• HOME
  • 最新情報
  • 舞台・演劇
  • 荒川良々、ユースケ・サンタマリア、黒木華、橋本さとしらが参戦! 岩井秀人(WARE)プロデュース第3回「いきなり本読み!」8/1(土)・8/2(日) 本多劇場で開催
第3回いきなり本読みメインビジュアル

荒川良々、ユースケ・サンタマリア、黒木華、橋本さとしらが参戦! 岩井秀人(WARE)プロデュース第3回「いきなり本読み!」8/1(土)・8/2(日) 本多劇場で開催

第3回いきなり本読みメインビジュアル
第3回いきなり本読みメインビジュアル

岩井秀人(WARE)プロデュース第3回「いきなり本読み!」が8月1日(土)・2日(日)に本多劇場で開催される。出演はユースケ・サンタマリア、松本穂香、橋本さとし、荒川良々、黑木華、古舘寛治。

「いきなり本読み!」は、「集まった俳優たちが、それまで読んだこともない台本の読み合わせを客前でする」という企画。
俳優には演目を事前に知らせず、当日ステージ上で台本を渡し、その場で岩井秀人が配役・演出していく。俳優の貴重な「本読み姿」が観られるとあって、過去2回はチケット即完、業界内外で話題となった。

そして今回は、岩井が「いつかやりたい」とつぶやき続けていた本多劇場で開催される。
8/1(土)の出演はユースケ・サンタマリア、松本穂香、橋本さとし。
8/2(日)は、荒川良々、黑木華、古舘寛治が出演する。

主催・岩井秀人よりコメント

岩井です。今年の2月に産声をあげ、お客さんたちに「本番では見られない、稽古場での俳優の悪戦苦闘のあれこれ」を壮絶に見せつけ、大好評を得ましたこの企画。「何年かかけて、演劇の聖地、本多劇場でやりたい!やれたらウケる!」とのたまっておりましたところ、なんと早くも8月に実現してしまいました!しかも2日間!そして今回も出演者がやべーです。「なぜ、OKした!!?」と、僕自身も思ってしまうようなメンツです。

良々さんにはもう、去年の時点から「やりましょう~~!」と話していて、なかなかスケジュールが合わなかったのですが、今回我が企画悲願の初登場。間違いなく面白いです。ハイバイの舞台にも出てもらってますが、もう職人です。初見から凄いのは間違いございません。刮目せよ!
黒木さんは映像でもすっさまじいですが、舞台で見たときに、あの細い体からは考えられない「演劇力(あえて”エンゲキヂカラ”)」を感じました。顕微鏡にも耐えうる繊細さと「ヂカラ」。どんな工程で台本を立体化していくのか、一緒に目撃しましょう。
ユースケさん。もちろん演じることに関しては、誰も文句はないと思う。ただ、それ以上に「その空間にいる多くの人々が感じていて、まだ言葉になっていないもの」を、めちゃくちゃ軽い一言にまとめて弾き出す、という天賦の才能があると思っています。なので個人的には、この企画のために生まれてきてくれたんじゃないかと。いらっしゃいませ!

橋本さとしさん。名だたる舞台を渡り歩いた、百戦錬磨の「ザ・俳優」。ただ、稽古場でのさとしさんは、ちょっと違います。たんぽぽみたいな人です。その「たんぽぽ兄貴」が、どのようにジャンバルジャンにたどり着くのか。ご一緒させていただいた舞台で、やや暗転で二人とも鳥目で一緒に舞台上で迷子になった思い出がございます。
古舘さん。あちこちの現場で柔らかな揉め事を起こすスーパースター。もう20年近いお付き合いですが、お客さんの前で揉めたい。前提として、俳優さんとしてはもう200%信頼しています。
松本穂香さん。映像での安定した不安定な演技もとても魅力的でしたが、何の面識もないので、一か八かでオファーしてみました。なんとOK。勇敢すぎる!ただ、僕は勝手に「おもしろ」の方向性が似ているのではないか、と感じています。極々うす~~い邪悪さを感じてならないのです。想像つかず、期待大。

といったわけで、僕もどうなるかわからず、そしてそれこそが「いきなり本読み!」の面白さなわけです。みなさま、我々の悪戦苦闘と「それでも俳優が向かいたいところ」を、改めて観てませんか!?お待ちしております!コロナに関しては、本多劇場さんと一緒に、取れる対策は全て取って挑む所存です!

詳細は公式サイトで。

(文:エントレ編集部)

公演情報

岩井秀人(WARE)プロデュース第3回「いきなり本読み!」

2020年8月1日(土) 19:00〜21:30(開場:18:30)/下北沢・本多劇場
【出演:進行・演出】岩井秀人【出演】ユースケ・サンタマリア、松本穂香、橋本さとし

2020年8月2日(日) 18:30〜21:00 (開場:18:00)/下北沢・本多劇場
【出演:進行・演出】岩井秀人【出演】荒川良々、黒木華、古舘寛治

公式サイト
岩井秀人(WARE)プロデュース第3回「いきなり本読み!」

関連記事一覧