• HOME
  • 最新情報
  • 舞台・演劇
  • 内野聖陽×瀬戸康史 伝説の作品がついに復活! 舞台『笑の大学』2月8日(水)からPARCO劇場を始め合計8都市で上演
舞台『笑の大学』

内野聖陽×瀬戸康史 伝説の作品がついに復活! 舞台『笑の大学』2月8日(水)からPARCO劇場を始め合計8都市で上演

舞台『笑の大学』
舞台『笑の大学』
 

三谷幸喜の作・演出、内野聖陽と瀬戸康史が出演する舞台『笑の大学』が2月8日(水)からPARCO劇場で開幕する。

 
『笑の大学』は三谷幸喜の傑作二人芝居。ファンの間でも特に人気の高い作品であるのにも関わらず、1998年以来、1度も日本で公演が行われてこなかった。
いわば伝説の舞台が、四半世紀ぶりに上演される。

検閲官 向坂睦男役には、三谷に『内野さんの「向坂」が見たいと思った時から、今回のプロジェクトは始まった。』と言わしめた内野聖陽。
劇団『笑の大学』の座付作家椿一役は、三谷が今最も頼りにしている俳優の一人である瀬戸康史が演じる。
演出は三谷幸喜。

本作が2月8日(水)からPARCO劇場で開幕する。

 
舞台『笑の大学』
舞台『笑の大学』
  

STORY

戦時色が濃厚になる昭和15年。
登場人物は、警視庁検閲係・向坂睦男(内野聖陽)と劇団「笑の大学」座付作家・椿一(瀬戸康史)。
非常時に喜劇など断じて許さないとする向坂は、上演中止に追い込もうと執拗なまでの注文を繰り返す。
しかしなんとか上演許可をもらいたい椿は、向坂が要求する無理難題を逆手に取りながら、あくまで真正面からの書き直しに挑戦する。
警視庁の取調室を舞台に、相対する男二人のドラマが始まる。

 

作・演出:三谷幸喜

「笑の大学」は僕にとって思い入れのある作品です。登場する劇作家は僕の理想像。
そんな「笑の大学」が25年ぶりに再演。感無量です。
演じる役者さんは、今、僕がもっとも信頼している二人。
内野さんは、ああ見えてとても繊細。瀬戸さんは、ああ見えてとても大胆。年齢も個性も全く違う二人が、丁々発止とやりあう2時間弱の演技バトル。一秒たりとも飽きるところがありません。作った本人が言っているのですから、間違いない。
二人芝居は演劇の原点。堪能してください。面白いですよ。

 
内野聖陽(向坂睦男 役)

演劇は演者とスタッフワークだけでは完成しないものです。
ドキドキワクワクですが、お客様の皆さんと一緒に心地よく「笑の大学」という劇世界を旅したいと思っています。
稽古をしていくうちに、表に見えてない部分が大切だなぁと感じるようになりました。
三谷さんは僕らの芝居を見ながら、今回の二人にしか出せない面白さを探してくださって、僕らに合わせて現場でセリフがどんどん変わっていくのが嬉しく感じました。
瀬戸くんとはセリフの掛け合いが日々面白くなり、信頼関係もバッチリできたように思っています。
皆さんと楽しい劇空間を共有できますこと、楽しみにしております!!

 
瀬戸康史(椿一 役)

「笑の大学」いよいよ始まります。
約1ヶ月の稽古期間は、今まで関わってきたどの作品よりもあっという間でした。2人しかいないのに。
いや、2人だけだからか…?
とにかく、毎日がとても濃い時間でした。初共演の内野さんとは、最初はお互い様子を伺いつつ話をしたり、ストレッチしながら台詞を合わせたり。そして稽古を通じて距離を縮めていき、今では、大変な時も楽しい時も共に味わった大切な相棒…だと勝手に思っています(笑)なんだかこれは、向坂さんと椿さんが台本直しを通じて感じていく事と近い様な気がしています。年齢や立場をなしにして人間同士が認め合っていく。こういう人間関係、憧れます。
三谷さんの演出、内野さんと僕の2人だけでお送りする『笑の大学』を、是非多くの方に楽しんでいただきたいです。

 
舞台『笑の大学』
舞台『笑の大学』

舞台『笑の大学』
舞台『笑の大学』

 
本作は2月8日(水)からPARCO劇場で上演。
その後、新潟、長野など7都市で上演される。

詳細は公式サイトで。
https://stage.parco.jp/program/warai
 
(文:エントレ編集部)

公演情報

PARCO劇場開場50周年記念シリーズ『笑の大学』

【作・演出】三谷幸喜
【出演】内野聖陽 瀬戸康史

2023年2月8日(水)〜3月5日(日)/東京・PARCO劇場
2023年3月10日(金)〜3月12日(日)/新潟・りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館劇場
2023年3月17日(金)〜3月19日(日)/長野・まつもと市民芸術館主ホール
2023年3月23日(木)〜3月26日(日)/大阪・サンケイホールブリーゼ
2023年3月30日(木)〜4月2日(日)/福岡・キャナルシティ劇場
2023年4月6日(木)〜4月9日(日)/宮城・仙台電力ホール
2023年4月13日(木)〜4月16日(日)/兵庫・兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール
2023年4月20日(木)〜4月21日(金)/沖縄・那覇文化芸術劇場なはーと大劇場

公式サイト
https://stage.parco.jp/program/warai

チケットを探す

関連記事一覧