劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『バサラオ』

生田斗真、中村倫也らが出演の劇団☆新感線『バサラオ』 派手好きで華やかな“バサラ”を彷彿とさせるビジュアルが公開

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『バサラオ』
劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『バサラオ』

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『バサラオ』のビジュアルが公開された。出演は生田斗真、中村倫也など。

劇団☆新感線の最新作いのうえ歌舞伎『バサラオ』は、劇団☆新感線の44周年興行であり、生田斗真生誕39年を記念してのサンキュー公演。
また、2020年4月の生田斗真の主演作『偽義経冥界歌』博多公演が、新型コロナウイルスの影響で博多公演が中止になってしまった際に「必ず帰ってこよう!」と誓った博多座へのCOME BACK公演でもある。

「ヒノモト」と呼ばれる国で幕府と帝が相争う時代を舞台に、自分自身の美しさを武器に天下取りを目指す男、そんな男の参謀としてバディとなる謎多き男、そしてイキすぎた自分の信念のために裏切り裏切られる人々の物語。コロナ禍以降、意識的に明るい作品を上演してきた新感線が、久しぶりに楽しいばかりではない、今までとはひと味違ったダークなトーンの作品になる。とはいえ、新感線らしくショーの要素もふんだんに盛り込んだ、歌って・踊ってガッツリショーアップしたエンターテインメントになるという。

主演の生田斗真が演じるのは、おのれの美貌を武器に天下取りという野望を持つ男・ヒュウガ。そして中村倫也は、幕府の密偵だったがヒュウガの参謀としてバディを組み共に天下取りを目論むも、なにやら一筋縄ではいかない謎の男・カイリを演じる。
さらに、西野七瀬、粟根まこと、りょう、古田新太などが出演する。
作は中島かずき、演出はいのうえひでのりが手がける。

先ほど公式サイトが更新され、派手好きで華やかな独特の美学を持つ“バサラ”を彷彿とさせる色鮮やかな公演ビジュアルが公開された。
http://www.vi-shinkansen.co.jp/basarao/

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『バサラオ』
劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『バサラオ』

ものがたり
「俺は好きなように生きる。この〝顔〟を使って」

幕府と帝が相争う、混乱そして裏切りの時代。 島国「ヒノモト」に生きる男が二人。幕府の密偵を足抜けし、逃亡していたカイリ(中村倫也)は、〝狂い桜〟の下、麗しき顔で女たちを従えたヒュウガ(生田斗真)が催す〝バサラ〟の宴に出くわす。そこにやってくる幕府の役人たち。ヒュウガに惹かれ家を出た女たちを連れ戻そうとするが、女たちは嬉々として役人に斬りかかり、散っていく。それを平然と眺めるヒュウガ。

「俺のために死ぬのは最高の至福。それを邪魔する幕府はつぶせばいい」。

その言葉に驚き、惹きつけられたカイリはヒュウガの軍師になることを決意。
二人は咲き乱れる〝狂い桜〟の下で手を結ぶ。

一方、鎌倉では執権・キタタカ(粟根まこと)に、女大名・サキド(りょう)がヒュウガの成敗を申し出ていた。京都守護への道中、サキドはヒュウガを斬ろうとするが、彼の瞳に魅了されて隙を見せてしまう。そして流刑のゴノミカド(古田新太)の首を取るともちかけられ、京でミカドの首を待つと告げる。流刑の地・沖の島にゴノミカドを訪ねるヒュウガ。ミカドを手中に収めようとした刹那、ゴノミカドの守護役・戦女のアキノ(西野七瀬)がヒュウガに矢を放つ。だが、ゴノミカドもヒュウガの瞳に魅惑され、再び倒幕の御印となることを決意。京の都に向けて進撃を開始する。新たに始まるゴノミカドの政。その陰で蠢くそれぞれの思惑、謀りの連鎖。

「バサラの宴は続く。この俺の光がある限り」

眩しい光に飲み込まれ、美の輪廻に堕ちた者の群れ。 たどり着くのは地獄か、それとも極楽か?
〝バサラ〟の宴が今、幕を開ける――。

 

詳細は公式サイトで。
http://www.vi-shinkansen.co.jp/basarao/

(文:エントレ編集部)

公演情報

2024 年劇団☆新感線 44 周年興行・夏秋公演
いのうえ歌舞伎『バサラオ』

【作】中島かずき
【演出】いのうえひでのり

【出演】
生田斗真 中村倫也/西野七瀬 粟根まこと/りょう/古田新太

右近健一 河野まさと 逆木圭一郎 村木よし子 インディ高橋
山本カナコ 礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ
村木仁 川原正嗣 武田浩二

藤家剛 川島弘之 菊地雄人 あきつ来野良 藤田修平 北川裕貴 寺田遥平 伊藤天馬
米花剛史 藤浦功一 西岡寛修 NaO 大村真佑 清水一光
井上真由子 松本未優 樽谷笑里奈 白瀧真由美 さいとうえりな 高森あゆな 古見時夢

2024年7月7日(日)~8月2日(金)/福岡・博多座
2024年8月12日(月・祝)~9月26日(木)/東京・明治座
2024年10月5日(土)~10月17日(木)/大阪・フェスティバルホール

公式サイト
http://www.vi-shinkansen.co.jp/basarao/

関連記事一覧