2018.8.8  14

【制作コラム002】「自由席」を、真に「自由な席」にするために(後編)



【制作コラム002】「自由席」を、真に「自由な席」にするために(後編)
【制作コラム002】「自由席」を、真に「自由な席」にするために(後編)
 

【制作コラム002】「自由席」を、真に「自由な席」にするために(後編)

 
⇒前編はこちら

 

1)ゲネプロ(できれば場当たりも)を観て、確保しておきたい座席をお客さんの選択肢からはずす

お客さんがいらっしゃる前に、残しておきたい席や座らないでほしい席が「お客さんの選択肢に入らない」ような準備をして、「せっかく選んだ席を動かなくてはいけなくなった」というストレスを最小限に抑えます。そのためには制作がゲネプロ(本番通りに実施するリハーサル)を観ることがマストです。いくら稽古を観ていても、劇場と稽古場の環境は違います。お客さんが観る環境下で先に観ておくことでできる準備があります。その前提で。

できれば場当たりも客席に入れたらベストです。場当たりの段階で見つかった問題は、クリエイターの協力によって解決できる可能性があります。作品を変えるというと抵抗があるかもしれませんが、クリエイターが伝えたいことが伝わらない状況が生まれているのであれば、それを放置するのはクリエイターも不幸です。

観切れ席」を例に考えると、見えてはいけないものが見えてしまっているとか、最前列のお客さんにしか見えない、みたいな問題は、伝えるタイミングが早ければ小さな修正で劇的な改善ができることもあります。なにも観づらい席をすべて「観切れ席」として販売停止する必要はないのです。解消することもできるのです。

 
「遅れ席」と「観切れ席」
「見切れ席」と「遅れ席」

制作も準備することがたくさんありますし、場当たり段階では客席ができていないこともあるでしょう。それでも「場当たりを観ることで未然に防げる問題があるかもしれない」ことは頭に置いておいた方がよいと思います。

ゲネプロでも、客席のいろいろな席に実際に座って、見え方やお客さんの動線をチェックします。そしてゲネプロが終わったら、「観切れ席」も「遅れ席」も布をかけたり外したりして、一度座ったお客さんに席の移動をお願いする、という可能性を極力排除するための客席調整をします。

特別な事情のお客さん用のお席については、「特別扱い」がほかのお客さんをいやな気持ちにさせないような工夫をします。外したり布をかけたりが難しい位置であっても、先客がいるように見えればほかのお客さんが座る可能性は減るはずです。座席のパンフレットを外しておく、あるいは逆になにかを置いておく、といったちょっとしたことで可能だと思っています。

 

2)お客さんとコミュニケーションをとる

場当たり・ゲネプロを通じて想像できる対策をとったとしても、それでも想像を超える事態は起こりえます。布をかけていた列にいつの間にかお客さんが座ってらしたり、たたんでおいた補助席を自主的に出して座られていたり…。

「パンフレットの置いてあるお席からお選びいただいております」「観やすい○列目のお席にまだ余裕がございます」といったアナウンスをお客さんに届く声量・タイミングで発信しても、気づかないうちに座られていたり、「ここの布がかかっている列に座りたい」と直接ご要望をいただくこともあります。

そんなとき、私はしっかりお客さんと会話をします。

なぜお客さんはそこに座りたいと思ったのかを伺えば、お客さんのご要望に応えられるほかのお席をご提案できる可能性があります。あるいはそこのお席をそのままお使いいただいて、確保する座席の方を変更するという判断ができるかもしれません。「座りたい席に座れなかった」という印象は、できるだけ小さくしたいものです。

 

3)スタッフを客席に入れる

制作が本番を観ない現場、というのは珍しくありません。上演中もご来場者集計や次の回の準備、遅れていらした方の誘導など、制作にはたくさんの仕事があります。それでも私は、制作はゲネプロだけでなく本番も観たほうがいいと思います。実際にお客さんが座っている状態でお客さんと一緒に観ることは、様々な気づきを与えてくれます。

とはいえまさか毎回客席に入っていたら上演中のお仕事が進みませんので、受付スタッフや演出助手などが観劇できるように手配し、終演後に気づいたことをシェアしてもらうことも有効です。観やすいと思っていたお席でも観づらい場面があったり、今回のテーマとは少しずれますが、空調の効き方やお客さんの反応など中にいることでわかることはたくさんあります。

 

4)たまには自分もお客さんになる

お客さんとして、自分もいろんなお芝居を観に行くことをお勧めします。お客さんとして行くと感じる便利さ・不便さ、自分が受けて嬉しかった対応・がっかりした対応、お客さんとして行ったときに自分はどこに座りたいと思ったか、などなど。いろいろな劇場に足を運んで、いろいろな制作者のやりかたやお客さんの行動を観察して、感じたことを自分の中にストックしておくのです。

私の周辺では「制作不足」と言われて久しく、現役制作者は多忙を極めていることも予想されます。ひとつの現場が終わったらすぐ次の現場、みたいなこともよくあります。それでも、お客さんと直接的なコミュニケーションをとる立場にいる制作者は、お客さんの感覚を自分の中にも持っていてほしいと思います。そのためには、お客さんとして観劇することがなによりだと思うのです。


今回は「自由席を自由席にするために」というテーマで考えてみましたが、そもそも自由席・指定席・一部指定席(ハイブリッド型)のどれを採用するのか、自由席にしても客席に入るのは先着順なのか予約順なのかなどなど、座席のことだけとってもたくさんの考える切り口があります。そして、その答えも必ずしもひとつではありません。ここに書いたのは私のセオリーであり、もっと違う方法をとっている制作者もきっといることでしょう。

私は、制作という仕事はとても工夫のしがいのあるクリエイティブな職種だと思っています。今後も、出演者でも技術スタッフでもない「制作」「プロデュース」という視点から情報発信をしていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
⇒前編に戻る


 
⇒舞台制作スタッフや俳優・観客の役に立つコンテンツ集
制作コラム、映像制作コラムなどの読み物もあります!

 

 
(文:大森晴香)

この記事を書いたのは

大森晴香
おおもり はるか|専門学校で舞台俳優の勉強をしたのち、応用演劇への関心から大学へ進学、学業の傍ら当日運営として活動。卒業後は人事系経営コンサルティング会社の営業職を4年弱経験。退職後はフリーの制作として活動。
2012年2月、時間堂に専属プロデューサーとして加入。全国ツアー、海外小説の舞台化、専有スタジオ十色庵の開設、劇団法人化に中心的に関わる。2016年末に時間堂が解散したのちは、小劇場から商業演劇まで、さまざまな演劇団体に制作協力やコンサルタントとして関わる傍ら、スタジオ十色庵の運営を続けている。
https://twitter.com/haruharuharu306

 

 

 シェアする

 ツイート

 シェアする


最近の記事

『MEAN GIRLS』会見より
演出家とのディスカッションを重ね 生田絵梨花主演『MEAN GIRLS』開幕
0
公演中 01月30日(月) 〜 02月27日(月)
マグマ∞「南四局は終わらない」
青年座のベテラン俳優たちが集結して新ユニットを結成! マグマ∞『南四局は終わらない』浅草九劇で2月1日(水)に開幕/上演は12日(日)まで
10
公演中 02月01日(水) 〜 02月12日(日)
『舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド』出演者
窪田正孝、石橋静河らの出演でエヴァを舞台化 『舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド』5月6日(土)からTHEATER MILANO-Zaで上演
7
公演日程 05月06日(土) 〜 06月19日(月)
三浦涼介、鳥越裕貴、平野良らが豪華共演! CCCreation Presents 舞台『桜姫東文章』5月3日(水)から新宿スペース・ゼロで上演
37
公演日程 05月03日(水) 〜 05月10日(水)
月影番外地その7『暮らしなずむばかりで』 撮影:田中亜紀
素通り出来ない台詞だらけ! 高田聖子の月影番外地その7『暮らしなずむばかりで』下北沢ザ・スズナリで上演中/1月29日まで
4
公演終了 01月18日(水) 〜 01月29日(日)
劇団☆新感線『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』製作発表より 撮影:田中亜紀
三宅健、松井玲奈、寺西拓人ら 新たな挑戦に意欲 劇団☆新感線『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』製作発表レポート
182
公演日程 03月10日(金) 〜 05月01日(月)
『Dear Me!』出演者インタビュー
川崎のとある夜間保育園で繰り広げられる、ドタバ タな親たちと、それに振り回され続ける保育士たちの物語。青春事情・大野ユウジ氏 の珠玉作『Dear Me!』出演者インタビュー ラゾーナ川崎プラザソルで1月22日から上演!
22
公演終了 01月21日(土) 〜 01月29日(日)
青春事情『キレナイ』初演
川崎のとある美容院で繰り広げられる、何かと“キレナイ”思いを抱える人たちを描く 青春事情・大野ユウジ氏の珠玉作『キレナイ』出演者インタビュー ラゾーナ川崎プラザソルで1月21日から上演!
20
公演終了 01月21日(土) 〜 01月29日(日)
骸骨ストリッパー calavera box vol.7 美女と池袋の怪異譚 『フクロウとネコ』
カフェ公演ならではの空気感を味わおう 骸骨ストリッパー calavera box vol.7 美女と池袋の怪異譚 『フクロウとネコ』1月27日(金)から池袋Honey Beat Studioで上演
1
公演終了 01月27日(金) 〜 01月30日(月)
青年座『時をちぎれ』
土田英生書き下ろし新作 室町幕府を偏愛する社長とその会社を描いたコメディ! 青年座『時をちぎれ』1月20日(金)から東京芸術劇場シアターウエストで上演
13
公演終了 01月20日(金) 〜 01月29日(日)
ミュージカル『スクルージ』
クリスマスを嫌う男が起こす最高な奇跡 ミュージカル『スクルージ~クリスマス・キャロル~』観劇レビュー
4
公演終了 12月07日(水) 〜 12月25日(日)
ゲキ×シネ「神州無頼街」ポスター
【全国生中継あり】ゲキ×シネ『神州無頼街』福士蒼汰、宮野真守が登壇する舞台挨拶が1月14日(土)に新宿バルト9で開催/ゲキ×シネ『髑髏城の七人』Season月の特別上映も
108
公演終了 01月13日(金) 〜 02月02日(木)
秋吉織栄・松村彩永・結瀬ことり
秋吉織栄・松村彩永・結瀬ことりの女優3人組ユニット・おごチャン企画第1弾『戦隊!鷺ノ宮元子』1月19日から下北沢シアター711で上演
6
公演終了 01月17日(火) 〜 01月22日(日)
月影番外地その7『暮らしなずむばかりで』
明日を想えば、死がちらつく! そんな五十路の逆噴火物語! 高田聖子の月影番外地その7『暮らしなずむばかりで』1月18日(水)から下北沢ザ・スズナリで上演
5
公演終了 01月18日(水) 〜 01月29日(日)
劇団佐賀さわげが「九州若手劇団アワード!2022」を受賞
劇団佐賀さわげが「九州若手劇団アワード!2022」を受賞/寄付金を引き続き募集中
2
Ring-Bong第10回公演「さなぎになりたい子どもたち」
中学校の保健室に集う子供たちとその事情を描く Ring-Bong第10回公演『さなぎになりたい子どもたち』 1月18日(水)から座・高円寺1で上演
7
公演終了 01月18日(水) 〜 01月22日(日)
CEDAR×僕たち私たち『The Birthday Party』
大鶴義丹、​藤田朋子、​大森博史らが不条理でミステリアスなハロルド・ピンター作品に挑む CEDAR×僕たち私たち『The Birthday Party』12月17日 (土) から新宿シアターモリエールで上演
13
公演終了 12月17日(土) 〜 12月25日(土)
古田新太、天海祐希らの熱演で完走した劇団☆新感線『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』12月13日(火)にディレイビューイングを開催
80
公演終了 12月13日(火) 〜 12月13日(火)
八王子ユースシアター2022全舞台一斉上演会『TAMARIBA』
コンセプトは「つくる、タマリバ。」 八王子ユースシアター『全舞台一斉上演会“TAMARIBA”』12月16日(金)~18日(日)に八王子市文化会館で開催
20
公演終了 12月16日(金) 〜 12月18日(日)
製作委員会第13回公演 『メイン通りの妖怪』
60代からの「自分との折り合いのつけ方」をテーマにしたコメディ 製作委員会 第13回公演 『メイン通りの妖怪』が12月2日に新宿シアター・ミラクルで開幕
10
公演終了 12月02日(金) 〜 12月08日(木)
劇団チャリT企画『アベベのベ 2』撮影:鈴木 淳
風刺か? 冒涜か? 4者にムチ打つ茶番コメディ! 劇団チャリT企画『アベベのベ 2』が下北沢・駅前劇場で開幕/上演は12月4日(日)まで!
8
公演終了 11月30日(水) 〜 12月04日(日)
中村倫也主演ミュージカル『ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~』
【予告動画あり】中村倫也主演ミュージカル『ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~』2023年2月24日から全国11館の映画館で上映
160
公演日程 02月24日(金) 〜 (木)
『守銭奴 ザ・マネー・クレイジー』 撮影:田中亜紀
虚飾の城の裸の王様のものがたり『守銭奴 ザ・マネー・クレイジー』観劇レビュー
23
公演終了 11月23日(水) 〜 12月11日(日)
『ルーシーフェス/大盤振舞』
楽劇座10周年記念公演をオンラインで開催! 公演映像2本+生配信6回の『ルーシーフェス/大盤振舞』12月10日から1ヶ月にわたり開催
17
公演終了 12月10日(土) 〜 01月10日(火)
お座敷コブラ『TRIANGLE』
チームTartaglia 出演者インタビュー 『非対面芝居』がさらに進化! 濃密な会話サスペンス リモート取材の裏に隠された17年前の未解決事件。衝撃のラストは必見! お座敷コブラ『TRIANGLE』2022年11月30日から溝ノ口劇場で上演
37
公演終了 11月30日(水) 〜 12月04日(日)
劇団B-Stage『どうか私と黄泉の果てまで』
劇団B-Stageが初のオリジナル作品に挑戦! 舞台『どうか私と黄泉の果てまで』12月9日(金)~11日(日)に北翔大学札幌円山キャンパス多目的ホールにて上演
5
公演終了 12月09日(金) 〜 12月11日(日)
ゲキ×シネ「神州無頼街」ポスター
【予告編動画あり】福士蒼汰・宮野真守の最強バディに映画館でまた会える! ゲキ×シネ『神州無頼街』2023年1月13日から全国上映
86
公演終了 01月13日(金) 〜 (木)
音楽劇『ジェイド・バイン』
アンドロイドの世界、人間の熱で今伝えたいメッセージ 音楽劇『ジェイド・バイン』観劇レビュー
25
公演終了 11月17日(木) 〜 11月23日(水)
made by nakice
モノと生息し、身体を含む物質が持つ現象と形跡を表出させる nakice『ABITA@京都芸術センター』12月16日~18日に開催
9
公演終了 12月16日(金) 〜 12月18日(日)
令和座 第5回公演『バビロンに死す』
劇場の区域一帯までを作品の背景に仕立てようと画策する 令和座 第5回公演『バビロンに死す』12月7日(水)からシアターバビロンの流れのほとりにて で上演
21
公演終了 12月07日(水) 〜 12月11日(日)

 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2023 Village Inc.