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北欧を代表する現代サーカスカンパニー、サーカス・シルクールが6年ぶり待望の来日! 幻想的な世界と圧倒的なパフォーマンスで平和をつむぐ『ニッティング・ピース』を世田谷パブリックシアターで上演

(c)Karoline Henke

北欧を代表する現代サーカスカンパニー、サーカス・シルクールが6年ぶり待望の来日! 幻想的な世界と圧倒的なパフォーマンスで平和をつむぐ『ニッティング・ピース』を世田谷パブリックシアターで上演する。

スウェーデンのストックホルムを拠点に活動し、北欧を代表する現代サーカスのカンパニー、サーカス・シルクールが、6年ぶりに世田谷パブリックシアターに登場する。
サーカス・シルクールは、「不可能を可能にする」というビジョンのもと、極限まで研ぎ澄まされた身体パフォーマンスと、そこに込められた力強いメッセージで、1995年の設立以来、世界中を魅了している。社会性の強いテーマを扱った作品を多く生み出しており、世田谷パブリックシアターでは、2018年に欧州難民危機をテーマとした『LIMITS/リミッツ』を上演した。

『ニッティング・ピース』は、2013年の初演以来14カ国63都市で上演され、世界各地の劇場やフェスティバルで完売を続ける人気作。争いの止まない世界の中で、「平和を“編む”ことは可能だろうか?」という問いから、平和への想いを込めて創作された。
白い糸とロープで埋め尽くされた幻想的な舞台の中で、5人のサーカスアーティストたちが美しい音楽に導かれながら、「手を取り合えば人にできないことはない」と証明するかのように、ときに儚く、ときにダイナミックにエアリアルやシルホイール、玉乗り、綱渡りなどの圧巻のパフォーマンスを繰り広げていく。
ドキュメンタリー映画「YARN 人生を彩る糸」の中でも取り上げられたほか、世界ツアーを通じて生まれた、平和への願いを込めた編み物で劇場ロビーや展示スペースを埋め尽くす「Calls to Knit」が国際的なムーブメントへと発展するなど、世界中にインパクトを与えている。
本作は18歳以下は無料で観劇できる(枚数限定、先着順、世田谷パブリックシアターチケットセンターおよびオンラインチケットでのみ受付)。

この度、サーカス・シルクールの創設者であり、本作の演出・コンセプトを手掛けるティルダ・ビョルフォシュと、一般社団法人瀬戸内サーカスファクトリー代表理事/現代サーカスディレクターである田中未知子からのコメントが公開された。

ティルダ・ビョルフォシュ(演出・コンセプト)

『ニッティング・ピース』では、何キロメートルにもわたる糸を使用します。そのため、パフォーマンスの最中に糸がもつれたり、アーティストが引っかかったりする可能性が随所にあり、舞台スタッフとアーティストは、そのような予想外の事態に対応し複雑で危険な場面を回避する必要に迫られます。その瞬間の、息を呑むような心の揺れ。そんな経験を観客席に座る皆さんと共にしていると、こう思うのです。世界平和への歩みの中では、それが実現するかどうかではなく、ただ平和を希求し、行動し続けることが肝心なのだと。私たちの誰にも、戦争を止めることはできないかもしれない。私たちの誰にも、その力はないのかもしれない。しかし、調和と共感を生み出すことはできる。それは私たちの力です。安全な場所で観劇をしているとき、あるいは舞台に立っているとき、思考と共感を次につなぐことはできるのです。

サーカスパフォーマーは、不可能を可能にすることに心血を注ぎます。身体と精神の一体化を通して「実現可能なこと」の境界線を内と外から揺さぶり、不可能に思われていた技が成功したあとには、次なる課題が生まれる。1995年のスタートから、サーカス・シルクールは、リスクはチャンスに変えられるという思考をヒントにし、それを社会変革のための探求に利用しています。

編み物は、サーカスアートのパフォーマンスとは異なります。しかし、平和のために編み物をすることは、サーカスと似ている。どちらも、不可能を可能にするために、身体と心を駆り出すのです。

田中未知子(一般社団法人瀬戸内サーカスファクトリー代表理事/現代サーカスディレクター)

サーカス・シルクールに抱き続けるイメージは「知的なクレイジーネス」だ。視覚的な美しさと、高いレベルのサーカス技術を担保しつつ、その裏で必ず、革新性へのあくなき探求があり、どこかに狂気が垣間見える。同時に知的である、というのは、彼らはその“ギリギリ”の攻略を非常に客観的に、知性をもって行っていることが、創立からこれまで辿ってきた道のりが物語っているからだ。
そんなサーカス・シルクールの『ニッティング・ピース』の魅力は、まず造形的な美しさ。数キロメートルにもわたる糸が覆いつくす、誰が見ても心惹かれるビジュアルである。世界のさまざまな言語で、やはり「糸」「綱」「つなぐ」「編む」といった言葉は、人々のつながりとも連結していて、シルクールがこの作品に込めた思いもそこにある。
Cirkörというのは、フランス語の「Cirque(サーカス)」と「Coeur(心)」を合わせた造語だそう。サーカスと心が結びつく、という彼らの思いは、本作『ニッティング・ピース』にもよく表れている。

詳細は公式サイトで。
https://setagaya-pt.jp/stage/14792/


(c)Karoline Henke

(文:エントレ編集部)

公演情報

サーカス・シルクール
『ニッティング・ピース』

【演出・コンセプト】ティルダ・ビョルフォシュ

【作曲・サウンドデザイン】サムエル・“ループトゥーク”・アンデション
【出演】サーカス・シルクール

2024年11月20日(水)〜11月22日(金)/世田谷パブリックシアター
*山口・岡山・愛知・富山公演あり

公式サイト
https://setagaya-pt.jp/stage/14792/

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