福士蒼汰 羽野晶紀 粟根まこと 宮野真守 井上小百合

福士蒼汰と宮野真守がそれぞれ主演する舞台『浦島さん』『カチカチ山』10月4日から池袋・ブリリアホールで上演/全公演をLIVE配信

福士蒼汰 羽野晶紀 粟根まこと 宮野真守 井上小百合
福士蒼汰 羽野晶紀 粟根まこと 宮野真守 井上小百合

福士蒼汰と宮野真守がそれぞれ主演する舞台『浦島さん』『カチカチ山』が10月4日(日)から池袋・東京建物Brillia HALLで上演される。また、全公演がPIA LIVE STREAMで有料配信される。

演目は、太宰 治の小説『お伽草紙』を原案にした「浦島太郎」ならぬ『浦島さん』と、『カチカチ山』。
『浦島さん』の脚色は、圧倒的な筆力で二重三重の織物のような劇構造の中に真実を構築する倉持裕。『カチカチ山』の脚色は、人間の善悪を織り込んだ駆け引きめいた心のひだを書かせたら日本一の青木豪。
これら両作品の演出は劇団☆新感線のいのうえひでのりが手掛ける。

『浦島さん』の出演は福士蒼汰、羽野晶紀、粟根まこと。
そして『カチカチ山』には宮野真守、井上小百合が出演する。

なお、本公演のチケット先行販売はVAC(Village Audience Club)で【2020年8月6日(木)正午~8月16日(日) 23:59】に実施される。会員登録はこちらから。
http://www.vac-info.jp/news/news-200803.jsp

【演出:いのうえひでのり コメント】
最近は、いろんなところで、いろんな演劇人が、探り探り、新しいコロナ時代の演劇のカタチを試みています。僕らも、新感線の通常公演は断念せざるを得ませんでしたが、コロナ時代に即した“よりミニマムでタイトなカタチでの上演を!”という事でこの太宰治の二作品をやることにしました。“月ドクロ”の際には僕の時間があまりなく、福士君と宮野君に対して僕的には不本意な稽古しか出来なかったというリベンジの意味もあり、今回は物理的な密は避けつつも濃密な中身の詰まった稽古、そして、舞台を作り上げたいと思います。と、言うわけで今まであまり見たことの無かった福士君・宮野君をお見せできる作品になると思います。

【浦島さん 脚色:倉持 裕 コメント】
当面、通常の芝居作りは無理だと覚悟した頃、「少人数の短編を作る」というこのオファーを頂き、これは我慢や妥協をあんまりしていない企画だ、と感じてすぐに引き受けた。
しかも原作小説『浦島さん』(というか大本の昔話)には、このコロナ禍に符合する要素がいくつもあった。かつて日常を送っていた村、何もせず遊んで暮らせる竜宮城、様変わりした元の村……。さらに、作中の太宰 治の世間に対する批評は、今の社会にも十分通用するものだった。
しかし原作は本当に短くて、最低でも一時間の芝居にするために膨らませる作業はなかなか苦労した。
落語か漫才の様な、道具は座布団、スタンドマイクぐらいしか必要ないような台本になったが、そこはいのうえさんの演出だから、海底を大冒険するスペクタクルに仕上げて下さるに違いない。
こういう事態の真っただ中にご覧頂くことを意識して書いた芝居です。ご期待ください。

【浦島さん 出演:福士蒼汰 コメント】
この状況でなにか自分にできることはないかとずっと考えていたところに、今回のお話をいただきました。色んな葛藤がありましたが、スタッフの方々が様々な思いで作ってくださった機会なので、全力で挑もうと決心しました。まだまだ予断を許さない中ですが、皆様が明るい気持ちになるエンターテイメントにできたらと思っています。
宮野さんとの共演は2022年『神州無頼街』に持ち越しになりましたが、今回もまた、ある種「一つの月を二人で形作る」んだなぁと感慨深い気持ちです。お互い成功させて、2年後に向けて、さらに期待を膨らませたいと思います!
三人芝居は初めてなので、期待と不安が入り混じっていますが、濃い時間になると思うので待ち遠しいです。
さらに今回は配信もあるので、より多くの方々に届くことを祈っています!皆様の心の栄養になるよう、精進したいと思います!

【カチカチ山 脚色:青木 豪 コメント】
今回、コロナ禍で急遽の話なので、そう申し上げるのは気が引けるところがあるのですが、お話を頂けて単純に「嬉しかった」です。そもそも、いのうえさんに書かせて貰えるのが僕は一番励みになるし、久々だし。「いざ鎌倉」って命令が下った時の御家人は、こんな気分だったんだろう、と、とにかく発奮しました。
原作はとても短いので、引き伸ばすにはどういう仕掛けを組んだら良いか、が難しかったです。あと原作の狸は本当にブサイクで汚らしいので、宮野さんにそれはどうか、と改変したところは、苦労したけど楽しかった。
これまでいのうえさんとご一緒させて頂いた作品では、僕が「ちょっと本音を書いてしまって恥ずかしいな」と密かに思っているところの演出が予想とまるで違っていて、何度も救われた思いがしていました。今回も、そういう「予想外」を期待しております。
「安心して演れて、安心して見られるように、二人芝居にしたいんだ」と、いのうえさんからオーダー頂き、「距離」を一番念頭において書きました。演者も観客も肉体的には離れていても、気持ちだけは「濃厚接触」出来るようにしたつもりです。どうぞ劇場へお越しください。

【カチカチ山 出演:宮野真守 コメント】
『神州無頼街』の延期が決定し、やはり僕も悔しい想いがありました。なので、僕らの想いを、何か届けられる方法がないか、どんな形になるかわからないけど、前に進める方法は無いかと思っていたので、今回の企画は、本当に嬉しかったです。
ただ、『神州~』での福士君とは本当に楽しみにしていた共演だったので、また共に舞台に立てないのは残念ですが、僕は「福士蒼汰」が大好きなので、今回も一緒に、想いを一つにしてお芝居を作っていける場所に居られることが、嬉しいし、ありがたいです。
今回の公演、実は、とても緊張しています(笑)。二人芝居と言う事は、出突っ張りって事ですし…。セリフ覚えられるかなぁ…(笑)。でも、この状況でも、みなさんにエンターテインメントを楽しんでもらうべく、気合入れて臨みますので、是非、楽しみにしていてください!

詳細は公式サイトで。
http://www.vi-shinkansen.co.jp/ura-kachi/

いのうえ歌舞伎『神州無頼街』2022年に上演

コロナ禍により公演中止となっていた いのうえ歌舞伎『神州無頼街』が、2022年に時期を延期して上演されることが発表された。
キャストは変わらず、福士蒼汰、松雪泰子、髙嶋政宏、橋本じゅん、粟根まこと、木村了、清水葉月、宮野真守などが出演する。
『神州無頼街』公式サイトでは、2022年バージョンにリニューアルされたダウンロード素材を無料配布中だ。

『神州無頼街』公式サイト
http://www.vi-shinkansen.co.jp/shinshuburaigai/

(文:エントレ編集部)

ヴィレッヂプロデュース 2020 Series Another Style
『浦島さん』『カチカチ山』 太宰 治 著「お伽草紙」より

【原作】太宰 治 『お伽草紙』新潮文庫版より
【脚色】『浦島さん』倉持 裕 / 『カチカチ山』青木 豪
【演出】いのうえひでのり

【出演】
『浦島さん』
福士蒼汰 羽野晶紀 粟根まこと

『カチカチ山』
宮野真守 井上小百合

2020年10月4日(日)~17日(土)/池袋・東京建物Blliria HALL

LIVE配信
★全ステージのLIVE配信を予定
【配信サービス】PIA LIVE STREAM
【チケット料金】2,500円(税込)
【チケット購入】チケットぴあ

公式サイト
ヴィレッヂプロデュース 2020 Series Another Style
『浦島さん』『カチカチ山』 公式サイト

関連記事一覧