MousePiece-reeは、森崎正弘の呼びかけにより同じ養成所で知り合った、上田泰三、早川丈二の三人で結成され今年で結成19年目を迎える。
それぞれが個々で様々な外部出演をこなす実力派。着実に積み上げてきた経験から繰り出される三人の息、間合いを駆使したスラップスティックヒューマンコメディが売りだ。
「笑いの多い芝居」と銘打ち、ただのコメディに留まらない独自のマウスワールドを創り上げてきた。
2019年本公演『gift魂』
今回のタイトルは『Smiley魂』。「新型コロナが蔓延して、こんな世の中になった今、やはり笑顔は最高の元気の源になるのではないか」という思いを込めてMousePiece-ree独自の笑いを盛り込んだ作品を作りあげる。
出演は森崎正弘、上田泰三、早川丈二に加え、テレビ、ラジオなどで活躍の「熊谷奈美」、以前からのMousePiece-reeに出たいと熱望していた「徳城慶太」、MousePiece-reeがずっと出て欲しいと思っていた「太田浩司」、今若手人気急上昇の「鳩川七海」「喜多村夏実」「藤井愛希子」など関西で活躍する個性的な俳優陣がゲスト出演する。
とある街にあるピザ屋「富野ピザ」はライバル店との競争に勝つべく新商品の開発に取り組んでいた。
「一目見ただけで笑顔になれる、食べてもっと笑顔になる」というコンセプトのもとに新商品「スマイリーピザ」が完成した。
そしていよいよ販売初日が明日に迫った前夜に、トラブルが襲う。
メインの具材の一部が紛失したのだ。慌てて代わりの食材の調達を試みるスタッフ。
その大変な状況の中、他店からの圧力、スパイ疑惑、裏金問題、家庭の問題、色恋沙汰、何故かユーチューバーもそこに絡んできて、富野ピザはミックスピザのようにぐちゃぐちゃになっていく。
果たして食材は無事調達出来るのか?
そしてスタッフ一同笑顔で「スマイリーピザ」を販売出来るのか?
MousePiece-reeがお届けする、笑えて、ちょっとドキドキするスラップスティックヒューマンコメディ。
今、新型コロナが蔓延し、演劇をすることもはばかれる世の中で、何故そこまでして「舞台」をやらなければならないのか?
今、こんな時期に無理にやらなくてもいいだろうと思われている方もたくさんいらっしゃるかも知れません。
今やらなくても、じっと待っていればいつかはいつものように公演を打てるようになるかも知れません。
しかし僕たちMousePiece-reeは、今やらなければならないのです。
僕たちMousePiece-reeは、何の知識も、生産性も、ビジョンもなく、ただ「やろう」と思っただけで19年前に結成しました。
そんなオトボケ三人組が、数年後にはみんなの憧れだった「HEP HALL」で公演を打つことが出来、その後も東京公演を打ったりすることが出来るようになりました。
それは、僕たちの先輩たちがちゃんと「こうやれば何となく形にはなるよ」という道しるべを作り上げてくださったに他ならないからです。
だからこんな僕たちでも、いっぱしの劇団のようになれたのです。
だから、今、この世の中になって、今度は48歳になった僕たちが次を担う若者たちのためにも、先陣をきって道しるべの役を買って出なければならないのです。
そんな想いがあって、今回、公演を決めました。
そのためにはただ演るだけではなく、今だからこその意味のある公演にしたいと思っています。
この文章を読んで、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
ご来場、ご視聴お待ちしております。
10月31日(土)19時公演をLIVE配信
10月31日(土)が19時開演が、LiveCloudでライブ配信される。アーカイブ視聴は11月8日まで可能。
詳細はこちら。
https://livecloud.jp/pub/mousepiece-ree20201030
公演詳細は公式サイトで。
https://mousepiece-ree.jimdofree.com/
(文:エントレ編集部)
MousePiece-ree「Smiley魂」
【作】早川丈二
【演出】森崎正弘
【出演】上田泰三、森崎正弘、早川丈二
太田浩司(イズム)、徳城慶太(Production Dayze)、鳩川七海(幻灯劇場/YTJ pro)、喜多村夏実、藤井愛希子、熊谷奈美(昭和プロダクション)
2020年10月30日(金)~11月1日(日)/大阪・HEP HALL
公式サイト
MousePiece-ree『Smiley魂』
チケット
こりっち