トレーニー募集

出演メンバー「全員」が映画祭で俳優賞複数受賞の劇団 リアルで観客の心を揺さぶる演技の“秘密” 1年間で学ぶ研究生を募集

トレーニー募集

品川区に劇場を構える演劇集団・Prayers Studioが、2024年4月スタートの研究生を募集する。

Prayers Studioは「良い作品を創るためには良い俳優を育てなければならない」との信念から、公演活動と並行し長年訓練と俳優育成を行ってきた劇団だ。2023年には米R・Fritz監督による映画「POEM」にメインキャストとして出演した劇団員3名全員が国際映画祭で受賞、計20もの俳優賞を獲得した。
研究生には「舞台だけでなく映画でも通用する“リアルで観客の心を揺さぶる”演技の秘密」を、具体的且つ論理的に指導、基礎から実践まで1年間みっちりと訓練する。真摯に演技を学びたいという意欲があれば、誰でも応募が可能だ。

研修期間は2024年4月~2025年3月、応募〆切は2024年2月28日(水)。一人一人にあわせた少人数制指導のため、限定12名の募集となる。
オーディションに先立ち、1月25日(木)19時~、2月12日(月祝)13時~説明会が実施される。

「なんとなく」「それっぽい感じ」で演技をしている“自称俳優”では良い作品は作れない

人間の感情の表出(例えば泣いたり、怒ったり)は、そこに至るまでの“過程”があって、その“結果”として表情が生まれたり涙が出たりするもの。ですが、その“過程”がなく“結果”だけを演じてしまうと、観客はその感情変化についてくることができず、共感をしがたい演技になります。どれだけ泣いていても、何故泣いているのかが心で理解できなければ、観客は共感はできないのです。
演劇というと、大袈裟で嘘っぽくて、ちょっぴり恥ずかしい・・・とそんなイメージを持たれている方も少なくないように思います。それは、そんな「結果だけを演じる」演技をしているから。それでは観客の心はついてくることができません。

セリフは台本に書いてある。どうなるか、結末も決まっている。そのような中で、ではどうしたらその“過程”を飛ばさずに舞台にあがることができるのか。大袈裟で、嘘っぽい。そんな演技を脱却して、その役の人物がそこに“居るだけ”で感情が伝わってくるような、リアルで自然な“人間模様”を舞台上に描くことができるのか?
ロシアの偉大な芸術家スタニスラフスキーは、その仕組みを研究・紐解き、「スタニスラフスキー・システム」という画期的な方法論を提唱、今も世界中でそのメソッドを軸に活動する俳優が多く活躍しています。

しかし、いざ勉強するとなるとなかなか難しい。「知識としては手に入れられても、どうしたらできるかわからない」という声を多く聞きます。「知る」と「できる」の間には大きな壁が存在しているのです。そこを越えて演技術を体得し、どのような作品でも通用する軸を身に着けること。これができてはじめて、俳優として第一歩を踏み出したと言えるでしょう。

「知る」だけでなく「身体でわかる」が目標 現役俳優が経験を活かし指導 少人数制で個々の課題にあわせ訓練

Prayers Studioは、代表・渡部が「どうしたら観客の心を揺さぶる素晴らしい演技ができるのか」と研究・訓練をはじめたところからスタートした集団です。本場ロシア人の演出家を師に持ち、師の元で何百回と舞台に立つ経験を通して演技法を体得。その経験を生かして俳優を育て、劇団として活動を続けて参りました。
お陰様で本年は前述の通り、劇団からの出演メインキャスト「全員」が、国際映画祭で俳優賞を複数受賞という名誉をいただき、記憶に新しいところでは三谷幸喜さんの作品をオンラインで再演した「十二人の優しい日本人を読む会」に、TVでよく見る俳優陣と肩を並べてキャストとして劇団メンバーが抜擢されるなど、着実に成果を残しています。

今回募集する「研究生」。多くのご希望にお応えして、これまで劇団とその候補生のみに実施してきた訓練を本気で上を目指したい俳優&その卵の皆様ならどなたでも受講いただけるよう体制を整えました。「知るだけでなく身体でわかる」を目標に、1年間みっちり訓練いたします。少人数制をとることで、個々の課題にあわせた訓練を実現、渡部と、渡部の下で訓練を受け一緒に作品を創ってきた現役俳優自らその経験を活かして指導いたします。

本当の意味で俳優になるためには10年以上かかると言われています。その中のたった1年。この先優れた俳優として生きていきたいなら、決して長い期間ではありません。
「観客の心を揺さぶる、リアルで圧倒的な演技ができるようになりたい!」
そんな熱い想いを抱く同志の皆様。ご応募お待ちしております。

経験者の声

◆メソッドなど知識として知っていても、それがどうしたらできるのかがわからず活かせずにいたもが、体感として腑に落ちるまで訓練できた。聞いたことはどんな意味のわからないことであっても否定したりバカにしたりせず必ず答えてくれ、どんな小さなことでも質問できる環境がありがたかった。
◆発見や気づきの連続の一年間でした。
役について考えるとはどういうことなのか、今までの人生で体験したことがないほど深く質問を重ね考え、気がついた瞬間には驚きと感動がありました。
演劇はもちろん、自分自身のことについても、役についての分析のように理解が深まり、心の深い部分で気がついた瞬間がたくさんありました。
◆他にもメソッド演技を教えてくれるところはたくさんあったが、 潜在意識や心の部分、自分と向き合うというところまで踏み込んで、演技について研究するところは、ここしかなかったと思う。
◆少人数の個々の段階や状態に応じてアドバイスや課題を頂けるのがありがたかったです。
そのおかげで、心配していた“分からなくて置いていかれる”というのがなくて、最後まで走りぬくことができました。

「わからない恐怖や不安がなくなった!」
https://ameblo.jp/prayers-studio-0001honey/entry-12784336467.html

募集概要

Prayers Studio 2024年度研究生募集
研修期間:2024年4月~2025年3月 2023年12月1日より応募受付中
詳細 http://prayers.jp/NewFace.html 

応募〆切:2月28日(水)24時(必着)  郵便またはメールにてご応募ください。
※応募数超過の場合、早めに締め切る場合がございます。お早めにお申し込みください。

<応募資格>
18歳以上の男女 経験問わず 貪欲に学ぶ意欲のある方ならどなたでも応募が可能です。

<説明会>
1月25日(日)19時~/2月12日(月祝)13時~
説明会お申込み:https://forms.gle/haJLd2bSxHEqGcVx7
ご質問なども受け付けております。
※説明会不参加でのご応募も可能です。

<問い合わせ>
mail-info@prayers.jp タイトルに「トレーニー募集」と明記をお願いします。
電話:080-7004-8293 LINE: https://lin.ee/AkPqE7T

 

【経験者インタビュー】トレーニーってなに?

Prayers Studioはこんな芝居を創りたい。

【経験者インタビュー】私が頑張れた理由

 

劇団情報

Prayers Studio

【ホームページ】http://prayers.jp/index.html
【住所】品川区戸越6-23-21 インストールの途中だビル(光洋ビル)2階
【電話】080-7004-8293

関連記事一覧