2018.12.28  19

【役者コラム005】毎月10日間で舞台を創っている私達の方法と心得について



【役者コラム005】毎月10日間で舞台を創っている私達の方法と心得について
【役者コラム005】毎月10日間で舞台を創っている私達の方法と心得について
 

【役者コラム005】毎月10日間で舞台を創っている私達の方法と心得について

 
エントレ読者の皆様、こんにちは!
楽劇座の五條なつきです。

演劇の世界は、作品創りやお稽古に時間がかかるというイメージがあります。
お稽古の拘束時間が長く、そのために学生時代は大好きだった演劇が出来ない…と悩んでいる社会人の方にもたくさん出会ってきました。

海外では、プロでなくてもアマチュアで演劇を創り、楽しんでいる方がたくさんいらっしゃると聞きます。
ところが日本では、普通に働いている方にとっては制作にかかる時間がネックになり、なかなか演劇の裾野が広がっていないのが現状です。
そのために、演劇を創る、舞台に立つのは特別な人だけ…という認識が出来上がっている気がします。それはとても勿体ないことです。

でも、ノウハウを掴めば企画から上演まで、短期間で公演を実現する事が可能です!

私の所属している劇団・楽劇座では、2012年から現在まで、毎月欠かさず舞台を上演しています。気がつけば私も80ヶ月以上連続で舞台に立っていました。しかも毎月違う演目です。
同じ演出家・出演者での連続上演記録としてはかなり珍しいようで、よく「どうやって毎月舞台を創っているの?」とお客様や演劇関係者の方から質問を頂きます。

楽劇座がどうやって短期間で舞台を創っているのかをご紹介すれば、舞台を自分でも創ってみたい、という方のお役に立てるのでは?と思い、今回は『毎月10日間で舞台を創っている私達の方法と心得について』というテーマで役者コラムを執筆させて頂く事にしました。楽劇座の舞台創作の様子をご紹介する事で、短期間で舞台を創る方法をお伝えしてみたいと思います。

短期間で舞台を創る方法が分かれば、他にお仕事をされている方でもお休みの日だけで舞台を創る事も可能です。おまけに拘束時間が減り、稽古場代も節約できる…といったメリットも生まれます。

舞台創りに興味があるけれど、時間がかかりそうでなかなか踏み出せない…という方のお手伝いが出来れば嬉しいなと思っております。今回もどうぞお付き合い下さい!

 

準備 企画・脚本執筆・キャスティング

毎月10日間で舞台を創っている私達の方法と心得について

まずはどんな作品を上演するかという企画を決定します。そして企画が決定すると、脚本の執筆がスタート。

楽劇座の上演作品のほとんどは、演出も担当している関口純のオリジナル戯曲。前月の公演中~公演後に企画を決定し、2~3日で脚本を執筆。執筆が完了次第、出演者に脚本が配布されます。楽劇座では普段のお稽古がオーディションも兼ねているので、脚本完成と同時に配役を発表!(ごく稀に配役が未定の場合はお稽古を進めながら配役を決定するため、役者は2役以上を同時に暗記しなければいけないという恐ろしい事態になる事もあります。)

…という流れですが、普通はなかなかすぐに脚本を書いたり、キャスティングしたりという事は難しいかもしれませんね。

その場合、脚本はあらかじめ用意しておく(もちろんオリジナル作品ではなく既存の脚本を使うのもいいですね!ただしその場合、トラブルを防ぐために著作権や使用条件については必ず事前に確認しておいて下さいね。)、出演者を事前に探して声をかけておく…等の準備だけは早めに進めておくとスムーズにお稽古に入れます。

 

1) 台詞を暗記

脚本を渡されると、役者は台詞を暗記してお稽古に臨みます。

楽劇座の場合、定期公演の作品の多くは3~4名の出演者・1時間半~2時間の上演時間という構成のため、ひとりひとりの台詞も多いのですが…3~4日間程でとにかく頑張って覚えます。役者的には1番苦しい時間です。けれども、ここが短期間でお稽古を進めるための1番のポイント。役者が台詞を覚えていないと脚本が手放せないため、なかなか演出が付けられません。数日で台詞が覚えられるか不安…という場合は、脚本を前もって準備するなどして必ずお稽古開始前に暗記をしておきましょう。

役者はもちろんスタッフのためにも、最初に脚本が渡された時に全員で集まって読み合わせ(座って台本を読む事)をしておく事がオススメです!脚本の内容を共有できたり、出演者ひとりひとりの個性(見た目、声質、癖などなど)が分かってお互いがやりやすくなったり、演出プランやスタッフプランが立てやすくなったり…と、脚本を立体化していく上での基礎情報が共有出来ます。

 
毎月10日間で舞台を創っている私達の方法と心得について

 

2) お稽古

演劇の世界では、大まかに言うと

読み合わせ(座って台本を読む)

半立ち稽古(台本を持ちながら動く)

立ち稽古(台本を持たないで動く)

の順でお稽古を進めるのが一般的です。

楽劇座では一般的な場合よりもお稽古期間が短いため、初回のお稽古では読み合わせ(座って台本を読むお稽古)を行いますが、半立ち稽古は飛ばしてすぐに立ち稽古(台本を離して実際に動くお稽古)に入るのが基本です。

お稽古では場面毎に演出を付けて頂いたり、台詞の追加・変更を行いながら作品を創っていきます。いわゆる「お稽古」というと皆さまが想像されるのはこの過程ではないでしょうか。

短期間で作品を創るために、楽劇座では立ち稽古に入る前、1番最初の読み合わせの段階ですぐに演出やテキ・レジ(「テキスト・レジ」。台詞の追加・変更をして台本を訂正する事)を行っています。最初に演出が付いて、役者が台詞を覚えていればすぐに通し稽古に入れますからね。通し稽古をしながら、より良い作品にするために更なる改良を加えていく…というイメージです。

お稽古と同時進行で照明・音響・衣装・制作などのスタッフ作業も進行していきます。また、舞台では役者が自分でメイクをする事が基本なので、ヘアメイクも役作りの一環として考えておきます。場合によっては早めに演出家に相談してチェックを頂き、改善点を確認しておきましょう。

毎月10日間で舞台を創っている私達の方法と心得について

また、楽劇座のミュージカル作品に関しては作・演出の関口純が音楽も担当しているため、お稽古の合間に作詞作曲編曲が行われます。ミュージカルの音楽というと時間をかけて作曲されている…と思われがちですが、関口の場合はあっという間で、なんと1曲5~15分で完成してしまう事がほとんど!作詞作曲が終了次第、お稽古と同時進行で編曲・音源の制作も行います。完成次第、役者に譜面や音源が渡されますが、たいていレコーディングの前日となります。お稽古開始時に脚本と音楽が同時に渡される…なーんて事は決してありません。なので役者はとても苦労しています(笑)

ちなみにレコーディングは本番1週間~5日前を目安に行います。レコーディングと同時期に歌唱指導もして頂き、更にこの頃に振付も決定!

ミュージカル作品は楽しくて大好きですが、ハードスケジュールになりがちなので、慣れないうちはストレートプレイのものを創る方が安全です。

 

3) 総仕上げ

これまでお稽古してきたお芝居の最終仕上げに入ります。全体のバランスを整え、演出を変更したり、台詞を更に追加・変更する事も。

音響・照明などのスタッフも最終確認をしてリハーサルを行います。

楽劇座の場合、本編の他にミニコンサートや朗読劇を同時上演する事も多いのですが、そうった同時上演企画がある場合もたいてい本番前日~3日前で仕上げていきます。
もし、トークショー等本編の他に企画しているものがあるのであれば、遅くともこの時期には確認しておくと安全ですよ。

 

4) ゲネプロ→本番

毎月10日間で舞台を創っている私達の方法と心得について

本番前日もしくは当日に実際の公演と同じ衣装を着てメイクを行い、本番と全く同じ状態で作品を通すゲネプロを行います。
最終的なダメ出し(ダメなところを演出から指摘して頂き、直す事)を確認して、いよいよ本番です!

ただし楽劇座の場合、最新の時事ネタを盛り込んだ公演だと本番直前、もしくは公演期間中でも台詞が追加になる事もあるので役者としては油断が出来ません(笑)

楽劇座では、こんな流れで毎月の公演を実現させています。もちろん制作期間中に毎日お稽古がある訳ではありません。レコーディングや各種打ち合わせも入りますので、実質的なお稽古日数は3~5日ぐらいといったところでしょうか。全ての過程を出来るだけ短時間で行えるように、役者は台詞覚えやお稽古にどれだけ集中出来るかが毎月試されます。

 
期間が長くても短くても、舞台創りをスムーズに行うために、私はいつもこんな事を心がけています。

 

☆ 脚本を事前にしっかり読み込んでおく事。
脚本の構造を理解すれば演出の意図が掴めるので、演出家に言われた事をすぐ理解できます。

☆「出来ない」は禁句。「出来る」と信じる事。
出来ないと思ってしまったら絶対に出来ません!

☆ 読み合わせの時から本息(本番と同じように台詞を言う事。座っていても力を抜かない!)でお稽古をする事。
最初から立って動いた時をイメージしておくと、すぐに立ち稽古に入れます。

☆ 台詞覚えや1度付いた演出の確認等、出演者が次のお稽古までに準備できる事は確実にクリアしておく事。
同じダメ出しを何度も受けている時間がもったいない!

☆ 普段から色々な事に興味を持って、調べたり体験したりしておく事。
特に本を読むようになってから、脚本の理解が深まりました。

☆ そして何より作品創りを楽しむ事!

 
毎月10日間で舞台を創っている私達の方法と心得について

もちろん私達も慣れるまでは大変でした。最初は「短期間で舞台を創るなんて無理!」と思っていたんです。実際に楽劇座が連続上演を開始した当初は20~30分程の短くシンプルなストレートプレイを上演していましたが、現在は2時間のミュージカルを上演出来るまでになりました。新人が入ると皆びっくりするのですが、今ではこのペースで舞台を創るのが当たり前になっています。

私が役者なので特にそう感じるのかもしれませんが、短い期間で効率よく舞台を創るには役者の努力が必要不可欠です。

どんなに素晴らしい脚本演出があっても、最後にお客様の前に立つのは役者です。せっかく足を運んで下さったお客様に楽しんで頂くためにも、お稽古期間が短かったとしてもクオリティの高い舞台に仕上げるために、役者である私は、いつも自分の責任が大きい事を忘れずにお稽古に参加する事を心がけています。

 
お仕事をされている方で最初から急にハイペースでの創作が難しい、という方でも休日を利用して効率よく舞台を創る事は可能です。

「時間がかかるから舞台は難しい」「仕事があるから演劇を諦める」と思い込んでしまうのは、すごく勿体ない事だと思います。
海外のように多くの人が演劇を創る事を楽しめる環境が日本でも整うといいのですが…。
 
最後に、楽劇座の関口純の言葉を紹介させて頂きたいと思います。

「演劇人にとっては舞台が晴れの日になってはいけない。日常にすべきだ。」

短期間で公演出来るようになると、確かに舞台は特別な「晴れの日」から「日常の一部」になりました。

もっともっとたくさんの方に「演劇」の楽しさを知って頂ければ嬉しいです。

 
今回は「役者コラム」という事で役者目線から短期間で創作する過程について書かせて頂きました。

もちろん、公演の際に重要な他の要素(創作に関わるスタッフさんのたくさんのお仕事や集客)もたくさんあります。そちらについても、もっと深く触れたかったのですが長くなってしまうのでまた別の機会にご紹介出来れば嬉しいです。

今回もお読み頂きありがとうございました!
 
 


 
⇒舞台制作スタッフや俳優・観客の役に立つコンテンツ集
制作コラム、映像制作コラムなどの読み物もあります!

 

 
(文:五條なつき ※文章・写真の無断転載を禁じます)

この記事を書いたのは

五條なつき
ごじょう なつき|舞台女優。楽劇座(がくげきざ)所属。
2012年より6年間、毎月様々な作品で主演として舞台に立ち続けて現在も記録更新中(2018年8月現在79ヶ月連続出演)。代表作は2.5次元メルヘン劇場『マカロンちゃんの憂鬱』マカロン役、『ルーシー・フラワーズは風に乗り、まだ見ぬ世界の扉を開けた』ルー役など。長台詞の覚え方や舞台メイクの講師も務める。https://twitter.com/natukig

 

 

 シェアする

 ツイート

 シェアする


最近の記事

歌妖曲〜中川大志之丞変化
中川大志が初舞台に挑戦! 倉持裕が作・演出する昭和歌謡版リチャード三世 『歌妖曲〜中川大志之丞変化〜』11月6日から東京・福岡・大阪で上演
22
公演日程 11月06日(日) 〜 12月25日(日)
三ツ星キッチンに早見優が出演 涙と笑いで包まれた「愛」の物語  Original J-Musical『mother』7月13日から中野 ザ・ポケットで上演
10
公演日程 07月13日(水) 〜 07月17日(土)
劇団☆新感線『ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックⅢ』
新感線作品がサイレントシアターに! 『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ』Blu-ray特別上映 シアターギルド代官山にて6/9〜11に開催
8
公演日程 06月09日(木) 〜 06月11日(土)
Art-Loving『かもめ』映像版
Art-Loving映像版「かもめ」一般販売開始/視聴可能期間は5月31日まで
12
鮭スペアレ版『マクベス』
ミラノ公演を成功させた鮭スペアレが5月22日に東京・銕仙会能楽研修所にてマクベスを上演!
32
公演終了 05月22日(日) 〜 05月22日(日)
ミュージカル『るろうに剣心 京都編』
【動画3分】小池徹平、黒羽麻璃央らが美しく歌い、激しく闘う! ミュージカル『るろうに剣心 京都編』がIHIステージアラウンド東京で開幕/上演は6月24日まで
105
公演中 05月17日(火) 〜 06月24日(金)
NODA・MAP『Q』
松たか子、上川隆也、広瀬すず、志尊淳などオリジナルメンバーの出演でNODA・MAP『Q』が再演/7月29日から東京・大阪で上演
4
公演日程 07月29日(金) 〜 10月16日(日)
舞台『みんな我が子』撮影:細野晋司
アーサー・ミラーの代表作のひとつに堤真一、森田剛、西野七瀬らが挑む 舞台『みんな我が子』シアターコクーンで開幕
48
公演中 05月10日(火) 〜 06月08日(水)
くちびるに硫酸#4『骨を捨てる』
母の散骨のために海を渡る姉妹を描く くちびるに硫酸#4『骨を捨てる』5月5日(木)にシアター・バビロンの流れのほとりにて で開幕
11
公演終了 05月05日(木) 〜 05月08日(日)
キノG-7、第4弾「モナ美」
竹内銃一郎 最後の演劇企画キノG-7、第4弾『モナ美』5月18日から22日までTHEATRE E9 KYOTOにて上演
6
公演終了 05月18日(水) 〜 05月22日(日)
中村倫也主演 ゲキ×シネ『狐晴明九尾狩』の試写会やムビチケが当たる! <狐晴明さんの式神宣伝隊>企画がスタート
36
公演日程 06月24日(金) 〜 (木)
詩劇『われに五月を2022』
寺山修司の命日に贈る詩の激流! 昭和精吾事務所 詩劇『われに五月を2022』5月4日、5日に東高円寺K’sスタジオで上演
1
公演終了 05月04日(水) 〜 05月05日(木)
右から福士蒼汰、宮野真守 撮影:田中亜紀
【動画5分】福士蒼汰・宮野真守の最強バディが殺陣あり歌あり大迫力のお祭り騒ぎ! 劇団☆新感線『神州無頼街』4月26日に東京公演が開幕/5月14日にライブビューイング
217
公演中 03月17日(木) 〜 05月28日(土)
100点un・チョイス!『たいせつ』
とある旅館が舞台の切ないヒューマンサスペンス 100点un・チョイス!『たいせつ』4月20日(水)にシアターサンモールで開幕
16
公演終了 04月20日(水) 〜 04月29日(金)
ゲキ×シネ『狐晴明九尾狩』ムビチケカード
中村倫也主演 ゲキ×シネ『狐晴明九尾狩』予告編が公開/プレゼントキャンペーンが開始!/4月29日からムビチケカードが販売開始
155
公演日程 06月24日(金) 〜 (木)
『こどもの一生』撮影:加藤幸広
2022年の「今」を浮き彫りに 現代に突き刺さるコメディーホラー『こどもの一生』観劇レビュー
275
公演終了 04月03日(日) 〜 05月07日(土)
艶∞ポリス『飛んでる最高』
ハワイに行きたい人々が、空港を舞台に繰り広げる群像会話劇 艶∞ポリス『飛んでる最高』が下北沢 駅前劇場で開幕/上演は4月24日(日)まで
18
公演終了 04月13日(水) 〜 04月24日(日)
劇団アフリカ座 u-you.company 28th STAGE 『学校の快談』
好評を博した舞台がマルチアングルLIVE配信専用演劇として復活! 劇団アフリカ座 u-you.company『学校の快談』4月22日からZAIKOで配信
28
公演終了 04月22日(金) 〜 04月26日(火)
COCOON PRODUCTION 2022『広島ジャンゴ2022』撮影:引地信彦
天海祐希×鈴木亮平ダブル主演 広島弁満載の異色の“ニュー”ウエスタン活劇『広島ジャンゴ2022』シアターコクーンで開幕
41
公演終了 04月30日(土) 〜 05月16日(月)
RISU PRODUCE vol.26「ぼくはだれ」~取調室での攻防 2022~
富田健太郎主演 取調室での被疑者と刑事たちの攻防を描く RISU PRODUCE『ぼくはだれ』6月1日から東京芸術劇場 シアターウエストで上演
73
もうすぐ 06月01日(水) 〜 06月05日(日)
劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』
福士蒼汰・宮野真守らが出演の劇団☆新感線『神州無頼街』5月14日(土)昼・夜公演が全国の映画館でライブビューイング中継/月ドクロも4月に復活上映
100
公演中 03月17日(木) 〜 05月28日(土)
天才ナカムラスペシャル作の公演イメージ画
天才ナカムラスペシャルがステージ4の咽頭がんから復帰! 犬儒派リーディングアクト『よく晴れた日、地図の裂け目から、桃色の血が吹き出る』4月16日、17日 アトリエ三軒茶屋で上演
12
公演終了 04月16日(土) 〜 04月17日(日)
河原雅彦、中村倫也
中村倫也の主演ミュージカルを河原雅彦が演出 ミュージカル『ルードヴィヒ ~Beethoven The Piano~』10月から東京・大阪で上演
64
劇団☆新感線『乱鶯』『けむりの軍団』Blu-ray 4月20日(水)から一般店頭で販売開始。
古田新太主演の本格時代劇2作! 劇団☆新感線『乱鶯』『けむりの軍団』Blu-ray 4月20日(水)から一般店頭で販売開始
10
劇団俳優難民組合『いかけしごむ』
劇団俳優難民組合が別役実作品に挑む 舞台『いかけしごむ』4月8日(金)から東京・下北沢スターダストで上演
5
公演終了 04月08日(金) 〜 04月10日(日)
「殺人の告白」
日韓で大ヒットを記録したサスペンス映画をユナク、堂珍嘉邦らの出演で舞台化/『殺人の告白』6月17日からサンシャイン劇場で上演
25
公演日程 06月17日(金) 〜 06月26日(日)
劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』福士蒼汰、宮野真守 撮影:田中亜紀
【動画3分】福士蒼汰・宮野真守のバディが突き進む! 劇団☆新感線『神州無頼街』3月17日に大阪で開幕/4月からは静岡、東京で上演
159
公演中 03月17日(木) 〜 05月28日(土)
2021年度 共生共創事業プロデュース OriHimeプロジェクト『星の王子さま』
分身ロボットOriHimeを使った演劇動画 リーディング『星の王子さま』/ドキュメンタリー『ここに、いる。』無料公開中
3
ミュージカル『カーテンズ』撮影・伊藤智美
これぞミュージカルの力! 城田優主演・演出、魅せるミステリー&コメディ!『カーテンズ』観劇レビュー
81
公演終了 02月26日(土) 〜 03月27日(日)
『マイ・イベント』出演の黒田大輔、安藤玉恵
本谷有希子の小説を自ら舞台化! 黒田大輔・安藤玉恵 出演舞台『マイ・イベント』6月9日(木)から小竹向原 SAiSTUDIO コモネAで上演
13
公演日程 06月09日(木) 〜 06月28日(火)

 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2022 Village Inc.