2018.7.31  28

栗山民也 演出舞台「チャイメリカ」田中圭の出演が決定/2019年2月に世田谷パブリックシアターで上演決定



田中圭、演出の栗山民也
田中圭 / 栗山民也 (C)白鳥真太郎
 

栗山民也が演出を手掛ける舞台「チャイメリカ」に田中圭が出演することが発表された。本作は2019年2月に世田谷パブリックシアターで上演される。

 
本作は2014 年にローレンス・オリヴィエ賞を受賞した、気鋭の英国人劇作家ルーシー・カークウッドによる社会派現代戯曲。今回が日本初演となる。
演出は栗山民也が手掛けることが発表されていたが、今回新たに田中圭が出演することが発表された。

 

STORY

2013 年ニューヨークマンハッタンのギャラリーでの写真展、1989 年の天安門事件に居合わせたアメリカ人ジョー・スコフィールドがとらえた一枚の写真が人々の目を引いている。

―――1 枚の写真、それはアメリカ人によって撮影されたもの
白いシャツを着て、買い物袋を二つ下げた中国人の男が隊列を組む戦車の前に立っている
それはヒロイズムの写真である
それは抗議の写真である
それはある国を別のある国がとらえた写真である

2012 年の現代のニューヨークと 1989 年の天安門、時代と国を行き来しながら、ジョーと彼の中国の友人ザン・リン、そしてその周囲の人々が、写真に収められた瞬間から断ち切れない運命のうねりにのみこまれていく。

 

田中圭

幾度かご一緒している共演者と、はじめましての共演者の皆様、そしてはじめましての演出・栗山民也さんです。
信頼している先輩方に相談したら、栗山作品にはぜひ参加したほうがいいとアドバイスをうけるほどの方、挑戦することを決めました!
栗山さんの世界を観たことはあるのですが、飛び込むのは初めてです。
最高の共演者と面白い戯曲と。楽しみになりすぎてます。
みんな巻き込んで思いっきり深く飛び込めればなと思っています。頑張ります。

 
なお、世田谷パブリックシアターでの東京公演の後に、愛知・東海市芸術劇場、兵庫・兵庫県立芸術文化センター、福岡・福岡市民会館などで上演予定とのこと。

さらなる詳細は続報を待とう。

  
(文:エントレ編集部)

 

 

 

公演情報

世田谷パブリックシアター&パソナグループ 共同制作
『チャイメリカ Chimerica』

【作】ルーシー・カークウッド Chimerica by Lucy Kirkwood
【翻訳】小田島則子
【演出】栗山民也
【出演】田中圭 ほか
【日程】2019年2月~3月 【会場】世田谷パブリックシアター
ツアー公演あり(愛知・東海市芸術劇場、兵庫・兵庫県立芸術文化センター、福岡・福岡市民会館、他)

公式サイト
舞台「チャイメリカ」

プレイガイドで検索
ぴあicon ローチケicon

 シェアする

 ツイート

 シェアする


 ≫広告掲載のご案内
こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2018 Village Inc.