劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』製作発表 撮影:田中亜紀

中村倫也×吉岡里帆×向井理らが登壇 劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』製作発表レポート

劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』製作発表 撮影:田中亜紀
劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』製作発表 撮影:田中亜紀

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩』の製作発表が7月17日(土)13:00から行われ、新感線YouTubeで生配信された。中村倫也、吉岡里帆、向井理、作の中島かずき、演出のいのうえひでのりが登壇した。

今回上演される『狐晴明九尾狩(きつねせいめいきゅうびがり)』は、劇団☆新感線の人気シリーズ“いのうえ歌舞伎”としては、2020年春の『偽義経冥界歌』から約1年半ぶりの上演となる。安倍晴明をモチーフとしながらも、晴明伝説にひと味もふた味もスパイスを加え、新感線らしいアクション、歌、ダンス、笑いを盛り込んだ伝奇ファンタジーとして創り上げる。

主役の安倍晴明は2016年の『Vamp Bamboo Burn~ヴァン! バン! バーン!~』以来5年ぶりの出演となる中村倫也。
九尾の狐と因縁のある狐霊役に、新感線初参加となる吉岡里帆。 そして、陰陽師に化け日の本支配を企てる九尾の狐役は、2017年『髑髏城の七人』Season風以来2度目の参加となる向井理が演じる。
さらに、浅利陽介、竜星涼、早乙女友貴、千葉哲也、高田聖子、粟根まことらが出演する。
作は中島かずき、演出はいのうえひでのりが手がける。

本作の製作発表が7月17日(土)13:00から行われ、同時にYouTubeで生中継された。

劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』製作発表 中島かずき 撮影:田中亜紀
中島かずき 撮影:田中亜紀

作の中島かずきは、今回のお話と登場人物について、「20年くらいまえから安倍晴明の話をやりたいと思っていました。今回、中村倫也君が主演でいのうえ歌舞伎をやるということで、『倫也君で安倍晴明をやるのいいな。だったら向井君がライバルで、陰陽師に見えて実は九尾の狐。烏帽子が似合うしいいな。』と思いました。吉岡さんは狐の霊で晴明と一緒に闘うというイメージができちゃったので、自分の見たいものを書こうということで狐の霊をやってもらうことにしました。これはこれで、別の狐の霊になっていると思います。」とコメント。

劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』製作発表 いのうえひでのり 撮影:田中亜紀
いのうえひでのり 撮影:田中亜紀

演出のいのうえひでのりは、「生田斗真君が主演で2019年、2020年に上演した『偽義経冥界歌』がコロナで東京公演の途中で止まり、博多公演は全部中止になり、非常に悔しい思いをしました。新感線のいのうえ歌舞伎というと、人数も多いし、立ち回りもあるのでなかなかこういう舞台を作れずにいたんですが、今回はいのうえ歌舞伎をフルスペックで全力でやろうと思っています。
安倍晴明ということで、昔やってた『阿修羅城の瞳』とか、『野獣郎見参』とかのように、妖(あやかし)や、妖術、魔術が出てきたりして、非常にファンタジー色が強くなりそうです。仕掛けがあって面白い舞台になりそうです。」と本作の魅力をアピールした。

劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』製作発表 中村倫也 撮影:田中亜紀
中村倫也 撮影:田中亜紀

安倍晴明を演じる中村倫也は、「客演の面々や劇団員のみなさんを見て、とっても面白いものになるんじゃないかなと。バランスの良いカンパニーになりそうだなと思います。古くからの新感線ファンの方にも、楽しんでいただけるもになる予感がします。一日一日、稽古を頑張っていいものを作れるようにしていきたいと思います。」と意気込みを語った。

劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』製作発表 吉岡里帆 撮影:田中亜紀
吉岡里帆 撮影:田中亜紀

狐霊のタオフーリンを演じる吉岡里帆は「私は狐の役を某CMで何年かやらせて頂いていて、狐歴が長いんですね。今までやってきたことが役立つ日が来たと思っていたんですけども、いざ台本を読んでみると私の知っている狐とは全然違うなと。舞台が日本で、妖怪がたくさんでてきて不思議な世界観です。お客さんもすっとこの世界に連れ込まれるんじゃないかなというのが台本を読んだ第一印象でした。
今回の劇団☆新感線に初出演するのは唯一私だけらしいのですが、何とか足手まといにならないように、みなさんにしがみながら頑張りたいなと思っています。」とコメント。

劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』製作発表 向井理 撮影:田中亜紀
向井理 撮影:田中亜紀

そして、陰陽師・賀茂利風の身体を乗っ取った九尾の狐を演じる向井理は「新感線から(『髑髏城の七人』Season風 に続いて)二度目のオファーがあって、嫌われてなくてよかったと思いました。快諾したんですけど、膨大な量のせりふに溺れそうになりまして・・・。ですが、役者が苦労している作品こそ、見ている人は楽しんでもらえると思いますので、稽古に励みたいと思います。」と語った。

劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』製作発表 中村倫也 撮影:田中亜紀
中村倫也 撮影:田中亜紀

また、共演者が演じるキャラクターの印象を聞かれ、中村倫也は「吉岡さんは間違いなくキュートな狐になると思うし、吉岡さんの弟役の早乙女くんとの掛け合いはコミカルになると思います。晴明と九尾の知恵比べで、主導権をにぎりあうシーソーゲームのなかで牧歌的な瞬間を期待しています。
そして、向井くんのド悪役芝居が愉しみですね。」と、笑顔で語っていた。

そして「シンプルに考えると、自分たちにできることは、面白いものが作れるように頑張るだけなので、みなさんが無事に当日楽しめるように願っております。」と締めくくった。

劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』製作発表 撮影:田中亜紀
劇団☆新感線『狐晴明九尾狩』製作発表 撮影:田中亜紀
なお本日、公式サイトで、ビジュアル、予告編などが公開された。
新感線ブログによると、後日、製作発表のダイジェスト映像が公開されるとのこと。

公演の日程、詳細などは公式サイトで。

(文:エントレ編集部)

公演情報

2021年劇団☆新感線41周年興行 秋公演
いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩』

作:中島かずき 演出:いのうえひでのり
出演:中村倫也 吉岡里帆 / 浅利陽介 竜星 涼 早乙女友貴
千葉哲也 高田聖子 粟根まこと / 向井 理

右近健一 河野まさと 逆木圭一郎 村木よし子 インディ高橋 山本カナコ 礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 保坂エマ 村木仁 川原正嗣 武田浩二
藤家剛 川島弘之 菊地雄人 あきつ来野良 藤田修平 北川裕貴 紀國谷亮輔 下島一成 鈴木智久 武市悠資 山﨑翔太 渡部又吁 小板奈央美 後藤祐香 鈴木奈苗 森加織

【東京公演】2021年9月17日(金)〜10月17日(日)/東京・TBS赤坂ACTシアター
【大阪公演】2021年10月27日(水)〜11月11日(木)/大阪・オリックス劇場

公式サイト
いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩』

関連記事一覧