2020.1.16  16

東野圭吾の人気小説が新演出で再びミュージカルに! イッツフォーリーズ『ナミヤ雑貨店の奇蹟』3月26日から東京・俳優座劇場で上演



ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ ミュージカル『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
撮影 日高 仁
 

ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズによるミュージカル『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が3月26日(木)から東京・俳優座劇場で上演される。

 
ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズは、作曲家・いずみたくが1977年に創ったミュージカル専門の劇団。今回上演される『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の原作は東野圭吾の人気小説で、日本はもとより中国、韓国など累計1200万部を突破した世界で広く読まれた作品だ。
2017年5月にイッツフォーリーズ劇団企画公演として初めてミュージカル化した。

 
2017年初演舞台より(撮影 日高 仁)
2017年初演舞台より(撮影 日高 仁)

 
今回は、青年座の磯村純を演出に迎え、新演出にて再び上演する。また映画版では西田敏行が、中国映画版ではジャッキー・チェンが演じた浪矢雄治役を演じるのは石鍋多加史。主演の3人組の一人・幸平役に藤原薫に迎え、初演や映画版を観た方にも楽しんでもらえるミュージカルを目指す。

 

Youtubeで観る

 

STORY

とある女性起業家を襲撃し、廃屋へ逃げ込んた敦也、翔太、幸平の3人は児童養護施設「丸光園」で育った幼なじみ。
3人が一夜を明かそうと忍び込んだ場所は、かつて店主が悩み相談を請け負うことで知られた雑貨店だった。
廃業して何年も経つ店のシャッターの郵便受けから、突然、手紙が落ちてくる。
その手紙は33年前に書かれた悩み相談だった。

3人は戸惑いながらも、当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書くのだが……。
次第に明らかになる雑貨店の秘密と、敦也たちとの関係。
時を超えて届く手紙を通じて交わす過去の人々との交流が、やがてそれぞれの人生を変えていくことにーー。
時空を超え、想いをつなぐ“手紙”が起こした やさしい奇蹟……

2020年、あの感動が新演出で甦る。

 

磯村 純(演出)

奇蹟って、どこに対しての奇蹟なのかなというのがあって、例えば魚屋ミュージシャンの音楽の繋がりが奇蹟かもしれないし、手紙が時空を超えて届くことも奇蹟かもしれない。最後の最後に牛乳箱に浪矢さんからの回答が入っていることも奇蹟だと思うし。いろいろな奇蹟の要素があると思うんです。ミュージカルだとその奇蹟を音楽や歌にあわせて作っていける。全部の奇蹟をストレートプレイにしようと思うと、膨大な説明とシーンが必要になってくると思うのですが、歌はシンプルに且つドラマティックに尚且つ、ストレートに伝えることが出来る、それはいいツールだなと思っているので、音楽を使って、上手く僕もその世界に入っていければいいかなとは考えています。

世に擦れている人たちや、悩みを持っている人たち、その悩みもかなりディープで。そういう中で、その人たちの悩んでいることや生き様、人間としてのディテールをそれぞれはっきりはっきり見せていくことをしたいなとは思っています。結局、最終的に奇蹟は起こっていますが、生きている人たちは誰も奇蹟を起こそうと思って奇蹟を起こしている訳ではないし、いい話をしようと思ってしてる訳ではない。それぞれの生き様が交錯して重なり合って、最終的に三人組に影響を与えている。
しかも、三人組も犯罪を犯している訳だから、じゃあ頑張ろうというのではなくて、じゃあみんな刑務所に行こうかっていう話になる。いい話だけでは終わらない、いい人たちだけでなく人間くさい部分みたな物を出していきたい。

今回、脚本も大谷美智浩さんに少し改訂して頂いて、初演ではカットされた話も今度は入っているんです。だから、より人間の深い部、濃い部分に突っ込んだ話にしていきたいなと思っています。

 
本作は3月26日(木)から東京・俳優座劇場で上演される。
詳細は公式サイトで。

 
(文:エントレ編集部)


PR 映画版『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が観られるのは?
まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

公演情報

ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ ミュージカル『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

【原作】東野圭吾
【作】大谷美智浩
【演出】磯村 純

【出演】石鍋多加史・藤原 薫/吉村健洋・神澤直也・茂木沙月・森 隆二・大塚庸介・吉田 雄・池田 和・水谷圭見・石川裕梨・大川 永・坂井くるみ・福間美里・東城由依・近藤萌音・成観 礼・杉尾優香・德岡 明・松山莉奈・神野紗瑛子・半澤 昇・松本裕子・浅賀めぐみ

2020年3月26日(木)~3月31日(火)/東京・俳優座劇場

公式サイト
ミュージカル「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

チケット
カンフェティ ぴあicon

関連記事

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2020 Village Inc.
令和座『FACE』百億の顔とエレファントマンの孤独