2018.8.10  44

ナイスストーカー「ロリコンのすべて」/前参議院議員で「表現の自由を守る会」会長の山田太郎がアフタートークゲストに決定


 ≫広告掲載のご案内


ナイスストーカー「ロリコンのすべて」
イラスト:土屋優花 フライヤーデザイン:藤尾勘太郎
 

NICE STALKER:ナイスストーカーによる舞台「ロリコンのすべて」が8月15日(水)から東京・ザ・スズナリで上演される。前参議院議員で表現の自由を守る会 会長の山田太郎が8月18日(土)19:00の回のアフタートークゲストに決定した。

 
NICE STALKER:ナイスストーカーは作家イトウシンタロウを主宰とする「個性的な女子」をフィーチャーした作品制作を行う創作団体。
2015年に上演した「ロリコンのすべて」が好評を博し、佐藤佐吉演劇賞2015で「脚本賞」など6部門を受賞した。

初演時は、挑発的なタイトルに加え、「少女の裸」をモチーフにしたフライヤーが話題となったが、作品はあくまで「ロリ」ではなく「ロリコン(男性)」に焦点をあてた内容。「表現の自由」と「芸術の邪さ」という二律背反、「邪悪な題材を扱った創作もまた邪悪なのか…?」という問いが観客に向かって投げかけられる。

主演は初演時と変わらず、白勢未生(箱庭円舞曲)、南米仁が務める。新たなキャストとして善雄善雄(ゴジゲン)と宮武佳央(劇団ハーベスト)らが加わり、その周囲を看板女優の帯金ゆかり等、NICE STALKER 常連の個性的なメンバーが固めている。作・演出はイトウシンタロウが手掛ける。

 
「ロリコンのすべて」2015年初演時の舞台写真
「ロリコンのすべて」2015年初演時の舞台写真

 

STORY

担任教師の坂倉に想いを寄せる11歳の少女・白勢。坂倉はその想いを拒絶し続ける一方で、彼女の裸の写真を隠し持っていた。誰にも明かさずにいた、ロリコン教師の罪の告白。遠い未来、砂の中から発掘された彼の手記を読んで、考古学者達は何を思うのか…。

 

帯金ゆかり(キャスト)
『ロリコンのすべて』は、男性向けのお芝居のように見えて、実は女子がかなりグッとくる作品です。
この作品には、果たせない恋や足りない想いに苦悩する女の子がたくさん出てきます。
ロリコンも辛いけど、ロリ側だって辛いんだなぁと、稽古場で毎度胸を締め付けられています。
私は主人公たちとは別の恋愛模様を描きますが、やっぱり辛いです(笑)。
各自が抱える辛さをどう乗り越えるか、そこは是非劇場に足を運んで確かめてください。
切なくて苦くて笑える作品になっています!

 
白勢未生(キャスト 箱庭演舞曲 所属)
わたしが演じます「白勢」という登場人物は、真っ正面からガンガンとぶつかっていくような女の子のようです。
素直で強い子です。潔さに憧れてしまいます。
登場人物たち誰かに伝えたい「想い」のために自分と戦ってきたことが記されている手記。
それを発見し、読んだ人たちにどのように届くのか、是非劇場で目撃していただきたいです!

 
南米仁(キャスト)
『ロリコンのすべて』再演でございます!
僕自身、東京にきて半年の時に出演させていただきました。
でも再演といいながらきっと前とは違う作品になるのではないかと思ってます、そう再演というかリニューアル公演です。
僕の名前も坂倉仁から南米仁に変わりました。
リニューアルです。
ロリコン坂倉先生頑張ります!!

 
善雄善雄(キャスト ゴジゲン 所属)
このロリコンのすべてに出演すると発表されてから、「あ!ロリコンの人!」とか、「頑張れロリコン!」と声をかけてくださる人がたくさんいました。
単純にタイトルの話なのですが、なぜか言われるたびに悪いことをしているような気分になり、同時に、世の中のロリコンの人はとても生きづらいのだろうなと感じました。
もうすぐ開幕するこのお芝居を見て、いろんな人がいろんなことを考えてくれたならいいなと思います。
ちなみに僕はロリコンではない。

 
 
また、本公演では「身長149cm以下の女子なら年齢問わず誰でも無料で観劇できる」=ロリコン割引、「高校生以下は500円」等、タイトルにちなんだ割引も行われる。

さらに、日々レートが変動する”謎の仮想通貨風コイン”「ロリコイン」を発行したり、「グッとくるロリの絵」を送ると招待券やプレゼントがもらえるキャンペーン等、付随する企画も多数行われている。

企画の詳細は公式サイトで。

 
(文:エントレ編集部)

 

 

公演情報

NICE STALKER:ナイスストーカー「ロリコンのすべて」

【作・演出】イトウシンタロウ

【出演】帯金ゆかり、白勢未生(箱庭円舞曲)、南米仁、善雄善雄(ゴジゲン)、宮武佳央(劇団ハーベスト)、フジタマコト、藤本紗也香、山本光、佛淵和哉

2018年8月15(水)~8月19日(日)/東京・ザ・スズナリ

公式サイト
ロリコンのすべて

プレイガイドで検索
ぴあicon こりっち

 シェアする

 ツイート

 シェアする


 ≫広告掲載のご案内
こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2018 Village Inc.