• HOME
  • 最新情報
  • 特集 , 舞台・演劇
  • 川崎のとある夜間保育園で繰り広げられる、ドタバ タな親たちと、それに振り回され続ける保育士たちの物語。青春事情・大野ユウジ氏 の珠玉作『Dear Me!』出演者インタビュー ラゾーナ川崎プラザソルで1月22日から上演!
『Dear Me!』出演者インタビュー

川崎のとある夜間保育園で繰り広げられる、ドタバ タな親たちと、それに振り回され続ける保育士たちの物語。青春事情・大野ユウジ氏 の珠玉作『Dear Me!』出演者インタビュー ラゾーナ川崎プラザソルで1月22日から上演!

『Dear Me!』出演者インタビュー
⻘春事情『Dear Me!』初演舞台より
 

ラゾーナ川崎プラザソル開館 16 周年記念公演として、「⻘春事情」の大野ユウジ氏の脚本・演出として『キレナイ』『Dear Me!』が、同館にて連続上演される。
今回はそのうち、川崎のとある夜間保育園を舞台にした『Dear Me!』に出演する、山田拓未さんと佐藤みつよさんに、作品への想いや開幕前の意気込みを聞いた。

STORY

繁華街のど真ん中にある夜間保育園で繰り広げられる、親であることに四苦八苦する人々と、それに振り回され続ける保育士たちの、可笑しくてピュアな「親バカ」の物語。深夜2時、子供と大人の泣き声が川崎の街に響き渡る!

 

―― まず、今回の脚本をはじめて読んだときの感想をお聞かせください。

山田 初めて読ませていただいたとき、すごく僕好みで素敵な作品だと思いました。笑い所はもちろん、アツいところやグッと来るところ、現実にあるリアルな問題が本当に心にスッと刺さってくる感じがしました。
いろんな親子のお話なので、観ていただいた方はどこかしら共感いただけるのではないかと思います!

佐藤 私は初演の『Dear Me!』を観劇しているため、いただいた脚本を読んだときはシーンの光景が蘇って来ました。
⻘春事情さんの作品は優しくてまぁ〜るいお話で、登場人物に嫌味な部分が無いところが大好きです。
今回の作品も、読んでいるだけで笑顔になれて気持ちのいい「笑い」が散りばめられているので、舞台上で立体になる瞬間がとても楽しみになりました。

山田拓未
山田拓未さん

 
―― ご自身の役どころと、演じる上で気を付けていることはありますか?

山田 僕の演じさせてもらう「⻄口」は、一見流されやすいような、頼りない保育園の園⻑です。でも人のために頑張れる人で「どんな親御さんも応援したい!」そんな信念を持っている人なので、エネルギー量がハンパないです(笑)。でも、素直な人なので客観的に見ていたら面白い人なんだろうなと思います。
演じる上で気を付けたいのは、僕がその素直さをどうスッと出せるかですね(笑)。僕自身は色々難しく考えてしまうところがあるのですが、この「⻄口」は結構素直に口に出しちゃうので、そこに気を付けています。

佐藤 夜間保育園が舞台になっていて、そこで勤める保育士を演じます。軽快なセリフ回しの会話劇なのでついどんどん言葉を発してしまうのですが、ニュアンスが狂うと上手く繋がっていかないと感じています。
設定上、舞台にいる時間が⻑いので、目まぐるしく変わっていく状況の中でバランス感覚を失わないように、一つ一つを丁寧に元気よく積み上げていきたいなと思っています。

 
―― 注目してもらいたいポイントがありましたら教えてください。

山田 「ひかる」さんの絵本の読み聞かせと、「心」くん登場の時の「今治」さんですかね!子供のために頑張ってるところとそれが面白いところとが混ざりあってるように思います。

佐藤 面白可笑しいシーンも沢山あるんですが、作品中の大人たちがまじめに頑張っている姿がすごく愛おしいです。登場人物の一生懸命さに私も稽古の段階から心を動かされているので、沢山の方に観ていただきたいなと思います。

佐藤みつよさん
佐藤みつよさん

 
―― 開幕直前。今の意気込みと、お客様へのメッセージをお願いします。

山田 コメディは普通のお芝居よりももうひとつ、共演者との連携が大事だと思っています。もっともっと役として遊んでいければなと思っています。
そして、本当に素敵なハートフルコメディになっていますので、たくさんの方に観て頂けたら嬉しいです!

佐藤 普段お芝居を見慣れない方も、観劇が好きな方も、素直に楽しんでいただける作品です。コロナ禍の上演は作品作りの段階から難しい部分も多いですが、キャスト一丸となって、楽しい時間を過ごしていただけるよう取り組んでいます。
観劇後お客様に笑顔で帰っていただけるよう頑張ります!

 

【キャストプロフィール】
 
山田拓未(やまだ たくみ)
役者・ダンサー

幼少から器械体操を始め、多ジャンルのダンスを学び、それを活かした身体表現能力に定評がある。
2006年から2年間、某テーマパークでダンサーやアクターとして活動2008年から上京し L’Arc〜en〜Ciel のバックパフォーマーや、「おかあさんといっしょ」秋のコンサートではバックダンサーを、蜷川幸雄演出舞台にも出演。最近ではイラストやデザインも手掛けている。ダンサーやパフォーマー、役者など、幅広く活動中。

 
佐藤みつよ(さとう みつよ)
神奈川県出身。幼少からクラシックバレエを小倉礼子氏に師事。
2007年、中学校を卒業と同時に、演劇部の卒業生を中心としたメンバーと共に「劇団夢幻」を旗揚げ。外部公演にも多数出演し、2016年には「劇王神奈川V」にて俳優賞を獲得する。
2019年には「ベストオブミス神奈川大会」にてミスユニバース神奈川準グランプリを受賞。以降はモデルとしても活躍の場を広げ、精力的に活動している。

 

 

チケットプレゼント

1/23(月)19:00『キレナイ』、1/24(火)19:00『Dear Me!』、1/26(木)19:00『キレナイ』、
1/26(金)19:00『Dear Me!』、各回・抽選で3名様をご招待いたします。
応募〆切は 2023年1月20日(金)23:59。詳細は応募フォームでご確認ください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/576a1bba235036

 

公演の詳細は公式サイトで。
https://kirenai-dearme.com/

 
(文:薄田菜々子)

公演情報

ラゾーナ川崎プラザソル開館 16 周年記念公演『キレナイ/Dear Me!』

ラゾーナ川崎プラザソル開館16周年記念公演
『キレナイ/Dear Me!』

【作・演出】大野ユウジ(⻘春事情)

【出演】
『キレナイ』
宮下浩行(演劇集団 SMILE JACK)
木村衣織
重松 文
山村真也
椎名亜音(劇団6番シード)
加賀美秀明(⻘春事情)
小山貴司
熊谷 嶺
山田玲香

『Dear Me!』
山田拓未
椎名亜音(劇団6番シード)
内海詩野(演劇集団 壺会)
ナカムラユーキ
伊藤圭太(アガリスクエンターテイメント)
佐藤みつよ(劇団夢幻)
大野ユウジ(⻘春事情)
齋藤弘樹
おおやま りき

 

【会場】
ラゾーナ川崎プラザソル(JR 川崎駅⻄口直結)
http://www.plazasol.jp/

【上演スケジュール】
21(土)16:00『キレナイ』
22(日)16:00『Dear Me!』
23(月)19:00『キレナイ』
24(火)19:00『Dear Me!』
25(水)休演日
26(木)19:00『キレナイ』★
27(金)19:00『Dear Me!』★
28(土)14:00『キレナイ』 18:00『Dear Me!』
29(日)14:00『Dear Me!』◎ 18:00『キレナイ』◎
★字幕ガイド・音声ガイドあり
◎ライブ配信あり

【主催】芸術によるまちづくり・かわさき 2022 実行委員会/川崎市
【共催】公益財団法人川崎市文化財団/川崎インキュベーター
【後援】川崎市教育委員会
2022 年度文化庁文化芸術創造拠点形成事業

公式サイト
https://kirenai-dearme.com/

事前決済(電子チケット)・配信
https://t.livepocket.jp/t/kirenai-dearme

当日精算 カルテット・オンライン
https://www.quartet-online.net/ticket/kirenai-dearme

関連記事一覧