座でした。あと、田舎から出てきたばかりの90年代、おすぎさんを見かけたのも歌舞伎町……ピーコさんではなく、あれは間違いなくおすぎさんでした。確信があります。歌舞伎町の物語を、ぜひご当地でご覧ください。

フクスケ役:岸井ゆきの

出演のお話をいただいた瞬間は、もうすっごく!嬉しくて、「夢が叶うとはこのことか」と喜びに胸躍りました。でも演じる役が「フクスケ」と知った途端……ただただ緊張の日々に急変しました。先日、松尾さんとお話した時に初めて知ったのですが、歴代のフクスケを演じられた温水洋一さんも、阿部サダヲさんも、14歳の設定だったとか。また新しい不安に襲われかけましたが「大丈夫、いける」と演出家からお墨付きをいただきましたので、ここは自信を持って堂々と演じたいです。私にとっての松尾作品は、見る人を信じ、伝えることを諦めない世界。稽古が本当に楽しみですし、皆さんと相談しながら、勇気を持って飛び込んでいきたいです。

 
詳細は公式サイトで。
https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/24_fukusuke.html

(文:エントレ編集部)

COCOON PRODUCTION 2024
『ふくすけ 2024-歌舞伎町黙示録-』

【作・演出】松尾スズキ
【出演】阿部サダヲ、黒木 華、荒川良々、岸井ゆきの、皆川猿時、松本穂香、
伊勢志摩、猫背 椿、宍戸美和公、内田 慈、町田水城、河井克夫、
菅原永二、オクイシュージ、松尾スズキ、秋山菜津子
加賀谷一肇、石井千賀、石田彩夏、江原パジャマ、大野明香音、久具巨林、橘 花梨、友野翔太、永石千尋、
松本祐華、米良まさひろ、山森大輔

【ミュージシャン】山中信人(三味線)

2024年7月9日(火)〜8月4日(日)/東京・THEATER MILANO-Za
2024年8月9日(金)~15日(木)/京都・ロームシアター京都メインホール
2024年8月23日(金)~26日(月)/福岡・キャナルシティ劇場

公式サイト 
https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/24_fukusuke.html

関連記事一覧