三ツ星キッチンは、上條恒の脚本・演出とKAZZ(川上和之/キャスト名:高田安男)の音楽によるオリジナルミュージカルを上演している劇団。
『レ・ミゼラブル』の共演者としてであった2人が、「日本人による、日本人を題材とした、日本人のためのJ(=JAPAN)・MUSICAL」をテーマに、身近な日本人を描く作品を数多く発表してきた。
三ツ星キッチン『LOVE』2014年6月上演時の舞台写真
今回上演される『mother』は、とあるシングルマザーと、彼女の周りに集まってきた様々な人たちを描く物語。三ツ星キッチンならではのハートフルな音楽に乗せて、心温まる新作ミュージカルを創作する。
主人公の草笛多香子を演じるのは早見優。さらに、高田安男(川上和之)、咲山類、大胡愛恵、上條恒、観月ゆうじ、村井健太郎らが出演する。
音楽はKAZZ。脚本・演出は上條恒が手がける。
STORY
草笛多香子(早見優)は、20年前に夫に先立たれたシングルマザー。慶子、三津子、英理子の3人を女手一つで育ててきた。ケースワーカーとして、生活困窮者や障害のある人たちを助ける仕事をしている。
そんな彼女の周りには、知らず知らずのうちにさまざまなひとが集まってくる。アパートの隣人たちは、多香子が不動産屋に頼み込んで住まわせた、本来はアパートを借りられない人たちばかり。居心地がいいのか、草笛家のリビングには今日も隣人や訪問者で溢れかえっている。三ツ星キッチンおなじみの高田安男もそのうちの1人。ほかにも、怪しげな占い師、張り込みの刑事たち、スナックのチーママ、生活困窮者、離婚調停中の女性、作家…などなど。そこへ次女の三津子が、亡くなった夫の静に瓜二つな彼氏を連れてきて…?
日本社会の縮図を見るようなアパートの一室を舞台にした、涙と笑いで包まれた「愛」の物語。三ツ星キッチンならではのハートフルな音楽に乗せて、新たな代表作を目指します。
最近あなたは、母に「ありがとう」を言いましたか?
公演の詳細は公式サイトで。
(文:エントレ編集部)
三ツ星キッチン Original J-Musical『mother』
脚本・演出:上條恒
音楽:KAZZ
出演:早見優、高田安男(川上和之)、咲山類、大胡愛恵、上條恒、観月ゆうじ/武智大輔 ほか
2022年7月13日(水)~17日(日)/ザ・ポケット