• HOME
  • 最新情報
  • 舞台・演劇
  • 松本幸四郎主演 歌舞伎NEXT『朧の森に棲む鬼』上演決定 松竹と劇団☆新感線が再タッグ 上演は2024年12月より

松本幸四郎主演 歌舞伎NEXT『朧の森に棲む鬼』上演決定 松竹と劇団☆新感線が再タッグ 上演は2024年12月より


歌舞伎NEXT『朧の森に棲む鬼』ポスター

主演に松本幸四郎、脚本・演出に劇団☆新感線の中島かずきといのうえひでのりを迎えた舞台、歌舞伎NEXT『朧の森に棲む鬼』の上演が決定した

 
朧の森に棲む鬼』は、2007年に上演された、劇団☆新感線の舞台。
松竹と劇団☆新感線がタッグを組み、市川染五郎(現・松本幸四郎)を主演に迎え、「INOUEKABUKI SHOCHIKU-MIX」の5作目として生まれた本作は、シェイクスピアの「リチャード三世」を下敷きに、源頼光とその四天王が大江山に住む鬼神「酒吞童子」を退治するという「酒呑童子伝説」の世界を融合させた、劇団☆新感線ならではの世界観で好評を博した。

本作は、その『朧の森に棲む鬼』を、歌舞伎の新たなるステージを目指す作品“歌舞伎NEXT”として再上演するもの。
歌舞伎俳優による歌舞伎ならではの演出や技法、受け継がれてきた様式美を盛り込んだ構成になるという。


歌舞伎NEXT『朧の森に棲む鬼』出演者

出演は、松本幸四郎、尾上松也、中村梅枝、坂東新悟、尾上右近、市川染五郎、市川猿弥、 片岡亀蔵、坂東彌十郎。
脚本、演出は、再び劇団☆新感線の中島かずきといのうえひでのりが担当。
2015年に東京・大阪で上演された“歌舞伎NEXT”第一弾の『阿弖流為』に続いて歌舞伎に挑戦。新たな『朧の森に棲む鬼』を作り上げる。

ABOUT

己の命を代償に大きな力を手にした男が、飽くなき野望を胸に嘘と裏切りを重ね上り詰めた先にあるものは、栄光かはたまた破滅か―。

王座を手にするため魔剣を携え、敵・味方お構いなく嘘と裏切りを重ねていく権力に憑かれた男をめぐる壮大な物語を歌舞伎の手法を用いて新たに描きます。
とどまるところを知らない〈究極の悪〉の真骨頂が新橋演舞場と博多座に。
刺激的な舞台、“歌舞伎NEXT”をお見逃しなく!!

 
詳細は公式サイトで。
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/867

(文:エントレ編集部)

公演情報

歌舞伎NEXT『朧の森に棲む鬼』

【作】中島かずき
【演出】いのうえひでのり
【出演】松本幸四郎、尾上松也、中村梅枝、坂東新悟、尾上右近、市川染五郎、市川猿弥、 片岡亀蔵、坂東彌十郎

2024年12月/東京・新橋演舞場
2025年2月/福岡・博多座

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/867

関連記事一覧