高畑淳子、渡辺えり、マギー

渡辺えり、高畑淳子らが出演の喜劇『老後の資金がありません』製作発表レポート

高畑淳子、渡辺えり、マギー
高畑淳子、渡辺えり、マギー

渡辺えり、高畑淳子らが出演の喜劇『老後の資金がありません』の製作発表会見が行われた。

「老後の資金がありません」は、2015年に刊行された垣谷美雨による小説。老後の資金をめぐり主人公が様々な問題に直面する物語は読者の共感を呼び、34万部突破の大ベストセラーとなった作品だ。
今回は『喜劇 有頂天団地』で演出を手掛け、コメディに定評のあるマギーの脚色・演出のもと、初めて舞台化される。

出演は渡辺えり、高畑淳子をはじめ、羽場裕一、長谷川稀世、多岐川華子、原嘉孝、一色采子、宇梶剛士、松本幸大(ジャニーズJr.)、明星真由美などが出演する。

STORY
普通の主婦・後藤篤子(渡辺えり)は、家計に無頓着な夫の章(羽場裕一)、大人しく頼りない長女・さやか(多岐川華子)、優秀な息子・勇人(原嘉孝)と平凡な4人家族です。
子育ても落ち着き、契約社員として働きながらコツコツと老後の資金を貯めていました。
篤子の月1回の楽しみは生花教室。教室の若い教師・城ケ崎快斗(松本幸大)は皆の憧れの的で、生徒の関根文乃(明星真由美)も彼に夢中です。その生花教室で一番仲の良い友達・神田サツキ(高畑淳子)との喫茶店でのおしゃべりはストレス解消の大切なひと時。サツキは夫・克也(宇梶剛士)と小さなベーカリーを営んでいました。

そんな中、次々と篤子の“老後の資金”が減っていく事態が起きます・・・。長女・さやかの派手な結婚資金、舅・英明と姑・芳子(長谷川稀世)への仕送り資金、篤子の職場からの突然の解雇、さらには舅が亡くなったことで義妹の櫻堂志々子(一色采子)に約束させられた葬式資金、夫の会社が倒産・・・。

一方サツキは、実は認知症の姑・竹乃の年金を当てにしていました。しかし姑は失踪しており、サツキは役所の家庭訪問の際、芳子に身代わりになってほしいと頼みます。これはもしかして年金詐欺になるのでは・・・!?
篤子とサツキ、ふたりの行く末は?果たして幸せな老後を過ごすことができるのか!?
私たち、「老後の資金がありません」!

本作の製作発表会見が行われ、渡辺えり、高畑淳子、脚色・演出のマギーが登壇した。

マギー
マギー

マギーは、『原作がとても面白く、誰もが抱える問題を描いています。「老後の資金がありません・・・。」と、内向きな独り言のせりふにするのではなく、「老後の資金がありませ~~~ん!!!」と明るく歌い上げることで、お客様に表現していければと思います。』と演出についての抱負を語った。

渡辺えり
渡辺えり

渡辺えりは、意外にも舞台での共演が初となる高畑淳子について『30年ほど前、『女たちの十二夜』という作品で高畑さんがサー・トービーという酔っぱらいの男役をなさっていて、すごい役者さんだなと思って。いつかご一緒したいと思っていました。』と共演への喜びを語った。
また、『今回、歌もあって、踊りもあって、夢のように明るく演じたいと思います。こういう時代だからこそ、みんなが触れたくなるような、楽しい芝居を目指して、皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。』と意気込んだ。

高畑淳子
高畑淳子

高畑淳子は昨今の状況をふまえ、『今、枯渇しているのは心の滋養だと思っております。この間、映画館の客席に座ってスクリーンを見た時点で号泣してしまって。小説・映画・舞台が心を強くする存在であり、お客様にもそうなっていただけることを信じて、心を込めて演じていきたいと思います。』と語っていた。

高畑淳子、渡辺えり
高畑淳子、渡辺えり

本作は8月13日(金)から新橋演舞場で上演。
その後、9月1日(水)から大阪松竹座で上演される。
詳細は公式サイトで。

(文・エントレ編集部)

公演情報

喜劇『老後の資金がありません』

【原作】垣谷美雨
【脚色・演出】マギー

【出演】
後藤篤子・・・渡辺えり
後藤章・・・羽場裕一

後藤芳子・・・長谷川稀世
後藤さやか・・・多岐川華子
後藤勇人・・・原嘉孝

城ケ崎快斗・・・松本幸大(ジャニーズJr.)
関根文乃・・・明星真由美
櫻堂志々子・・・一色采子

神田克也・・・宇梶剛士
神田サツキ・・・高畑淳子

2021年8月13日(金)~26日(木)/新橋演舞場
2021年9月1日(水)〜15日(水)/大阪松竹座

公式サイト
喜劇『老後の資金がありません』

チケットを探す

関連記事一覧