2018.8.29  12

【制作コラム003】制作の仕事はAIにもできる? 制作の未来を考える



制作コラム003「制作の仕事はAIにもできる?」
【制作コラム003】制作の仕事はAIにもできる? 制作の未来を考える
 

【制作コラム003】制作の仕事はAIにもできる? 制作の未来を考える

 
こんにちは、大森晴香です。ふだん、「制作」あるいは「プロデューサー」という肩書で活動しております。よく何やってるかわからないポジションだと言われます。今回は、「制作」というお仕事の紹介がてら、「制作という職業の未来」を考察してみます。

 

「制作」はいつか消える?消えない?

数年前にオックスフォード大学のマイケル A. オズボーンさんが発表した論文「あと10年で消える職業・なくなる仕事/THE FUTURE OF EMPLOYMENT: HOW SUSCEPTIBLE ARE JOBS TO COMPUTERISATION?」の中に「娯楽施設の案内係・チケットもぎり係(Ushers, Lobby Attendants, and Ticket Takers)」が含まれていました。

この先、テクノロジーがどんどん発達していったら、私は失職するんだろうか? なんとなく、そうはならないような直感がうごめくので、それを直感ではなく理屈で考えてみようと思います。

 

ITの恩恵を享けてきた制作の仕事

おおざっぱにいうと、演劇の現場において作品を作る以外の仕事は全部制作だと言ってもいいんじゃないかと思うほど、制作の仕事は多岐に亘ります(その中でもプロデューサーと制作では役割が分かれますが、今は便宜上、いっしょくたで考えます)。劇場の予約もキャスティングもお弁当の手配もチケットのもぎりも、制作の守備範囲です。

未来の話ではなく過去をふりかえっても、制作はITの恩恵を多分に享けてきました。たとえば15年前、私が大学に通いながら友人の劇団を手伝っていた頃、チケット管理はオンラインではありませんでした。お弁当検索サイトもありませんでした。インターネットにつなぐにはLANケーブルが必要でした。それがITの進展のお蔭で、場所も時間も選ばず仕事ができる世の中になってしまいました(良し悪しは別として)。きっとこの間に「やらなくてよくなった仕事」、あるいは、「かかる労力が半減した仕事」がやまほどあると思います。

 

どこまで自動化・機械化できるのか

ここで未来に目を転じてみようと思います。制作の仕事はどこまでテクノロジーで代替可能なのか。人間がやる必要・意味のある役割は残るのだろうか。

たとえば宣伝。人間よりも効果の高いプロモーションがAIには可能だ、と言われてもなんの驚きもありません。チラシやポスターを作って配ったり、マスコミにプレスリリースを送ったり、ポータルサイトに書き込んだり、SNSを使ったり、雑誌社に営業に行ったり…いろいろなことを考えて行動しているわけですが、私には「完璧な戦略」は描けないし、「完全無欠な戦略の遂行」もできません。それは私が人間だから。AIは機械だからこそ、可能性があります。

キャスティングはどうでしょう。この役柄に合う俳優、あるいはビジネス的な観点でこの興行でお客さんを呼べる俳優、みたいなことを考えたときに、ひととAI、どちらがより多くの情報を持っているかといったら、量で勝ることは人間には難しくなっていくでしょう。制作者の人脈の範囲を超えたオファーを可能にするサービスがもうすでにあると言われても、私は驚かないと思います。

稽古場予約やツアーの移動宿泊手配はすでにネット検索の時代になっていて、制作の手を介さなくても完了するシステムが生まれるのもそんなに時間はかからないんじゃないかと思います。劇場受付やグッズ販売・在庫管理も、人間である必要はどんどん薄れていくでしょう。予算管理もそのうち人間よりも精度の高い予算を立てて運用してくれるAIが生まれてくるんじゃないかと思います。

制作の仕事の事務的な側面はほとんど機械化できるし(というかすでにだいぶ機械化されているし)、いまは制作者の経験や創造力や人脈や人格が活きている分野であっても、やがて機械化・自動化されていく仕事は膨大にある。これは決して悲しいこととか寂しいこととも限らなくて、そうやってどんどん手放して、最後に残る「人間ならではの仕事」だけにエネルギーを使えるということだと思います。

では、最後に残る、人間ならではの仕事、とはなんなのでしょうか。

 

最後まで残る「機能」はなにか

今、私がもっとも多くお請けしている役割は「制作進行」と「当日運営チーフ」と呼ばれるものです。意外とあとの方まで残るんじゃないかと思っています。いわゆるマネジメントの役割です。

「制作進行」は、部門や組織をまたがって進行する演劇興行において、ひととひとをつないで調整・進捗管理をする仕事です。公演を実施するにあたって必要な仕事をタイミングよく抜け漏れなく進めていくために、プロデューサー・主催者の意図を汲み、計画・予算を立て、関係者と連絡を取り合って業務を遂行するポジションです。今のところ、パターン化できる部分としにくい部分が入り乱れているように感じられることから、人間向きな役割なんじゃないかと思っています。

劇場いりしてからの制作業務を仕切るのが「当日運営チーフ」です。受付・もぎり・グッズ販売・場内整理・取材対応・楽屋付などなど、ひとつひとつの仕事はやがて機械にとってかわられてもおかしくないと思っていますが、その段取りを考えてプログラムするのはしばらく人間によるところが大きいのではないかと思います。

しかし、比較的あとまで残るだろう、とは思いますが、やがてこれらも無くなっていくんじゃないかな、と予感しています。人間だからこその感情やしがらみが進行を停滞させることもなきにしもあらずですし、やがてAIが人間よりも的確なタイミングに的確な判断を下す日が来るかもしれないから。

マネジメント的な業務すら人間の手を離れる時代が来たとして、それでも残るのはなにか、をさらに考えてみると、私は「企画」ではないかと思います。

 

「企画」は人間ならでは

「これをやりたい」という意思は、人間ならではです。この作品を上演したい、この作家と演出家のコラボが観たい、この俳優にこの役柄を演じてほしい、などなど、そもそもの公演の発端となる情熱・エネルギーは人間からスタートするものです。それをいかに効率よく上演にこぎつけるかは機械の方が長けている時代が来るかもしれないけれど、感情を持たないAIには、ここの部分だけは担えないと思うのです。

こう考えると、厳密に言えば残るのは「制作」ではなくて、「プロデューサー」だけなのかもしれません。


今回は、制作の未来を考えついでに制作のお仕事紹介になったらいいな、と思って書いてみました。あまりハウツー的なお役立ち情報にはならないと思いますが、制作という仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです。

そして制作業を営む同志の皆さま。制作はどこの現場に行ってもいくらでもお仕事があるというか、圧倒的な業務量に押しつぶされそうになることもあると思います。そんなとき、うまくテクノロジーや外部サービスに頼って、本当に自分である必要のある業務にエネルギーと時間を集中できるといいですね。自戒も込めて。

 


 
⇒舞台制作スタッフや俳優・観客の役に立つコンテンツ集
制作コラム、映像制作コラムなどの読み物もあります!

 

 
(文:大森晴香)

この記事を書いたのは

大森晴香
おおもり はるか|専門学校で舞台俳優の勉強をしたのち、応用演劇への関心から大学へ進学、学業の傍ら当日運営として活動。卒業後は人事系経営コンサルティング会社の営業職を4年弱経験。退職後はフリーの制作として活動。
2012年2月、時間堂に専属プロデューサーとして加入。全国ツアー、海外小説の舞台化、専有スタジオ十色庵の開設、劇団法人化に中心的に関わる。2016年末に時間堂が解散したのちは、小劇場から商業演劇まで、さまざまな演劇団体に制作協力やコンサルタントとして関わる傍ら、スタジオ十色庵の運営を続けている。
https://twitter.com/haruharuharu306

 

 

 シェアする

 ツイート

 シェアする


最近の記事

八王子ユースシアター2022全舞台一斉上演会『TAMARIBA』
コンセプトは「つくる、タマリバ。」 八王子ユースシアター『全舞台一斉上演会“TAMARIBA”』12月16日(金)~18日(日)に八王子市文化会館で開催
9
公演日程 12月16日(金) 〜 12月18日(日)
製作委員会第13回公演 『メイン通りの妖怪』
60代からの「自分との折り合いのつけ方」をテーマにしたコメディ 製作委員会 第13回公演 『メイン通りの妖怪』が12月2日に新宿シアター・ミラクルで開幕
9
本日初日 12月02日(金) 〜 12月08日(木)
劇団チャリT企画『アベベのベ 2』撮影:鈴木 淳
風刺か? 冒涜か? 4者にムチ打つ茶番コメディ! 劇団チャリT企画『アベベのベ 2』が下北沢・駅前劇場で開幕/上演は12月4日(日)まで!
8
公演中 11月30日(水) 〜 12月04日(日)
中村倫也主演ミュージカル『ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~』
【予告動画あり】中村倫也主演ミュージカル『ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~』2023年2月24日から全国11館の映画館で上映
159
公演日程 02月24日(金) 〜 (木)
『守銭奴 ザ・マネー・クレイジー』 撮影:田中亜紀
虚飾の城の裸の王様のものがたり『守銭奴 ザ・マネー・クレイジー』観劇レビュー
18
公演中 11月23日(水) 〜 12月11日(日)
『ルーシーフェス/大盤振舞』
楽劇座10周年記念公演をオンラインで開催! 公演映像2本+生配信6回の『ルーシーフェス/大盤振舞』12月10日から1ヶ月にわたり開催
17
公演日程 12月10日(土) 〜 01月10日(火)
お座敷コブラ『TRIANGLE』
チームTartaglia 出演者インタビュー 『非対面芝居』がさらに進化! 濃密な会話サスペンス リモート取材の裏に隠された17年前の未解決事件。衝撃のラストは必見! お座敷コブラ『TRIANGLE』2022年11月30日から溝ノ口劇場で上演
37
公演中 11月30日(水) 〜 12月04日(日)
劇団B-Stage『どうか私と黄泉の果てまで』
劇団B-Stageが初のオリジナル作品に挑戦! 舞台『どうか私と黄泉の果てまで』12月9日(金)~11日(日)に北翔大学札幌円山キャンパス多目的ホールにて上演
5
もうすぐ 12月09日(金) 〜 12月11日(日)
ゲキ×シネ「神州無頼街」ポスター
【予告編動画あり】福士蒼汰・宮野真守の最強バディに映画館でまた会える! ゲキ×シネ『神州無頼街』2023年1月13日から全国上映
86
公演日程 01月13日(金) 〜 (木)
音楽劇『ジェイド・バイン』
アンドロイドの世界、人間の熱で今伝えたいメッセージ 音楽劇『ジェイド・バイン』観劇レビュー
24
公演終了 11月17日(木) 〜 11月23日(水)
made by nakice
モノと生息し、身体を含む物質が持つ現象と形跡を表出させる nakice『ABITA@京都芸術センター』12月16日~18日に開催
9
公演日程 12月16日(金) 〜 12月18日(日)
令和座 第5回公演『バビロンに死す』
劇場の区域一帯までを作品の背景に仕立てようと画策する 令和座 第5回公演『バビロンに死す』12月7日(水)からシアターバビロンの流れのほとりにて で上演
21
もうすぐ 12月07日(水) 〜 12月11日(日)
T-works#5『三文姉妹』左から久馬歩、丹下真寿美
【動画7分】そわそわしてドキドキする展開に期待大! 丹下真寿美と久馬歩インタビュー T-works #5『三文姉妹』2023年1月24日から東京・愛知・大阪・福岡で上演
11
公演日程 01月24日(火) 〜 02月23日(木)
劇団チャリT企画『アベベのベ2』
風刺か? 冒涜か? 4者にムチ打つ茶番コメディ! 劇団チャリT企画『アベベのベ 2』11月30日(水)から東京・下北沢・駅前劇場で上演
10
公演中 11月30日(水) 〜 12月04日(日)
製作委員会第13回公演 『メイン通りの妖怪』
60代からの「自分との折り合いのつけ方」をテーマにしたコメディ 製作委員会 第13回公演 『メイン通りの妖怪』12月2日から新宿シアター・ミラクル、12月8日に座・高円寺2にて上演
9
本日初日 12月02日(金) 〜 12月08日(木)
『歌妖曲〜中川大志之丞変化〜』
【動画2分】中川大志が昭和歌謡版リチャード三世を縦横無尽に演じる! 音楽劇『歌妖曲〜中川大志之丞変化〜』が明治座で開幕/東京公演は11月30日まで
27
公演中 11月06日(日) 〜 12月25日(日)
受け継がれる物語 2グループの成長の過程 舞台『少年たち あの空を見上げて』観劇レビュー
2
公演終了 09月11日(日) 〜 11月06日(日)
ミュージカル『ルートヴィヒ~Beethoven The Piano~』
静寂の中で聞こえた、苦悩と希望。中村倫也主演 ミュージカル『ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~』観劇レビュー
285
公演終了 10月29日(土) 〜 11月30日(水)
MousePiece-ree『あの日あの時の、嘘』
MousePiece-reeがメンバー3人だけで挑む「6人芝居」?!それぞれが男女二役を演じて、かつ異なる視点で2バージョン上演!インディペンデントシアター1stにて11月13日まで!
8
公演終了 11月03日(木) 〜 11月13日(日)
村井秀清の音楽を味わいながら旅人気分に『世界ふれあい街歩き フィルムコンサート』上演中
4
公演終了 11月03日(木) 〜 11月04日(金)
左から戸次重幸、竹財輝之助
戸次重幸、竹財輝之助がナビゲーターとして出演 NHK『世界ふれあい街歩きフィルムコンサートvol.2』いよいよ11月3日(木・祝)、4日(金)に有楽町・ヒューリックホール東京で上演
22
公演終了 11月03日(木) 〜 11月04日(金)
ノサカラボ 『罠』
誰もが飲み込まれる舞台 ノサカラボ 『罠』の世界観/大阪公演が開幕
14
公演終了 10月22日(土) 〜 11月03日(木)
犬儒派リーディングアクト『犬の舌』
犬儒派リーディングアクトのクリスマス特別興行 朗読公演『犬の舌』12月24日・25日にアトリエ三軒茶屋で上演
14
公演日程 12月24日(土) 〜 12月25日(日)
SHINKANSEN☆RX『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』 撮影:田中亜紀
古田新太・天海祐希らが出演の新感線☆RX『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』東京公演が開幕/11月26日にはライブビューイングが開催
62
公演中 09月09日(金) 〜 12月06日(火)
演劇ユニット黒虹サンゴ『優しさ、その先、或いは手前』
「優しい嘘」と「距離感」を描いた会話劇 演劇ユニット黒虹サンゴ『優しさ、その先、或いは手前』12月1日からコフレリオ新宿シアターで上演
14
公演中 12月01日(木) 〜 12月05日(月)
堀越涼(あやめ十八番)脚本・演出 舞台『沈丁花』 堀越涼・山田真歩・松島庄汰・大沢健インタビュー
堀越涼(あやめ十八番)脚本・演出 舞台『沈丁花』 堀越涼・山田真歩・松島庄汰・大沢健インタビュー
63
公演日程 12月16日(金) 〜 12月20日(火)
望海風斗『Look at Me』 撮影:岩田えり
望海風斗がノンストップで歌い踊る90分間 20th Anniversary ドラマティックコンサート『Look at Me』観劇レビュー
58
公演終了 10月27日(木) 〜 11月24日(木)
『妖精大図鑑ASAKUSA THUNDER GATE』
浅草×宇宙×推し 遠い遠い星から地球という観光地にやってくる女の子の物語 妖精大図鑑『ASAKUSA THUNDER GATE』11月25日から浅草九劇で上演
8
公演終了 11月25日(金) 〜 11月27日(日)
劇団美咲帝國の旗揚げ公演『はいびすかす ─ 珈琲城 ─alternative』
平均年齢20.5歳!若手カンパニー劇団美咲帝國の旗揚げ公演『はいびすかす ─ 珈琲城 ─alternative』12月3日、4日に三崎商店街内の雑貨屋 HAPPENINGで上演
9
もうすぐ 12月03日(土) 〜 12月04日(日)
ゲキ×シネ『神州無頼街』
【特報動画あり】福士蒼汰・宮野真守の最強バディがスクリーンに帰ってくる! ゲキ×シネ『神州無頼街』2023年1月13日から上映開始/夏にはBlu-rayが発売
51
公演日程 01月13日(金) 〜 (木)

 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2022 Village Inc.