2019.9.9  10

【演出家コラム001】演出家の仕事とは何か?



演出家コラム1
【演出家コラム001】演出家の仕事とは何か?
 

【演出家コラム001】演出家の仕事とは何か?

エントレ読者の皆様、初めまして。
楽劇座の関口です。

座では芸術監督として、定期公演で取り上げる作品の選別・決定、配役等、作品創造に関する全体を統括しています。創作現場での具体的な仕事としては、劇作・演出、作・編曲、演奏を担当しているのですが、昔から「何屋さん?」と言われることしばしば。ですが、私としては私自身の中でこれらすべてが一体不可分、有機的に結びついておりますので、幾つかの異なる仕事を一人で担当しているといった認識はありません。とは言え、創作過程のそれぞれの局面で特定の顔がクローズアップされるのもこれまた事実。そんな訳で、今回はその中から“演出家の仕事”についてお話したいと思います。

とは言え、“演出”ないしは“演出家”と一言で言っても実に様々なスタイルがあり、誠実にお話しようとすればするほど、他の職業に比べ “演出家”という職業を定義するのは極めて困難を有するのです。定義したところで、実際の各現場に於ける演出家それぞれの“演出感覚”とでもいった様なものとの乖離は否めません。要するに一筋縄では行きません。そこで、“私の場合”を前提とした演出、即ち”演出家の仕事”についてお話して行きたいと思います。

 

演出とは何か? ・・・私の場合

 
先ず演出家は、作品を読まなければなりません。“読む”とは言っても、ただ普通に誰もが小説を読む様に自分の勝手なイメージを膨らませながら読むだけではいけません。指揮者はオーケストラのスコアを“読む”と言いますが、まさにその様に戯曲を読まなければなりません。私自身、10代から20代にかけてクラシック音楽の作曲技法を学んでおり、そうした影響が無きにしも非ずといった感は否めませんが、実際、“時間の芸術”といった側面に於いて、演劇と音楽はその構造上、多くの共通点を持ちます。

 
私がキャリアの初期、20代の頃にアシスタント(演出助手)として師事した戦後日本演劇の重鎮、劇作・演出家の津上忠氏(前進座、東宝の商業演劇等で活躍)は「実は、僕が劇作を学んだのはモーツアルトのスコアからだったんだよ。フルートやクラリネット、ヴァイオリン等、各種楽器がその音楽の中で担っている役割を戯曲の登場人物に当てはめたんだ。これ、あまり話したことないんだけど・・・この話するの今日が2回目」と好物のうなぎの白焼きを突きながら仰いました。
このお話が“私の演劇”に多くの示唆を与えて下さったのは言うまでもありません。始まりがあって終わりがある。そして今、目の前で起こっていた芝居、確かに存在していた芝居が次の瞬間には跡形もなく消えてしまう。その限りに於いて演劇と音楽は軌道を一にする。そしてその謂わば残像、心象風景を自らの中で組み立て理解するのが演劇鑑賞、即ち観客の仕事(?)という訳です。まあ、観客との関わり方も音楽と共通する点が多い。

 
こうした演劇と音楽の共通点( “時間の芸術”という側面)を裏付けに構築していったのが“私の演出術”といって良いでしょう。具体的には、戯曲を3次元化する上で解決しなければならない問題点や、効果的な演出(アイディア)を活字から読み解き、それを役者の身体を通して実現すべく、稽古場で役者に作品の解釈、役の意味等を講釈し、それを実現すべく身体の使い方、台詞の言い回しといった役者にとっての具体的なレベルで指示・指導します。
それはリズムの指示、特定のアクセントやイントネーションの訂正・指示程度では収まらず、指定したフレーズを組み立てる上で障害となっている問題点を具体的に指摘し、その解決策を指示します。

 

そもそも演技とは何か?

「台詞(延いては言葉)は様々な局面に於いて、異なる意味形態を持ち、演技とは、それを観客に伝達する仕組み。要するに記号化するということである。いわばシニフィアンな行為とも言える」 私はこの様に定義します。

例えば「大っ嫌い!」という台詞があったとします。この台詞の意味はその局面(シチュエーション)によって異なる意味を持ちます。上司にセクハラを受けている女子社員が「大っ嫌い!」と言えばこれはその字のまま「大っ嫌い!」を意味することでしょう(←もちろん、この女子社員が特殊な性癖を持っている等の設定がない限りではありますが・・・)。

ところがどうでしょう? 夕日に照らされた河川敷の土手、学校帰りであろう制服姿の男女が歩いています。男子は自転車を引き、女子はその横を歩いています。まあ、嫌になるほどステレオタイプなアニメーション的設定です。この女子、隣を歩く男子に気があるのです。願わくばお付き合いしたいと・・・。ところがこの男子、その手の話にはちょっとばかり鈍感な今時珍しい純情青年と来たもんだ! 彼女のアプローチに気付く気配なし。彼女の遠回しな告白にも全く気付かず「え?何?」と瞬き2回。そこで彼女ぷいっと横を向いて道端の石など蹴り上げ「大っ嫌い!」。さて、この局面(シチュエーション)での「大っ嫌い?」の意味は? 正解は「大好き!」となります。

即ちこういうことです。実際の台本は台詞も長かったりしますし、内容ももっと複雑だったりします。こうしたことを役者が表情、動き、音(台詞の言い回し等)で表現するのが演技であり、それを如何に観客に伝達するべきか、その為に相応しい表情、動き、音(台詞の言い回し等)はどの様なものかを解釈・判断、指示するのが演出の役割かと存じます。

 

 
一般的に、自分が思い描いた人物像、具体的には登場人物の気持ちを観念的に役者に伝えたり、舞台上でのポジションの指示を出す程度が演出家の仕事と思われている節があります。もちろんそれも間違いとは申しません・・・そして実際、それに終始する演出家も多いと聞きます。まあ、他人様の具体的な演出術についてはよく存じ上げませんが、私自身に関して言えば、役者に演技を出す(演出する)上で、できる限り根拠ある指示を心掛ける様にしています。根拠というのは「こうした状況を実現する上では、こうした台詞回し、動き等をすることにより、こうした効果が上がります」といった具合に、説明しようと思えば全て説明できる様な、そうした意味での根拠ある演出プランを意味します。

 

少なくとも私の演出する作品に限って言えば、演出家と役者はオーケストラの指揮者と演奏者に例えられると思います。もちろん、本番で役者と観客の間に割って入って棒を振ったりこそしないものの、稽古場ではまさにそんな感じです。ですが一つ断っておかなくてはならないことがあります。こうして色々書いてみると、その演出は逐一細かく(実際細かいですが・・・)、まるで役者の自由を奪っている様に思われるかもしれません。ですが、その本質はむしろ逆で、役者の自由を奪うどころか、むしろ“役者を活かす”ことにこそあると言っても過言ではありません。“第一義的な”という意味では、演劇は役者の身体を通して表象されると言っても良いでしょう。実際、役者を活かさずにその作品の本質を表象することは至難の技です。

 
願わくば、魅力的で能力の高い役者さんを相手に演出したいものです。それはどんな至福の時を私にもたらしてくれることでしょう。ですがまたこうも考えます。私が演出する役者さんは、例えボンクラであったとしても他の何処よりも素敵に、魅力的に見せたいと。

演劇は悲しいかな、良くも悪くも共同作業なのです。同じ土俵に登るのです。演出家だけその外に出ることは決して許されません。

 
 


 
⇒舞台制作スタッフや俳優・観客の役に立つコンテンツ集
制作コラム、映像制作コラムなどの読み物もあります!

 

 
(文:関口純 ※文章・写真の無断転載を禁じます)

この記事を書いたのは

関口純
劇作・演出・作曲家。楽劇座芸術監督として7年間で100作品以上の演出を担当する。曽祖父は新劇の演出家、祖母はギタリスト、父は新劇プロデューサー、母は女優という芸術一家に生まれる。幼少期よりピアノ、十代の頃より音大教授に作曲を師事。その後、クラシックからポップス、劇音楽に至るまで幅広い分野でミュージシャンとして活動する傍ら、劇作・演出家の津上忠氏のもとで演出の研鑽を積む。日本テレビ音楽(株)顧問(サウンドプロデューサー)等を経て、現職。

 

 

最近の記事

『関西演劇祭2023』
11月に大阪で開催される つながる演劇祭『関西演劇祭2023』の出演団体を募集中/一次募集の締め切りは4月9日
7
米吉&菊之助
一緒にパーティーメンバー気分で没入観劇体験!『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』観劇レビュー
27
公演中 03月04日(土) 〜 04月12日(水)
動物電気30周年記念公演 観客に大笑いしてもらえるようにバカバカしさと人間臭さを突き詰める!『念力!山動く』6月3日(土)から東京・山梨で上演
13
公演日程 06月03日(土) 〜 06月17日(土)
犬儒派リーディングアクト『林檎とセーラー服』チラシ
犬儒派リーディングアクトの新作『林檎とセーラー服』 4月28日(金)からアトリエ三軒茶屋にて上演
5
公演日程 04月28日(金) 〜 04月30日(日)
ミュージカル『SPY×FAMILY』製作:東宝 ©遠藤達哉/集英社
スピード感のある演出とおしゃれな音楽が素敵! ミュージカル『SPY×FAMILY』観劇レビュー
5
公演中 03月08日(水) 〜 05月21日(日)
カミーユ・クローデル没後80年記念公演「ガラテイア」
カミーユ・クローデル没後80年記念公演 幻想芸術集団 Les Miroirsによる舞台『ガラテイア』5月6日(土)に静岡県立美術館にて無料公演
3
公演日程 05月06日(土) 〜 05月06日(土)
写真上段左から︓藤崎卓也、武田知大、咲山類/下段左から︓大薮丘、大野朋来、高田安男(川上和之)
「泣きすぎて、終演後すぐには立ち上がれなかった」と評される三ツ星キッチンの人気作『LOVE』6月14日からザ・ポケットで上演
11
公演日程 06月14日(水) 〜 06月18日(日)
劇団☆新感線『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』 撮影:田中亜紀
三宅健、松井玲奈、寺西拓人らと劇団員で作り上げる新境地 劇団☆新感線『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』が開幕/東京公演は3月28日まで
152
公演中 03月10日(金) 〜 05月01日(月)
ガラ劇『ファンタスマゴリ2』
2019年杉並演劇祭で大賞を受賞した劇団「ガラ劇」による珠玉の短編集『ファンタスマゴリ2』3月15日(水)より阿佐ヶ谷シアターシャインにて上演
11
公演終了 03月15日(水) 〜 03月19日(日)
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『掃除機』
岡田利規の話題作を本谷有希子が演出 舞台『掃除機』がKAAT神奈川芸術劇場<中スタジオ>で開幕/3月22日まで
4
公演終了 03月04日(土) 〜 03月22日(水)
ゲキ×シネ『神州無頼街』Blu-ray
福士蒼汰・宮野真守 特別対談など合計3時間におよぶ豪華特典付き! 劇団☆新感線『神州無頼街』Blu-ray 3月6日からイーオシバイで予約開始/5月19日発売
66
RISU PRODUCE『僕らが見た東京の空は』
様々な理由により東京で暮らし始めた若者達の「上京物語」 RISU PRODUCE『僕らが見た東京の空は』4月19日(水)から赤坂RED/THEATERで上演
11
公演日程 04月19日(水) 〜 04月23日(日)
『関西演劇祭 in Tokyo』
関西演劇祭で最優秀賞を受賞した「激団リジョロ」など6劇団が参加! 『関西演劇祭 in Tokyo』3月21日(火・祝)から新宿シアタートップスで開催
17
公演終了 03月21日(火) 〜 03月26日(日)
溺れた魚の水揚げ式 第伍回公演『ジョンソン』
THE ROB CARLTONの村角太洋の新作書下ろしのラブコメディ! 森光冬、鈴木ありさ出演 溺れた魚の水揚げ式『ジョンソン』3月4日、5日にシアターカフェ信天翁で上演
12
公演終了 03月04日(土) 〜 03月05日(日)
創像工房 in front of. 2月公演『プレイヤ』
これより学級裁判はじめます 創像工房 in front of. 2月公演『プレイヤ』2月23日(木・祝)から慶應義塾大学日吉キャンパスで上演
8
公演終了 02月23日(木) 〜 02月25日(土)
劇団壱劇屋『6人の悩める観客』
小劇場演劇を観劇する6人のお客を観るお芝居? 劇団壱劇屋「Re:play」01『6人の悩める観客』3月3日(金)から大阪・in→dependent theatre 2ndで上演
12
公演終了 03月03日(金) 〜 03月05日(日)
©オフ・ブロードウェイミュージカル『Ordinary Days』/撮影:真来こはる
相葉裕樹主演 失敗してもまたたぐり寄せる幸せ ミュージカル『Ordinary Days』
27
公演終了 02月08日(水) 〜 02月18日(土)
ブロードウェイ・ミュージカル『ドリームガールズ』
大納得のキャストで日本初演!望海風斗主演、ブロードウェイ・ミュージカル『ドリームガールズ』観劇レビュー
64
公演終了 02月05日(日) 〜 03月26日(日)
舞台『笑の大学』
内野聖陽×瀬戸康史 伝説の作品がついに復活! 舞台『笑の大学』2月8日(水)からPARCO劇場を始め合計8都市で上演
45
公演中 02月08日(水) 〜 04月21日(金)
舞台『ケンジトシ』
中村倫也・黒木華が舞台初共演で描く「宮沢賢治と妹トシ」の物語 『ケンジトシ』2月7日(火)にシアタートラムで開幕
269
公演終了 02月07日(火) 〜 03月10日(金)
舞台『トムラウシ』
和太鼓が鳴り響く!《トムラウシ監獄》で繰り広げる数々のエンターテイメント 舞台『トムラウシ』が自由劇場で開幕/2月12日(日)まで
23
公演終了 02月04日(土) 〜 02月12日(日)
『MEAN GIRLS』会見より
演出家とのディスカッションを重ね 生田絵梨花主演『MEAN GIRLS』開幕
38
公演終了 01月30日(月) 〜 02月27日(月)
マグマ∞「南四局は終わらない」
青年座のベテラン俳優たちが集結して新ユニットを結成! マグマ∞『南四局は終わらない』浅草九劇で2月1日(水)に開幕/上演は12日(日)まで
13
公演終了 02月01日(水) 〜 02月12日(日)
『舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド』出演者
窪田正孝、石橋静河らの出演でエヴァを舞台化 『舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド』5月6日(土)からTHEATER MILANO-Zaで上演
8
公演日程 05月06日(土) 〜 06月19日(月)
三浦涼介、鳥越裕貴、平野良らが豪華共演! CCCreation Presents 舞台『桜姫東文章』5月3日(水)から新宿スペース・ゼロで上演
37
公演日程 05月03日(水) 〜 05月10日(水)
月影番外地その7『暮らしなずむばかりで』 撮影:田中亜紀
素通り出来ない台詞だらけ! 高田聖子の月影番外地その7『暮らしなずむばかりで』下北沢ザ・スズナリで上演中/1月29日まで
4
公演終了 01月18日(水) 〜 01月29日(日)
劇団☆新感線『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』製作発表より 撮影:田中亜紀
三宅健、松井玲奈、寺西拓人ら 新たな挑戦に意欲 劇団☆新感線『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』製作発表レポート
182
公演中 03月10日(金) 〜 05月01日(月)
『Dear Me!』出演者インタビュー
川崎のとある夜間保育園で繰り広げられる、ドタバ タな親たちと、それに振り回され続ける保育士たちの物語。青春事情・大野ユウジ氏 の珠玉作『Dear Me!』出演者インタビュー ラゾーナ川崎プラザソルで1月22日から上演!
22
公演終了 01月21日(土) 〜 01月29日(日)
青春事情『キレナイ』初演
川崎のとある美容院で繰り広げられる、何かと“キレナイ”思いを抱える人たちを描く 青春事情・大野ユウジ氏の珠玉作『キレナイ』出演者インタビュー ラゾーナ川崎プラザソルで1月21日から上演!
20
公演終了 01月21日(土) 〜 01月29日(日)
骸骨ストリッパー calavera box vol.7 美女と池袋の怪異譚 『フクロウとネコ』
カフェ公演ならではの空気感を味わおう 骸骨ストリッパー calavera box vol.7 美女と池袋の怪異譚 『フクロウとネコ』1月27日(金)から池袋Honey Beat Studioで上演
1
公演終了 01月27日(金) 〜 01月30日(月)

 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2023 Village Inc.