• HOME
  • 最新情報
  • 舞台・演劇
  • 【動画2分】加藤和樹、朝夏まなと、矢田悠祐らが出演のミュージカル『BARNUM』が東京芸術劇場プレイハウスで開幕
©ミュージカル「BARNUM」製作委員会/岡 千里

【動画2分】加藤和樹、朝夏まなと、矢田悠祐らが出演のミュージカル『BARNUM』が東京芸術劇場プレイハウスで開幕

©ミュージカル「BARNUM」製作委員会/岡 千里
©ミュージカル「BARNUM」製作委員会/岡 千里

ミュージカル『BARNUM』が3月6日(土)に東京芸術劇場プレイハウスで開幕した。出演は加藤和樹、朝夏まなと、矢田悠祐など。

ブロードウェイ・オリジナルミュージカル『バーナム』は、19世紀半ばのアメリカで大きな成功を収めた興行師、P.T.バーナムの半生を描いた作品。
主演のフィニアス・テイラー・バーナム役は加藤和樹、妻のチャイリー・バーナム役は朝夏まなとが演じるほか、矢田悠祐、フランク莉奈・綿引さやか(ダブルキャスト)、中尾ミエなどが出演する。
翻訳・訳詞は高橋亜子。演出は荻田浩一が手がける。なお、出演を予定していた藤岡正明は喉の不調により、残念ながら降板となった。

本作が3月6日(土)に東京芸術劇場プレイハウスで開幕。
動画はオフィシャル映像を元に抜粋したもの。【動画2分】

STORY
バーナムの興行師としての人生は、「ジョイス・ヘス」という女性を【世界最高齢の160歳】として売り出すことから始まる。彼の誇大な広告や作り話によって、見世物の興行は成功をおさめるが、妻のチャイリーは人々をだますような仕事ではなく、社会的に尊敬されるような安定した職に就くことを望んでいた。しかし、見世物こそが自分の世界に彩りを与えてくれるのだと考えているバーナムは、博物館を経営したり、世界で最も小さい男「トム・サム将軍」といった話題性のある見世物を手掛けることによってますます有名になっていく。
その後スウェーデン人のオペラ歌手であるジェニー・リンドと契約した彼は、すっかり彼女に熱中し、チャイリーを置いて彼女とともにツアーへと旅立つ。公演は大成功となり、ジェニーとの距離も縮まる中、バーナムはふと愛する妻が共にいない生活への虚しさを感じ、ジェニーのそばを離れる。チャイリーの元に戻った彼は、時計工場で働いたり、ついには市長に選ばれたりと、彼女が望む通りの安定した生活を送ることになるが、そんな生活にも突如終わりが訪れ…バーナムは再び、自らの才能をショーの世界で生かそうと決意するのだった・・・。

加藤和樹
舞台に立てるということが当たり前ではないと感じる今、無事、初日を迎え、キャスト・スタッフの想いを一つにこの場を迎えらました。明日がどうなるか分からない日々ですが、自分たちのやってきたことを信じて、P.T.バーナム同様に人に喜びを与えられるような作品を千穐楽まで作り上げたいです。

朝夏まなと
いよいよ開幕です。サーカスというエンタメを実現させるための、くじけない心、それを支える立場。私にも通じるところもあって、みんなのエネルギーも爆発しています!劇場でお待ちしています。

矢田悠祐
本作はバーナムの人生のアルバムをパラパラとめくり、その中の写真1枚1枚がショーになっているようなミュージカルだと思います。それぞれの曲に、その時代のバーナムのストーリーが込められていて、なおかつ、ハッピーで明るい曲ばかりですので、是非劇場まで足を運んでいただいて、このハッピーなオーラをどんどん持ち帰って頂ければと思います。劇場でお待ちしております。

フランク莉奈
コロナ禍になってから沢山のものが世界から奪われてしまいました。私自身、気力の全てがなくなった日もありました。ですが生涯をかけて夢を追うバーナムの姿をみていると、どんな時でも希望を捨ててはいけないという勇気をもらえます。みなさまに笑顔になっていただける作品になっているので、是非お届けできたら嬉しいです。一緒に夢の世界に行きましょう!

綿引さやか
早くお客様とこの舞台の幕を開けたくてワクワクしています!心躍るエネルギーに満ち溢れた音楽、パフォーマンス、そして物語。お客様に笑顔になっていただけること間違いなしの作品です。新しい春の訪れとともに、この作品が皆様の心に沢山の幸せをお届けできるよう、私たちも心を込めて舞台に立たせていただきます!

原嘉孝
個人的には、本格的なミュージカルに挑戦するのは初めてです。稽古中から皆さんの熱量に圧倒され、プレッシャーを感じていますが、同時にワクワクを隠しきれません。ずっと夢見てたミュージカルの舞台。自分も作品の一部となって、キャストの皆さんと歌のパワー、エンタメの素晴らしさを客席に届けられるよう頑張ります!

内海啓貴
コロナ禍でこのミュージカル『バーナム』をお届けできる事が奇跡だと思っています。夢を追うP.Tバーナムの姿に僕自身何度も勇気づけられて救われました。「どのように人を惹きつけて、楽しませるか。」バーナムが作中ずっと思い続けている事を胸に、千秋楽まで問い続けて、観に来て下さるお客様に夢のようなグレイテストショーをお届けしたいです!

中尾ミエ
このコロナ禍を吹き飛ばす元気の出るミュージカルです。若さは素晴らしい!皆さまも元気を吸い取ってお帰りくださいませ!

詳細は公式サイトで。

(文:エントレ編集部)

公演情報

ミュージカル『BARNUM』
Music byCYCOLEMAN / Lyrics by MICHAEL STEWART / Book by MARK BRAMBLE

【翻訳・訳詞】高橋亜子
【演出】荻田浩一
【音楽監督】荻野清子

【出演】加藤和樹 朝夏まなと・矢田悠祐
フランク莉奈・綿引さやか(ダブルキャスト)原嘉孝・内海啓貴(ダブルキャスト)
章平 工藤広夢 斎藤准一郎 泰智 福田えり 咲良 米島史子 廣瀬水美
中尾ミエ
※残念ながら、喉の不調により、藤岡正明は降板となりました。

【映像出演】フィリップ・エマール/石田純一(Performer Ai)

2021年3月6日(土)~3月23日(火)/東京・東京芸術劇場プレイハウス
2021年3月26日(金)~3月28日(日)/兵庫・兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール
2021年4月2日(金)/神奈川・相模女子大学グリーンホール

公式サイト
ミュージカル『BARNUM』

関連記事一覧