2019.1.31 

【役者コラム006】緊張しても大丈夫!審査員から見たオーディション面接の受け方



【役者コラム006】緊張しても大丈夫!審査員から見たオーディション面接の受け方
【役者コラム006】緊張しても大丈夫!審査員から見たオーディション面接の受け方
 

【役者コラム006】緊張しても大丈夫!審査員から見たオーディション面接の受け方

 
皆様こんにちは!
楽劇座の五條なつきです。

ほとんどの役者の皆様は、オーディションを受けた事があると思います。
目的はその時によって違いますが、役を勝ち取るため、事務所や劇団に所属するため…今後の自分を左右するオーディションは、どうしても毎回緊張してしますよね。

私も役者なので、オーディションを受ける立場です。でも最近は、ローズセラヴィのプロデュース公演でアドバイザーを務めさせて頂く機会があり、その関係でオーディションを審査する立場になる事も増えました。

 
オーディションを「審査する」立場になってみると、「受ける」立場だった時には見えなかった事が見えてきます。考えてみれば当たり前の事ばかりなのに、オーディションを受ける時にはついつい緊張のあまり忘れがちになってしまう事に気が付きました。

私も「役者になったばかりの頃に(オーディションを受け始めた時に)意識しておけば良かった!」と思う事があったので、今回の役者コラムは、審査員を経験した私から見た『オーディションの面接の受け方』について書かせて頂きます!

今回もどうぞお付き合い下さい。

 

募集要項をよく読んで応募しよう

【役者コラム006】緊張しても大丈夫!審査員から見たオーディション面接の受け方
募集要項をよく読んで応募しよう

【応募】

多くのオーディションでは、面接審査の前に「書類選考」がある事がほとんどです。書類選考を通過するためには、もちろん写真や書類をしっかり準備して応募する事が大切!

必ずオーディションの「募集要項」をしっかり読んで応募しましょう。

もちろん募集元のHPを隅々までチェックしたり、可能であれば事前に公演を観に行ったり、過去の作品を確認しておく等、募集元の団体について事前に調べておく事も大切です。

・何の為のオーディションなのか?
特定の役柄?それとも事務所や劇団に所属するため?オーディションの目的を理解した上で応募書類を用意しましょう。

・応募に必要なものを確認する
どんな写真が何枚必要なのか?応募書類には何を書くのか?焦って応募したのか、抜けがある方も時々いらっしゃいます。
また連絡先等は間違いのないよう、応募前に誤字脱字もしっかり確認しましょう。

 
書類選考を通過すれば、いよいよ面接です。面接当日に気をつけたい事をチェックしていきましょう!

 

面接当日に気をつけたい事

【役者コラム006】緊張しても大丈夫!審査員から見たオーディション面接の受け方
女性の場合、メイクはナチュラルメイクで

【身だしなみ】

基本的には自分が綺麗に見える、自分らしい服装がいいと思います。

もちろん指定があればそれに従いましょう。「スタイルが分かる服装で」と指定されているのにダボっとした服で行く、「動きやすい服装で」とあるのに高いヒール靴で行く…というのはダメですよ!

女性の場合、メイクはナチュラルメイクで。学生さんで普段お化粧をしていない場合は無理にメイクをしなくても大丈夫です。あまりに派手なお化粧だとメイクの印象が強くなりますので、キャラクターをアピールしたい等の強い狙いがない限りは基本的に避けた方が無難だと思います。

 
【あいさつ】
オーディションの時は緊張されるのか、意外と基本的なあいさつを忘れてしまう方が多いように思います。

「よろしくお願いします。」
「ありがとうございました。」

少なくとも、このふたつの挨拶は忘れないようにしておきましょう。

審査員も人間なので、挨拶もしない人よりは礼儀正しい人の方に好感を持ちます。特に緊張しやすい人は自分では気が付かないうちに表情が硬くなって、そんなつもりはないのに無愛想に見えてしまう人も…。

最初と最後に立ち上がってしっかり礼をする。それだけでも好印象ですよ。

 
【面接】
オーディションを受ける人が緊張している事は審査員も分かっているので、緊張は無理に隠さなくても大丈夫です。大きな声でハキハキと話す事を心がけましょう。
名前と所属先(事務所や劇団に所属していれば)の他にも、自分がどんな人か審査員に短い言葉で伝えられるよう、事前に考えておくとスムーズに言えると思います。

「絶対頑張ります!」とか「観る人に元気を与えたい」「お客さんに笑顔になって欲しい」等の定番の言葉は皆さん仰るので(笑)、あまり審査員の印象に残らないかもしれません。自分らしいエピソードがひとつあると覚えて貰いやすくていいかもしれませんが、派手な自己紹介にしようと無理に頑張らなくても構いませんよ。

緊張してスラスラ喋れなかったとしても、自分の言葉でしっかりと「自分がどんな人間で、どんな思いでこの場にいるのか」を真摯に伝えて下さい。

 
【特技】
ほとんどのオーディションでは「特技披露」を求められます。苦手な人も多いのではないでしょうか?
でも、何かひとつ「道具を使わないで出来る特技」を持っておいた方がいいです。

貴方にとっては1回のオーディションでも、審査員は1日のうちに何十人、何百人という人を審査しています。正直に言うと、途中で誰がどんな人だったか分からなくなってしまうぐらい沢山の人と会うのです。
その時に印象に残るためには、実はこの「特技」がとても大事です。後から審査する時に<特技であれをやった子>と思い出しやすくなるのです。

もちろん絶対的に自信のある特技があれば理想的ですが、審査員からすればその人がどんな人かを知りたいという目的の方が大きいので、小さな特技でも恥ずかしがらずに披露しましょう。
何もやらないよりは何かをやった方が絶対にいいので、自分では「こんな事、特技なんて言えない…」と思う事でも思い切ってやってみて下さい。

 
ただ、審査時間には限りがあります。歌や踊りを丸々1曲分披露するつもりだったのに途中で止められてしまった…なんて場合でも落ち込む必要はありません。大抵は時間の都合です。出来れば、サビなど自分の得意な部分だけを披露する等、短時間でもアピールできるように事前に考えておきましょう。

 

【役者コラム006】緊張しても大丈夫!審査員から見たオーディション面接の受け方
遅刻・欠席する場合は必ず連絡を

 
【大切なアドバイス】
オーディション面接の日時に、急病や交通事情など、やむを得ない事情で面接に遅刻・欠席する場合は必ず連絡を入れましょう。

もちろん指定の日時に行ける事が1番ですが、場合によっては別の日程を案内して貰えるかもしれません。

役者に限らず社会人の常識として、連絡がない無断欠席や遅刻はマナー違反です。「行けない」「遅れる」と分かった時点で早めに連絡して下さいね。

 

そしてもうひとつ、必ず覚えておいて頂きたい事があります。

それは「面接以外の時間も、しっかり見られている!」という事。

もし自分が審査員なら…と想像してみて欲しいのです。もし面接が完璧でも、審査員以外の前で態度がガラリと変わる人と一緒に仕事をしたいと思いますか?

「会場に入ってから出るまでがオーディション」だと心得ておきましょう。

とあるドラマのオーディションでは、なんと面接を待つ間の様子をチェックする担当のスタッフさんもいらっしゃったそうです。面接を待っている時間や帰り際もチェックされているかもしれませんから、最後まで気を抜かないで下さいね!

 

まとめ

以上、今回の「オーディション面接の受け方」いかがだったでしょうか?

「そんなの当たり前じゃん!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも審査員の立場になって初めて分かったのですが、緊張すると意外とその当たり前が出来なくなってしまう方がとっても多いんです。
私も改めて審査員の目線から見てみると、もったいないな…と感じたり、自分でも昔にこれを知りたかったなぁ…と感じる事が多かったので、今回のコラムを書かせて頂きました。

オーディションで面接を受ける時はどうしても緊張して自分の事でいっぱいいっぱいになってしなうと思います(私もその気持ち、よ~く分かります!)。
でも、心の片隅で構わないので「自分が審査員だったら、今の私をどう見るかな?」と客観的な目線を持ってみて下さい。

きっと自分の行動ひとつひとつを見直せますし、何より少し冷静になって、落ち着いて面接にチャレンジする事が出来ると思いますよ。

皆様が悔いのないようにオーディションに挑む事が出来ますように。

今回もお読み頂きありがとうございました!

 
 


 
⇒舞台制作スタッフや俳優・観客の役に立つコンテンツ集
制作コラム、映像制作コラムなどの読み物もあります!

 

 
(文:五條なつき ※文章・写真の無断転載を禁じます)

この記事を書いたのは

五條なつき
ごじょう なつき|舞台女優。楽劇座(がくげきざ)所属。
2012年より6年間、毎月様々な作品で主演として舞台に立ち続けて現在も記録更新中(2018年8月現在79ヶ月連続出演)。代表作は2.5次元メルヘン劇場『マカロンちゃんの憂鬱』マカロン役、『ルーシー・フラワーズは風に乗り、まだ見ぬ世界の扉を開けた』ルー役など。長台詞の覚え方や舞台メイクの講師も務める。https://twitter.com/natukig

 

 

 シェアする

 ツイート

 シェアする


最近の記事

GANMI×宝塚歌劇OG DANCE LIVE『2STEP』
客席も立って騒いで GANMI×宝塚歌劇OG DANCE LIVE『2STEP』に沸き立つ会場/東京公演が開幕
公演中 05月26日(金) 〜 06月04日(日)
東京芸術劇場 Presents 木ノ下歌舞伎『勧進帳』
人気演目 5年振りの再演 東京芸術劇場 Presents 木ノ下歌舞伎『勧進帳』9月1日から東京芸術劇場 シアターイーストほか各地で上演
公演日程 09月01日(金) 〜 11月05日(日)
『俺たちのBANG!!! ~大劇場を占拠せよ~』
芝居と迫力のパフォーマンスで劇場を席巻!少年忍者・初単独公演『俺たちのBANG!!! ~大劇場を占拠せよ~』観劇レビュー
公演中 05月06日(土) 〜 06月17日(土)
『BACKBEAT』撮影:岡千里
戸塚祥太、加藤和樹らが出演 ビートルズ創成期の青春物語を描いた『BACKBEAT』東京公演が5月24日(水)に東京建物 Brillia HALLで開幕
公演中 04月23日(日) 〜 05月31日(水)
ゲキ×シネ『薔薇とサムライ2 -海賊女王の帰還-』8月4日(金)から映画館で全国公開
古田新太・天海祐希 ゲキ×シネ『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』8月4日(金)から映画館で全国公開/この冬 Blu-rayが発売
演劇グッズ専門店「観劇三昧ラボ」
演劇グッズ専門店『観劇三昧ラボ』が5月13日(土)から下北沢でオープン
骸骨ストリッパー『RAIKA』
【予告動画あり】脚本・NON STYLE 石田明 歌とダンスとアクション満載の超古代マンガ活劇! 骸骨ストリッパー『RAIKA』5月25日(木)から新宿・スペース・ゼロで上演
公演終了 05月25日(木) 〜 05月28日(日)
CCCreation Presents舞台『桜姫東文章』
欲望と裏切り、悪意と偶然が狂い咲く! 三浦涼介、鳥越裕貴、平野良らの出演舞台『桜姫東文章』が5月3日にスペース・ゼロで開幕/上演は5月10日まで
公演終了 05月03日(水) 〜 05月10日(水)
KOKAMI@network vol.19 『ウィングレス(wingless)ー翼を持たぬ天使ー』
翼を捨てた元天使が人間を救う戦いに挑む 福田悠太主演 KOKAMI@network vol.19 『ウィングレス(wingless)ー翼を持たぬ天使ー』がサザンシアターで開幕
公演終了 05月01日(月) 〜 05月28日(日)
パフォーマンスユニットTWT『SANADA XI』
真田十勇士を描いた青春群像時代劇に荒井敦史、黒澤美澪奈、水原ゆき、丸山敦史らが参加 パフォーマンスユニットTWT『SANADA XI』6月9日から吉祥寺シアターで上演
公演日程 06月09日(金) 〜 06月18日(日)
劇団チャリT企画「Wの非劇」チラシ画像
スキャンダルに揺れる芸能事務所を舞台に複雑な人間模様を描いた痛快悲喜劇 劇団チャリT企画『Wの非劇』下北沢 駅前劇場にて5月17日から上演
公演終了 05月17日(水) 〜 05月21日(日)
せたがやこどもプロジェクト2023『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』
「子どもたちに劇場空間を存分に感じてほしい」18歳以下の観客を無料招待/せたがやこどもプロジェクト2023『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』8月11日から世田谷パブリックシアターで上演
公演日程 08月11日(金) 〜 08月20日(日)
左から演出・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)、鳥越裕貴、井坂郁巳
脚本・加納幸和(花組芝居)、演出・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し) 原作・鶴屋南北 舞台『桜姫東文章』 丸尾丸一郎・鳥越裕貴・井坂郁巳インタビュー
公演終了 05月03日(水) 〜 05月10日(水)
キノG-7公演no.5『満ちる』
映画監督の父と娘の愛憎を描く 竹内銃一郎の演劇企画 キノG-7公演no.5『満ちる』5月11日からTHEATRE E9 KYOTOにて上演
公演終了 05月11日(木) 〜 05月15日(月)
舞台『GISKE-ギスケ-』
日産コンツェルン総帥・鮎川義介の激動の生涯を描く 舞台『GISKE-ギスケ- アルプス山脈の見果てぬ夢』5月18日から恵比寿・シアター・アルファ東京で上演
公演終了 05月18日(木) 〜 05月22日(月)
『エンジェルス・イン・アメリカ』撮影: 宮川舞子
舞台『エンジェルス・イン・アメリカ』第一部「ミレニアム迫る」が新国立劇場 小劇場で開幕
公演中 04月18日(火) 〜 06月10日(土)
『関西演劇祭2023』
11月に大阪で開催される つながる演劇祭『関西演劇祭2023』 出演団体の二次募集が開始/締め切りは5月8日
帝国劇場『Endless SHOCK Eternal』
世界でも類を見ない2作同時上演に挑む 作・構成・演出・主演 堂本光一『Endless SHOCK』『Endless SHOCK -Eternal-』が帝国劇場で上演中
公演中 04月09日(日) 〜 05月31日(水)
『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』
18年間の集大成!Snow Man主演・演出の舞台『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』観劇レビュー
公演終了 04月08日(土) 〜 04月30日(日)
リーディング音楽劇『ジャングル大帝』
福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介がレオ役で出演 リーディング音楽劇『ジャングル大帝』6月4日、5日に東京建物 Brillia HALLで上演
もうすぐ 06月04日(日) 〜 06月05日(月)
『ドクター皆川~手術成功5秒前~』
皆川猿時×荒川良々の最強タッグ! 生と死の重みがまったくない医療コメディ『ドクター皆川~手術成功5秒前~』10月12日(木)から本多劇場で上演
公演日程 10月12日(木) 〜 10月29日(日)
『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』
9人の汗の結晶 ― Snow Man初演出『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』開幕/4月19日からはライブビューイングも
公演終了 04月08日(土) 〜 04月30日(日)
劇団☆新感線『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』ポスタービジュアル
特典映像は三宅健らのキャスト座談会! 劇団☆新感線『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』Blu-rayが11月28日に発売/4月13日から予約受付スタート
公演終了 03月10日(金) 〜 05月01日(月)
俳優に“相手に反応する”ということを一番に求めたい 演出家鈴木裕美による俳優のためのワークショップ
俳優に“相手に反応する”ということを一番に求めたい 演出家・鈴木裕美による俳優のためのワークショップ/エントリーの締切は4月16日(日)
公演終了 05月06日(土) 〜 05月14日(日)
ミュージカル『サンキュー・ベリー・ストロベリー』撮影:SCOPE/齋藤清貴
真弓孟之 舞台初主演ミュージカル『サンキュー・ベリー・ストロベリー』4月5日に東京芸術劇場シアターイーストで開幕
公演終了 04月05日(水) 〜 04月30日(日)
歌舞伎町劇場が2023年10月にオープン
次世代型の大衆演劇場・歌舞伎町劇場が2023年10月にオープン 豪華劇団がそろい踏み公演ラインナップが明らかに
オペラ「アイーダ」(c)田中亜紀
数々の舞台衣裳を目の前で楽しめる 初台アート・ロフト『時空をこえて-Across Time and Space-展』が4月5日から新国立劇場オープンスペースで無料開催
公演中 04月05日(水) 〜 08月31日(木)
舞台『ブレイキング・ザ・コード』
亀田佳明、水田航生、岡本玲らが出演 稲葉賀恵 演出舞台『ブレイキング・ザ・コード』が4月1日(土)にシアタートラムで開幕/上演は23日(日)まで
公演終了 04月01日(土) 〜 04月23日(日)
『新約 東海道四谷怪談』
日本三大怪談『東海道四谷怪談』を白倉裕二が新しく演出・脚色 4月19日からシアター風姿花伝にて上演
公演終了 04月19日(水) 〜 04月23日(日)
シス・カンパニー公演『帰ってきたマイ・ブラザー』
【動画5分】水谷豊×段田安則×高橋克実×堤真一が夢のヴォーカルグループに! シス・カンパニー公演『帰ってきたマイ・ブラザー』が4月1日(土) に世田谷パブリックシアターで開幕
公演中 04月01日(土) 〜 06月30日(金)

 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2023 Village Inc.