2019.8.1  19

小沢道成のひとり芝居の代表作が2020年1月に再再演! EPOCH MAN「鶴かもしれない2020」2020年1月9日から下北沢・駅前劇場で上演


 ≫広告掲載のご案内


EPOCH MAN「鶴かもしれない2020」
EPOCH MAN「鶴かもしれない2020」
 

EPOCH MAN『鶴かもしれない2020』が、2020年1月9日から下北沢・駅前劇場で上演される。作・演出・美術・出演は小沢道成。

 
EPOCH MANは、虚構の劇団に所属する俳優・小沢道成が、2013年から始めた演劇プロジェクト。毎公演ごと、外部で出会ってきた好きな俳優・スタッフ陣、様々な仲間を巻き込むプロデューススタイルで活動を続けている。

人(特に女性)の心の中をえぐり出すような作風と、繊細かつ粘り気がありながらスピード感ある演出が特徴のひとつ。
問題を抱えた人物が前進しようとした時に生まれる障害や苦悩を丁寧に描きつつも、演劇ならではの手法で会場を笑いに誘う。70分~80分以内というお尻に優しい上演時間も好評だ。

 
EPOCH MAN「Brand new OZAWA mermaid!」
EPOCH MAN「Brand new OZAWA mermaid!」

 
EPOCH MAN「夜明け」
EPOCH MAN「夜明け」

 
来週、8月7日(水)からはEPOCH MAN新作2人芝居「夢ぞろぞろ」(下北沢・シアター711) が上演されるが、その次の公演『鶴かもしれない2020』が2020年1月に下北沢・駅前劇場で上演されることが発表された。

 
EPOCHMAN「鶴かもしれない」
EPOCH MAN『鶴かもしれない』初演時(2014年)の舞台写真 (C)moco

 
『鶴かもしれない』は、鶴のお伽話を現代の東京に置き換えた物語に、3台のラジカセと10着の着物を使って演出された異色のひとり芝居。2014年5月に初演、2016年1月に再演し、好評を博した作品だ。

 
EPOCH MAN「鶴かもしれない(2016)」
EPOCH MAN『鶴かもしれない 2016』舞台写真

 
今回は、舞台美術を新たに作り変え、観客席も通常の配置とは異なり、駅前劇場では見たことのない舞台形状を装った新演出での上演を予定している。

 

STORY

ーーー東京の繁華街の真ん中で泣き崩れたひとりの女
通りかかった心優しい若者が「大丈夫ですか」と声をかける
ある日、若者のもとに感謝を伝えにその女がやってくる
女は、「あなたの為ならなんでもします」と若者に告げるーーー

鶴のお伽話を現代の東京に置き換えた異色の物語。
2つの物語が交差する時、〝鶴かもしれない女〟の機を織る音が鳴り響く。

 

小沢道成

この『鶴かもしれない』という作品は、ラジカセ3台と10着の着物を使って2014年に小さなギャラリーで(実験的に)公演を行いました。

対話の相手がノンストップで進んでいくラジカセなもので、そんな状況で物語も感情も途切れずに演劇として成立するのか試してみたのですが、舞台上もそして観客席も経験したことのない緊張感と高揚感が充満していて、これはいつか劇場でもやりたいと思っていました。2016年にOFF・OFFシアターでの公演が実現し、劇場用に舞台美術を加え、より耳でも目でも楽しめるものを目指したのですが、その時に隣の駅前劇場ならこんな美術や演出も面白いなと密かに思っていたのです。

しかし、なんと言っても一人芝居を上演するには観客席の数といい劇場の広さといい想像するだけで、ぞっとしてしまう程の不安と恐怖も同時に湧いていました。
そして4年後です。なんともキリのいい数字である2020年、舞台美術も衣裳も新たに構想し、あの時に感じたぞっとした想いを抱きつつも、あの時では思いつかなかった、やりたくても出来なかったある演出を実現してみようと思います。

誰もが知っている鶴のお伽話を、2020年、この現代の東京を舞台に繰り広げます。
駅前劇場版新演出での1人舞台、新しい年の幕開け、自分の可能性を信じて頑張ってみます。

 

本作は1月9日(木)から東京・下北沢 駅前劇場で上演される。
詳細は公式サイトで。

(文:エントレ編集部)

 

 

公演情報

EPOCH MAN『鶴かもしれない2020』

【作・演出・美術】小沢道成
【音楽】岡田太郎(悪い芝居)

【出演】小沢道成

2020年1月9日(木)~1月13日(月・祝)/東京・下北沢 駅前劇場

公式サイト
EPOCH MAN『鶴かもしれない2020』

プレイガイドで検索
チケットぴあicon

劇場周辺のお店を検索
食べログ ぐるなび Yahoo! ダイニング ホットペッパー

 ≫広告掲載のご案内
こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2019 Village Inc.
「髑髏城の七人」Blu-ray BOX