• HOME
  • 最新情報
  • 舞台・演劇
  • 【動画4分】ポルノグラフィティ新藤晴一がプロデュース・原案・作詞・作曲のオリジナルミュージカル a new musical『ヴァグラント』会見・公開稽古レポート

【動画4分】ポルノグラフィティ新藤晴一がプロデュース・原案・作詞・作曲のオリジナルミュージカル a new musical『ヴァグラント』会見・公開稽古レポート


撮影:平山安菜

ポルノグラフィティ新藤晴一が手掛けるオリジナルミュージカル a new musical『ヴァグラント』の稽古場で会見が行われ、劇中曲が披露された。

本作は、ギタリストとしてポルノグラフィティの楽曲歌詞を多く手がける新藤晴一が制作した、メイド・イン・ジャパンのオリジナルミュージカルだ。
新藤が〈プロデュース・原案・作詞・作曲〉をゼロから考え、脚本・演出の板垣恭一が、新藤と共にプロット/脚本を練った。
100年前の日本をメタファーに、彷徨う(=ヴァグラント)ものたちを描く。

本作の稽古の一部が公開され、劇中の4曲が歌唱披露された。
動画はこれを撮影・編集したもの。【動画4分】

新藤はオリジナルミュージカルの制作について、「器の大きい皆様がいたから達成できたこと」と語る。
「僕が作っていた時よりも全然いい感じで仕上がってます」「本番までの2週間で、更に詰まっていくのを心より楽しみにしています」と期待を寄せた。


撮影:平山安菜
板垣は、本作の企画に関して、「面白そうだと思って引き受けたが、うまくいくかどうかは勿論、分かっていなかった」とコメントする一方、「打ち合わせの際の新藤さんの食いつきがすごくて、新藤さんの前のめりの姿勢に感化されまして、これはうまくいくなあと思った」と語る。

見どころの1つであるWキャストに関しても、「キャストが変わるとこんなに変わるのか、この四人の組み合わせが変わるだけで全然違いますので、それを楽しんでいただけたら」「すごく丁寧な稽古をやらせてもらっていますので、この調子で行けば素敵な着地点が出るんじゃないかと思っております」と語った。

主演は、『ヘアスプレー』『キングアーサー』などの話題作に出演経験がある平間壮一と、舞台『鋼の錬金術師』の主演を務めた廣野凌大のWキャスト。

平間は「楽しみよりも何よりも、1個1個目の前のことを全力でやることが、今、僕の使命かなって思って頑張っている所」と語る。作品に関しては「人の心に刺さる作品」と表現。「演じていながらも自分の心に訴えかけられる」とコメントを寄せた。


撮影:平山安菜
廣野は「すごい豪快でパワーのあるシーンがとても多いんですけど、豪快さの中にも、繊細さがないと豪快さを描けない」と内容に言及。「主演は、いろんな共演者に一番支えられるポジション。その中で、自分が感じた心のままに舞台上で動き、支えてもらいながらも、皆を支えていきたい」と意気込んだ。


撮影:平山安菜
ヒロインは、『レ・ミゼラブル』でコゼット役を演じた小南満佑子と、近年ミュージカルにも活躍の場を広げるアーティスト、山口乃々華のWキャスト。

小南は「本当に熱量の高いお稽古を毎日重ねております」、山口は「Wキャストの小南さんと一緒にトキコを作り上げていく中で、トキコの役がどんどん深くなっていくのが楽しい状態」とWキャストならではのコメントを寄せた。

a new musical『ヴァグラント』
撮影:平山安菜

会見には、平岡祐太、美弥るりからシングルキャストも登壇。

ミュージカル初出演の平岡は「日々、皆様の歌やダンスの熱量に圧倒される。何度聞いても毎回感動させられる」とコメント。

佐之助の姉貴分を演じる美弥は「2人とも全く違う佐之助を演じていて、それを一番近くで見る役として、毎日刺激を受けている」と語る一方で、「シングル役としては、それが楽しさでもあるなと感じる」と語った。

a new musical『ヴァグラント』
撮影:平山安菜

本作は8月19日(土)から明治座で上演。
その後、9月15日(金)からは大阪・新歌舞伎座で上演される。

詳細は公式サイトで。
https://vagrant.jp/

(映像撮影・編集:森脇孝、文:西出佳礼)

公演情報

a new musical『ヴァグラント』

【プロデュース・原案・作詞・作曲】新藤晴一
【脚本・演出】板垣恭一

【出演】
平間壮一・廣野凌大/小南満佑子・山口乃々華 水田航生 上口耕平 玉置成実/平岡祐太 美弥るりか
宮川浩 大堀こういち 吉田広大 遠山裕介 加藤潤一 礒部花凜 大月さゆ

山田裕美子 酒井翔子 杉山真梨佳 大泰司桃子 大川永
松村曜生 辰巳智秋 宇部洋之 大村真佑 りんたろう 荒川湧太
吉見彗 杉山穂乃果 脇山桃寧(子役トリプルキャスト)

2023年8月19日(土)~8月31日(木)/東京・明治座
2023年9月15日(金)~9月18日(月・祝)/大阪・新歌舞伎座

公式サイト
https://vagrant.jp/

チケットを探す

関連記事一覧