2018.8.8  14

【制作コラム002】「自由席」を、真に「自由な席」にするために(後編)



【制作コラム002】「自由席」を、真に「自由な席」にするために(後編)
【制作コラム002】「自由席」を、真に「自由な席」にするために(後編)
 

【制作コラム002】「自由席」を、真に「自由な席」にするために(後編)

 
⇒前編はこちら

 

1)ゲネプロ(できれば場当たりも)を観て、確保しておきたい座席をお客さんの選択肢からはずす

お客さんがいらっしゃる前に、残しておきたい席や座らないでほしい席が「お客さんの選択肢に入らない」ような準備をして、「せっかく選んだ席を動かなくてはいけなくなった」というストレスを最小限に抑えます。そのためには制作がゲネプロ(本番通りに実施するリハーサル)を観ることがマストです。いくら稽古を観ていても、劇場と稽古場の環境は違います。お客さんが観る環境下で先に観ておくことでできる準備があります。その前提で。

できれば場当たりも客席に入れたらベストです。場当たりの段階で見つかった問題は、クリエイターの協力によって解決できる可能性があります。作品を変えるというと抵抗があるかもしれませんが、クリエイターが伝えたいことが伝わらない状況が生まれているのであれば、それを放置するのはクリエイターも不幸です。

観切れ席」を例に考えると、見えてはいけないものが見えてしまっているとか、最前列のお客さんにしか見えない、みたいな問題は、伝えるタイミングが早ければ小さな修正で劇的な改善ができることもあります。なにも観づらい席をすべて「観切れ席」として販売停止する必要はないのです。解消することもできるのです。

 
「遅れ席」と「観切れ席」
「見切れ席」と「遅れ席」

制作も準備することがたくさんありますし、場当たり段階では客席ができていないこともあるでしょう。それでも「場当たりを観ることで未然に防げる問題があるかもしれない」ことは頭に置いておいた方がよいと思います。

ゲネプロでも、客席のいろいろな席に実際に座って、見え方やお客さんの動線をチェックします。そしてゲネプロが終わったら、「観切れ席」も「遅れ席」も布をかけたり外したりして、一度座ったお客さんに席の移動をお願いする、という可能性を極力排除するための客席調整をします。

特別な事情のお客さん用のお席については、「特別扱い」がほかのお客さんをいやな気持ちにさせないような工夫をします。外したり布をかけたりが難しい位置であっても、先客がいるように見えればほかのお客さんが座る可能性は減るはずです。座席のパンフレットを外しておく、あるいは逆になにかを置いておく、といったちょっとしたことで可能だと思っています。

 

2)お客さんとコミュニケーションをとる

場当たり・ゲネプロを通じて想像できる対策をとったとしても、それでも想像を超える事態は起こりえます。布をかけていた列にいつの間にかお客さんが座ってらしたり、たたんでおいた補助席を自主的に出して座られていたり…。

「パンフレットの置いてあるお席からお選びいただいております」「観やすい○列目のお席にまだ余裕がございます」といったアナウンスをお客さんに届く声量・タイミングで発信しても、気づかないうちに座られていたり、「ここの布がかかっている列に座りたい」と直接ご要望をいただくこともあります。

そんなとき、私はしっかりお客さんと会話をします。

なぜお客さんはそこに座りたいと思ったのかを伺えば、お客さんのご要望に応えられるほかのお席をご提案できる可能性があります。あるいはそこのお席をそのままお使いいただいて、確保する座席の方を変更するという判断ができるかもしれません。「座りたい席に座れなかった」という印象は、できるだけ小さくしたいものです。

 

3)スタッフを客席に入れる

制作が本番を観ない現場、というのは珍しくありません。上演中もご来場者集計や次の回の準備、遅れていらした方の誘導など、制作にはたくさんの仕事があります。それでも私は、制作はゲネプロだけでなく本番も観たほうがいいと思います。実際にお客さんが座っている状態でお客さんと一緒に観ることは、様々な気づきを与えてくれます。

とはいえまさか毎回客席に入っていたら上演中のお仕事が進みませんので、受付スタッフや演出助手などが観劇できるように手配し、終演後に気づいたことをシェアしてもらうことも有効です。観やすいと思っていたお席でも観づらい場面があったり、今回のテーマとは少しずれますが、空調の効き方やお客さんの反応など中にいることでわかることはたくさんあります。

 

4)たまには自分もお客さんになる

お客さんとして、自分もいろんなお芝居を観に行くことをお勧めします。お客さんとして行くと感じる便利さ・不便さ、自分が受けて嬉しかった対応・がっかりした対応、お客さんとして行ったときに自分はどこに座りたいと思ったか、などなど。いろいろな劇場に足を運んで、いろいろな制作者のやりかたやお客さんの行動を観察して、感じたことを自分の中にストックしておくのです。

私の周辺では「制作不足」と言われて久しく、現役制作者は多忙を極めていることも予想されます。ひとつの現場が終わったらすぐ次の現場、みたいなこともよくあります。それでも、お客さんと直接的なコミュニケーションをとる立場にいる制作者は、お客さんの感覚を自分の中にも持っていてほしいと思います。そのためには、お客さんとして観劇することがなによりだと思うのです。


今回は「自由席を自由席にするために」というテーマで考えてみましたが、そもそも自由席・指定席・一部指定席(ハイブリッド型)のどれを採用するのか、自由席にしても客席に入るのは先着順なのか予約順なのかなどなど、座席のことだけとってもたくさんの考える切り口があります。そして、その答えも必ずしもひとつではありません。ここに書いたのは私のセオリーであり、もっと違う方法をとっている制作者もきっといることでしょう。

私は、制作という仕事はとても工夫のしがいのあるクリエイティブな職種だと思っています。今後も、出演者でも技術スタッフでもない「制作」「プロデュース」という視点から情報発信をしていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
⇒前編に戻る


 
⇒舞台制作スタッフや俳優・観客の役に立つコンテンツ集
制作コラム、映像制作コラムなどの読み物もあります!

 

 
(文:大森晴香)

この記事を書いたのは

大森晴香
おおもり はるか|専門学校で舞台俳優の勉強をしたのち、応用演劇への関心から大学へ進学、学業の傍ら当日運営として活動。卒業後は人事系経営コンサルティング会社の営業職を4年弱経験。退職後はフリーの制作として活動。
2012年2月、時間堂に専属プロデューサーとして加入。全国ツアー、海外小説の舞台化、専有スタジオ十色庵の開設、劇団法人化に中心的に関わる。2016年末に時間堂が解散したのちは、小劇場から商業演劇まで、さまざまな演劇団体に制作協力やコンサルタントとして関わる傍ら、スタジオ十色庵の運営を続けている。
https://twitter.com/haruharuharu306

 

 

 シェアする

 ツイート

 シェアする


最近の記事

音楽劇『夜来香ラプソディ』左から木下晴香、松下洸平、白洲迅
松下洸平、白洲迅、木下晴香が出演する音楽劇『夜来香ラプソディ』2022年3月からBunkamuraシアターコクーンほかで上演
8
COCOON PRODUCTION 2022『広島ジャンゴ2022』
天海祐希×鈴木亮平のダブル主演のウエスタン活劇!?『広島ジャンゴ2022』2022年4月5日からシアターコクーンで上演
6
公演日程 04月30日(土) 〜 05月16日(月)
ゴットサンZ『ミル貝の逆襲』
ゴットサンZ兼子佳那子作品、連続上演第2弾『ミル貝の逆襲』参宮橋トランスミッションで12月17日~19日に上演
13
公演日程 12月17日(金) 〜 12月19日(日)
狂夏の市場『あたま山心中 散ル散ル、満チル』
狂夏の市場が、竹内銃一郎の名作『あたま山心中 散ル散ル、満チル』を尼崎・狂夏の市場劇場で12月3日から12日まで上演
11
本日初日 12月03日(金) 〜 12月12日(日)
昭和精吾事務所 誕生月企画公演『氾濫原3』
語りだけで情景を鮮明に想起させる昭和精吾事務所による短篇集『氾濫原3』12月9日(木)から絵空箱で上演
8
もうすぐ 12月09日(木) 〜 12月10日(金)
近藤芳正Solo Work『ナイフ』reboot 特別インタビュー
近藤芳正Solo Work『ナイフ』reboot 特別インタビュー/2022年1月21日から水戸・豊橋・東京・兵庫・山口で上演
4
公演日程 01月21日(金) 〜 02月13日(日)
舞台『あの子より、私。』
黒谷友香主演 理想の物件をめぐる《内見バトル》を描く 舞台『あの子より、私。』2022年1月15日から東京・大阪で上演
4
公演日程 01月15日(土) 〜 02月06日(日)
ナイロン100°C『イモンドの勝負』撮影:引地信彦
ナイロン100°Cによるナンセンスコメディ『イモンドの勝負』が 11 月20日に下北沢・本多劇場で開幕/兵庫、広島、北九州公演あり
4
公演中 11月20日(土) 〜 12月26日(日)
古川雄大主演「シラノ・ド・ベルジュラック」
古川雄大、馬場ふみか、浜中文一らが出演の舞台『シラノ・ド・ベルジュラック』2022年2月7日から東京・大阪で上演
24
公演日程 02月07日(月) 〜 02月27日(日)
unrato#8『薔薇と海賊』
三島由紀夫の異色ファンタジーに霧矢大夢、多和田任益、田村芽実らが挑む unrato#8『薔薇と海賊』2022年3月4日から東京・大阪で上演
4
公演日程 03月04日(金) 〜 03月26日(土)
『マーキュリー・ファー Mercury Fur』メインビジュアル 撮影:設楽光徳
吉沢亮、北村匠海らが出演の舞台『マーキュリー・ファー Mercury Fur』メインビジュアルが公開/2022年1月から上演
51
公演日程 01月28日(金) 〜 03月11日(金)
PLAY/GROUND Creation #2『Navy Pier』
青柳尊哉、中丸シオンらがほぼ全編モノローグの四人芝居に挑む PLAY/GROUND Creation #2『Navy Pier 埠頭にて』12月18日から横浜赤レンガ倉庫で上演
14
公演日程 12月18日(土) 〜 12月26日(日)
FPAPプロデュース『世界は右側でデキている』
2020年4月。世界は一変する。 FPAPプロデュース『世界は右側でデキている』12月18日(土)、19日(日)にレソラNTT夢天神ホールで上演
2
公演日程 12月18日(土) 〜 12月19日(日)
劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』左から福士蒼汰、宮野真守
福士蒼汰と宮野真守のバディが伝奇時代劇に挑む! 大阪・東京公演に加え静岡公演が決定! 劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』2022年3月17日から上演
56
公演日程 03月17日(木) 〜 05月28日(土)
ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田えり
小西遼生 主演ミュージカル『魍魎の匣』11月10日にオルタナティブシアターで開幕
18
公演終了 11月10日(水) 〜 11月15日(月)
市川海老蔵、戸塚祥太(A.B.C-Z)
六本木歌舞伎2022に市川海老蔵、戸塚祥太(A.B.C-Z)が出演/2月18日から東京・福岡・大阪で上演
3
公演日程 02月18日(金) 〜 03月21日(月)
平 常×宮田 大『Hamlet』、『虫めづる姫君』
東京文化会館が児童・青少年向け舞台公演「シアター・デビュー・プログラム」を開始 12月に平 常×宮田大『Hamlet』、2月に『虫めづる姫君』を上演
1
公演日程 12月18日(土) 〜 12月19日(日)
劇団☆新感線『偽義経冥界歌』特別上映会
劇団☆新感線『偽義経冥界歌』特別上映会が12月3日(金)、4日(土)に博多座で開催/トークゲストはいのうえひでのりと中島かずき
1
本日初日 12月03日(金) 〜 12月04日(土)
劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』11月23日(火・祝)に全国の映画館でディレイビューイング
中村倫也、吉岡里帆、向井理らが出演の劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』11月23日(火・祝)に全国の映画館でディレイビューイング
45
公演終了 09月17日(金) 〜 11月11日(木)
京都の老舗和菓子屋を舞台に繰り広げられる男女五人の物語 空降る飴玉社『ここは野分前夜、朱の麓』11月13日(土)、14日(日)に新宿眼科画廊で上演
17
公演終了 11月13日(土) 〜 11月14日(日)
gekidanU家公演企画Vol.5 延期公演『TREE』
《部屋の中に大きな樹が立っている家》で2演目を交互上演 gekidanU家公演企画Vol.5 延期公演『TREE』11月20日から南千住のアトリエで上演
17
公演終了 11月20日(土) 〜 11月23日(火)
ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター 北斗の拳』
【動画5分】大貫勇輔らが劇中歌を歌唱披露! ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』製作発表
19
もうすぐ 12月08日(水) 〜 01月16日(日)
モノミドリpresents『K OF GGG 』
新団体旗揚げ企画! ゴットサンZ/モノミドリpresents『K OF GGG』荻窪小劇場で11月5日~11月7日に上演!
2
公演終了 11月05日(金) 〜 11月07日(日)
TSJ劇団結成15周年記念公演 第一弾 「徳森さんと大森さんと波森さん」
沖縄で活躍するTSJ劇団結成15周年記念公演の二作品が、11月8日から動画配信
6
公演終了 11月08日(月) 〜 11月21日(日)
ミュージカル『ニュージーズ』
京本大我がパワフルに舞台を牽引!ミュージカル『ニュージーズ』観劇レビュー
2422
公演終了 10月09日(土) 〜 11月17日(水)
serial number「すこたん!」
詩森ろばの新作 serial number「すこたん!」は、ふたりの男性が出会い、恋をし、愛の意味を知る30年の物語。10月28日から中野ザ・ポケットにて上演
12
公演中 11月25日(木) 〜 12月12日(日)
ミュージカル『ドン・ジュアン』 撮影:田中亜紀
藤ヶ谷太輔・真彩希帆、魂で惹かれ合う男女が見つけた愛は“真実”か“呪い”か。ミュージカル「ドン・ジュアン」観劇レビュー
243
公演終了 10月07日(木) 〜 11月06日(土)
『異常以上ゴミ未満、又は名もなき君へ』
市川しんぺー、千代田信一、 野口かおる等と共に作り出す《全力投球型ド派手なヘンテコリン世界!》 good morning N°5『異常以上ゴミ未満、又は名もなき君へ』11月25日(木)から下北沢B1で上演
5
公演中 11月25日(木) 〜 12月12日(日)
上山竜治×腹筋善之介 舞台『アイ・ロン』
ベルリンの壁を崩壊に導いた2人の男の物語 上山竜治×腹筋善之介 舞台『アイ・ロン』なかのZERO小ホールで 11月11日(木)に1ステージ限りの上演/アーカイブ配信あり
2
公演終了 11月11日(木) 〜 11月11日(木)
ミュージカル『マドモアゼル・モーツァルト』
明日海りおが全身全霊で挑む、天才作曲家の人生。ミュージカル『マドモアゼル・モーツァルト』観劇レビュー
22
公演終了 10月10日(日) 〜 10月31日(日)

 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2021 Village Inc.