2020.5.1  8

菅田将暉・主演×栗山民也・演出 舞台『カリギュラ』DVDが8月19日に発売


 ≫広告掲載のご案内


舞台『カリギュラ』DVD
(C)HORIPRO Inc.
 

菅田将暉が主演を務め、栗山民也が演出した舞台『カリギュラ』のDVDが8月19日に発売される。

 
『カリギュラ』は『異邦人』や『ペスト』の作者でも知られるアルベール・カミュの傑作戯曲。1945年に世界初演された。

2019年11月には栗山民也が演出を手掛けて舞台化。東京、久留米、神戸、仙台で上演された。

出演は菅田将暉を始め、高杉真宙、谷田歩、橋本淳、秋山菜津子など。
現代を風刺するかのようなするどく鮮やかな舞台が評価され、菅田は本作で第27回読売演劇大賞の杉村春子賞と優秀男優賞をW受賞した。

 

STORY
ローマ帝国皇帝カリギュラ(菅田将暉)は最愛の妹を亡くし、姿を消す。国政が滞り、右往左往する貴族たち。3日後、ようやく現れたカリギュラはエリコン(谷田 歩)に、不可能なことを手伝うよう、内密に頼む。その一方で、王としてあらゆる民から財産の没収を突然宣言し、人々を混乱に陥れた。
それから3年。カリギュラは、処刑、横領、貴族の妻を奪い公営売春宿で働かせる、市民の食料保管庫を閉鎖して飢饉を起こす・・・など、暴君の限りを尽くしていた。誰もがカリギュラを恐れたが、セゾニア(秋山菜津子)は彼の理解者であろうと努め、途方もない無償の愛をもって寄り添い続ける。シピオン(高杉真宙)はカリギュラに父を殺されながらも、詩という芸術を通して心の深いところで繋がってゆく。唯一、才気溢れるケレア(橋本 淳)だけはこれ以上カリギュラを生かしておくと世のためにならないと、暗殺を計画。カリギュラは状況を察知しながらも、不可能を手に入れるべく、破滅へと進む・・・。

 
本作のDVDが8月19日に発売されることが発表された。
特典として記者発表の映像や、仙台公演での大千穐楽カーテンコールなどの映像が収録されている。

 
詳細は公式サイトで。

(文:エントレ編集部)

 

 

公演情報

舞台『カリギュラ』

舞台『カリギュラ』DVD

関連記事

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2020 Village Inc.