• HOME
  • 最新情報
  • 舞台・演劇
  • 山田孝之、賀来賢人、新妻聖子らが豪華出演! 福田雄一演出ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』2021年1月から東京・福岡・大阪で上演
ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』

山田孝之、賀来賢人、新妻聖子らが豪華出演! 福田雄一演出ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』2021年1月から東京・福岡・大阪で上演

ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』
ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』メインビジュアル

福田雄一が演出を手がけるミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』が2021年1月18日(月)から東京・福岡・大阪で上演される。出演は山田孝之、賀来賢人など。

本作は、『コメディ界のビートルズ』と称されるイギリスの人気コメディ・グループ”モンティ・パイソン”の大ヒット映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』(1975年公開)を元に作られたミュージカル作品。モンティ・パイソンのメンバーであるエリック・アイドルが脚本と作詞を担当し、全世界で上演されている人気作だ。

ヨーロッパの有名な物語『アーサー王と円卓の騎士』をモチーフにした爆笑ギャグ満載のほか、数々の人気ブロードウェイ・ミュージカルのパロディが随所に登場。2005年ブロードウェイでの初演時には、アメリカの演劇・ミュージカル界で最も権威ある賞“トニー賞”14部門ノミネート、そして最優秀ミュージカル賞含む3部門を受賞した。
日本では、2012年に初演、2015年に再演を果たした本作が、2021年1月、キャストを一新して再び上演される。

出演は山田孝之、賀来賢人をはじめ、小関裕太、三浦宏規、矢本悠馬、じろう(シソンヌ)、長谷川忍(シソンヌ)、新妻聖子などが出演する。

ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』
ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』

STORY
神のお告げをうけたアーサー王は従者パッツィを連れ、家来となる円卓の騎士を集めて聖杯(ホーリーグレイル)を探す旅に出る。しかし、次々と起こる奇想天外なハプニングが、彼らの行く手を阻む…。果たしてアーサーたちは、目的の聖杯を見つけることができるのか!?

 

福田雄一(上演台本・演出)コメント
スパマロットは僕にとって原点とも言える作品です。ブロードウェイにこの作品観たさに初めて行き、それから毎年のようにこの作品を観に行きました。その作品を自分が演出出来ることになった時は夢のようで、こうして再再演出来ることも何よりの幸せです。今回はメンバーを一新しての挑戦です。いまや、ミュージカルスターの座に近づいている山田孝之くんがアーサーを演じます。山田くんは笑いが核になるこの作品でヨシヒコの時のようにしっかりと笑いを提供してくれると思います。他のメンバーもこのミュージカルの笑いを作り出すのにこの上ないメンバーが揃いました。今から稽古が楽しみです。

山田孝之 コメント
あのスパマロットをやらせて頂けるなんて光栄です。きっと稽古場から千秋楽まで新妻さんの歌声に惚れ惚れし、賢人くんの全てに感心する日々が想像できます。しかし山田はアーサー王。頑張らなくてはなりません。気合が必要なのか必要ないのか分からないアーサー王。しかし皆さんの足を引っ張らない様に頑張ろうと思います。そもそもこのお話を福田さんから頂いたのは2017年。福田さん、まだ山田でアーサー王やりたい気持ちあります?なんてことは考えない!頑張ってみんなを笑顔にするんだ!できる!たぶん!

賀来賢人 コメント
スパマロットの初演に出た時、演劇モンスターに囲まれた私は、完全な敗北感を味わいました。そして、コメディを本気でやる先輩方のカッコよさを知りました。そして、師匠、池田成志先輩が圧倒的に劇場を支配していた、ランスロットという役をこの度やらせて頂きます。全身全霊で挑みます。これは勝負です。是非!!

小関裕太 コメント
福田雄一さんの作品では、以前『勇者ヨシヒコ』に出演させて頂き、目一杯楽しませて頂いたのですが、舞台作品に!ようやく!はじめて!出演できることになりました!舞台は稽古期間がある分、映像作品よりも沢山時間を費やせるので、ワクワクするような毎日が沢山待っていると思うと楽しみで仕方ありません。ただ気になるのが、僕がロビン!!日本版初演は戸次重幸さん。再演は貴水博之さん。そして僕がロビン!!!(笑)年齢が一気に変わることによって、新しいロビンが出来上がると確信しております。こんなことしたいな、あんなことしたいなと妄想しているので、楽しみにしていてください。年明け早々、大爆笑に包まれましょう!!劇場でお待ちしております!

三浦宏規 コメント
今回は本当に全てが初めましてなので現段階では楽しみと緊張が入り混じっております。大好きな福田さんの作品。自分がどうなっていくのか全く想像もできませんがとにかく楽しみまくりたいと思います!(笑)劇場でお会いしましょう!

矢本悠馬 コメント
福田さんとは何度も仕事をさせて頂いておりますが、舞台は初でございます。そしてミュージカルは人生初でございます。歌う。踊る。どちらも経験がございません!!不安なう、緊張なう、でございます。更にはコメディ。ということで役者を始めて以来、1番ハードルの高い仕事になるのでは?とビビっている次第でございます。この挑戦を皆さま温かい目で見守ってください。

じろう(シソンヌ) コメント
歌とダンス、この2本だけで今までやってきました。全てがこの作品の為だったんじゃないか、、、そう感じています。自分にこう言ってやりたいです。じろう、チャオ。

長谷川忍(シソンヌ) コメント
出演を知ったとき宮沢りえさんばりの「ぶっとび~」が自然と口から発されました。以前、皆川さんが演じていたという事だけでハードルは遥か彼方にまで上がっております、くぐる形にならないよう努めます。歌とダンス…すみません、本番当日に旅に出ていても探さないで下さい。

新妻聖子 コメント
2012年に初演を拝見し、これはミュージカルなのかコントなのかという作風に大笑いしたのを覚えています。泣いたりも死んだりもしない、私には珍しい役。肩の力を抜きつつ、笑いの中にもきちんと歌声で彩りを添えられるよう頑張ります!

詳細は公式サイトで。
https://www.spamalot.jp/

(文:エントレ編集部)

ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』featuring SPAM®
【脚本・詞】エリック・アイドル
【音楽】ジョン・ドゥ・プレ&エリック・アイドル
【原作】映画『Monty Python and the Holy Grail』より
【上演台本・演出】福田雄一

【出演】山田孝之/賀来賢人/小関裕太三浦宏規/矢本悠馬/じろう(シソンヌ)長谷川忍(シソンヌ)/新妻聖子

“歌って踊るひとびと”
坂元宏旬 高原紳輔 常住富大 広瀬斗史輝 横山敬 横山達夫 井上花菜 植村理乃 小山侑紀 竹内真里 永石千尋 森加織(男女別五十音順)

【会場・日程】
<東京>2021年1月18日(月)~2月14日(日)/東京建物BrilliaHALL
<大阪>2月18日(木)~21日(日)/オリックス劇場主催
<福岡>2月26日(金)~28日(日)/福岡市民会館大ホール

【チケット料金・発売日】9月中旬ごろ詳細発表!
【公式HP】https://www.spamalot.jp/
【公式twitter】@spamalot_jp

関連記事一覧