初心者のための映像撮影・編集の基礎講座

こんにちは。エントレを担当しているヴィレッヂの森脇です。

現在では、テレビなどの映像媒体のみならず、個人でもとても簡単に映像を撮影し、編集して公開するという世の中になりましたね。
エントレでも日々、ゲネプロや囲み取材、コメント動画などを編集しては公開しています。そういうWEB媒体もとても多くなってきました。

映像は「たくさんの情報を短い時間に盛り込むことができる」という特徴があります。舞台関係で言うと、「歌」「ダンス」「殺陣」「アクロバット」「ジャグリング」・・・など、動きのあるものは特に、テキスト+写真よりも雰囲気が伝わりやいですよね。

 
ただ、「動画での宣伝を計画したいけれど、カンパニー内にできる人がいない・・・。」ということで二の足を踏んでいる方も多いと思います。カメラや機材、ソフトなどはどれがいいんだろうと思っているかもしれません。

そこで、映像の撮影の基礎と、編集の基本について、エントレの担当者の森脇がコッソリお教えするという企画を始めたいと思います。

概要は以下の通りです。

 

内容 「コメント動画を作る」というのをテーマにして、撮影の企画・準備、実際の撮影、編集、Youtubeへのアップロードなどについて流れを追って実際に一緒にやってみます。
対象 宣伝動画の制作を学んでみたい方。
持ち物 スチールカメラ、ビデオカメラ、三脚、スマートフォン、ノートパソコンなど、撮影と編集に使えそうなものをお持ちください。今、お持ちの機材を使って、映像制作の方法をご提案します。
場所 東京・新宿
所要時間 2時間程度
日時 事前に相談して決定
料金 8,640円(税込)
支払い方法 後日請求書を郵送しますので、銀行振り込みでお支払いください。
人数 コメント動画を撮る人と、映る人が必要なので、劇団員・友人などを誘って必ず2名以上でご参加ください。(最大4人・料金は変わりません。)
おまけ エントレに舞台公演の記事を1本掲載します。

 
 
ご連絡をお待ちしております!

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)
※半角英数字で受信可能なメールアドレスを入力してください。

電話番号 (必須)

郵便番号 (必須)

住所 (必須)

会社名

参加希望人数

これまで関わった舞台・劇団を教えてください。また、どんな宣伝動画を作れるようになりたいですか?

デジカメ、ビデオカメラ、スマートフォンなど、お持ちの撮影機材(型番)を教えてください。

三脚をお持ちですか?

Windowsパソコン、Mac、スマートフォンなど、編集に使える機材を教えてください。

編集ソフトをお持ちであれば教えてください。

 

⇒ 舞台制作スタッフや俳優・観客の役に立つコンテンツ集に戻る
舞台制作スタッフや俳優・観客の役に立つコンテンツ集

 ≫広告掲載のご案内
Copyright 2018 Village Inc.