小西遼生 主演ミュージカル『魍魎の匣』11月10日にオルタナティブシアターで開幕
ミュージカル『魍魎の匣』 撮影:岩田えり小西遼生が主演を務めるミュージカル『魍魎の匣』が11月10日(水)にオルタナティブシアターで開幕した。
本作は、京極夏彦による、百鬼夜行シリーズ第二弾として刊行され人気を博している長編、伝奇小説『魍魎の匣』を初めてミュージカル化したもの。「匣(はこ)」と呼ばれる研究棟から誘拐された少女、バラバラ殺人事件、穢れた金を浄化すると称して信者から財産を集める新興宗教と、一見バラバラに見える3つの事件が次第に一つに集結し、事件の裏に渦巻く「魍魎」の正体が徐々に明らかになっていく。
主人公京極堂を務めるのは小西遼生。演出、上演台本、作詞は板垣恭一が手がける。
開幕に当たってのキャストと、原作者である京極夏彦のコメントは以下の通り。
京極夏彦(原作)
過去にも、映画化、アニメ化、漫画化、舞台化とありましたが、今回、ミュージカルになると聞いた時は「ミュージカルってどうなるんだろう」と耳を疑いました。犯行の動機や怪我の具合や、おばけの説明を歌うというのは、今までもこれからもないと思いますし、中禅寺を演じる方はセリフが長いので、毎回皆さん朦朧とされているのですが、歌えばいいんだと今回気づきました。参考にさせていただきます(笑)。
私は字を書いただけで、あとは、それを受け取る人の解釈なんですね。この作品の場合は板垣さんの解釈で、その解釈を受けた表現者の方々の解釈、そして、それを受け取って、観てくださった方々がまた解釈する。小説を書き上がった段階で私の手は離れているので、どのように表現されてもかまわないんです。むしろそこからできた作品が面白いかどうかなのですが、ゲネプロを拝見して、今回はとても面白かったです。
板垣恭一(上演台本・作詞・演出)
「魍魎の匣」は以前からもちろん存じていたのですが、本屋さんで見かける度に、その分厚さに読むのを避け続けていました。最近、読んでみるとあの厚さをもろともしない読みやすさに、「あ、そういうことだったんだ!」と感じました。同時に、演劇における歌は時間と空間を自在に飛び越えるという特性があるため、「歌があればこの難解な謎解きと複雑な人間関係を一つのミュージカルにできるかもしれない」と。観たことのないミュージカルを作ってみたいという野望もあったので、今作に挑戦することになりました。なかなか台本が書き上がらなくて後悔もしましたが(笑)。
初日直前の今も、せりふを足したり、映像を変更したりとバタバタしていて、緊張はしていないですが、早く準備を整えて、カンパニーの皆さんに渡しきらなければと、初日を迎えられるのを楽しみにしています。
小西遼生(中禅寺秋彦役)
私が演じる中禅寺秋彦は、歌で説明していくことが多い役なのでお客様に果たして伝わっているのだろうかと考えながら演じています。ラストシーンの 45 分間では、脳が少しも休まる隙間がないくらいです。
今回イッツフォーリーズの公演の客演として出演ということで、最初はビビっていました(笑)。稽古場に行ったときに全員がお互いを知っている中に放り込まれる感じで、噛もうもんなら睨まれるんじゃないかと。でも、もちろんそんなことはなくて、毎日劇団員のみんなを見ていて、本当にミュージカルが好きなんだなと思いましたし、僕自身すごく刺激になりました。
稽古初日から、劇場でお客様に観てもらえることを楽しみにしていました。原作を読み、台本を読んだときに、これがうまく作用したら皆さんにとても複雑なエンターテイメントを届けられるなと感じました。この作品は答えがないので脳を思いっきり揺さぶっていきたいです。今劇場が100パーセントの状態で開けられることを幸せだと思っています。皆様の貴重な時間をほんの少し僕らにいただいて、損しなかった、よかったと思ってもらえるように頑張ります。
吉田 雄(木場修太郎役)
分厚い原作をこれだけの時間に圧縮した台本をどう演じるのか、どう考えていくのか、と考え続けて今まだなお考え続けています。どんどん作品をよくしたいと千秋楽までずっと考え続けていくと思います。我々、イッツフォーリーズという劇団はおそらく長い歴史の中で、こういった作品をしてきたことがないので、劇団の新しい一歩になればいいなと思っています。
今回は客演の方が多くいらっしゃいますが、その方たちに毎日たくさんの影響と刺激を受けていました。芝居の稽古への向かい方、台本の読み方など小西さんにはたくさんアドバイスをいただき、北村くんはここまで自由に動きまわれることがすごいなと毎日感じていました。また、我々の経験がないような場所で活動されてきたり、多方面
で活動してきている方たちの持っているものをすごく感じました。とにかく刺激を受けまくって、吸収し尽くしてやろうと思っています。
北村 諒(榎木津礼二郎役)
『魍魎の匣』がこれまでに映画化、舞台化、アニメ化などいろいろな展開をしているのは、たくさんの方に愛されている証拠だと思います。今回初めてのミュージカル化ですが、ありがたいことにチケットも早い段階で売り切れて追加公演も決まったりと、期待していただいているんだなと実感しています。
初めてイッツフォーリーズに参加させていただきますが、稽古をしてみて家族のような温かさを感じています。ミュージカルへの出演経験はあまり多くないのですが、知り合いの役者さんに「今度イッツフォーリーズの公演に出る」と伝えたら、歴史ある劇団に出るなんてすごいね、楽しみにしてると言ってもらえたので、イッツフォーリーズという名前がたくさんの方に知られていて、出演できることが誇らしくもあり、毎日刺激をもらっています。
昨今のご時世で、こうやって満席の客席で演じることはなかなかないと思うので、この『魍魎の匣』の重厚なとんでもない情報量をお客様に余すことなくぶつけたいと思います。
神澤直也(関口 巽役)
僕にとって満員で初日を迎えて千秋楽まで 人生で初めてなのでプレッシャーもありますが、それ以上に今はワクワクしています。
客演の皆さんはいろいろな方面で活躍されている方たちなので、すごく刺激を受けまくっていて、ひとりひとりから吸収できることがたくさんあるので頭がパンクしそうになっているのですが、この状況は自分にとってとてもいい経験になっているなと感じています。
原作のファンの方もたくさんいらっしゃるので、発表されたときにミュージカルになのか、とか、男性の役を女性に変えているのか、などの声もたくさんあったようなので、そういった方に観ていただいても「これもありだな」と思っていただけるように、初日から頑張りたいと思います。
14日(日)13:30/18:30公演にはライブ配信も行われる。
詳細は公式サイトで。
http://www.allstaff.co.jp/mouryo/
(文:エントレ編集部)
イッツフォーリーズ公演 ミュージカル『魍魎の匣』
【原作】京極夏彦「魍魎の匣」(講談社文庫)
【上演台本・作詞・演出】板垣恭一
【作曲・音楽監督】小澤時史
【出演】
小西遼生・吉田 雄・北村 諒・神澤直也・大川 永
加藤 将・熊谷彩春・池岡亮介・德岡 明・万里紗・横田剛基・
宮田佳奈・米谷美穂・金村 瞳・神野紗瑛子・堀内俊哉・浅川仁志・森 隆二 / 駒田 一
明羽美姫・鈴木彩子・東城由依・矢野叶梨・近藤萌音・日野七乃葉
2021年11月10日(水)〜15日(月)/有楽町・オルタナティブシアター