2018.5.9  2

映像制作コラム 005 コメント動画のフレーミング


 ≫広告掲載のご案内


映像制作コラム005 コメント動画のフレーミング
映像制作コラム005 コメント動画のフレーミング
 

映像制作コラムその5 コメント動画のフレーミング

こんにちは。エントレを運営しているヴィレッヂの森脇です。

エントレをやっていると、一人の俳優さんのコメント動画を撮るという場合があります。
このコメント動画というものは、最近ではとても一般的になってきて小劇場の劇団や、学生さんの劇団でもコメント動画を撮られている場合が多いのですが、「フレーミングがもったいない・・・」と感じる場合が時々あるので、僕が思っている理想のフレーミングについて書いてみます。

 

フレーミングとは?

映像のフレーム、つまり枠にどういう具合に人物が収まっているかということを「フレーミング」という言い方をしています。

結論から言うと、僕はこのくらいが気持ちいいフレーミングだと思います。

カメラ目線・ウエストショットのフレーミング

こちらは、カメラ目線・ウエストショットくらいの場合です。
画面のど真ん中よりも、顔の位置が少し上という感じです。

それに対して、こちら。

カメラ目線・ウエストショットの失敗例

こちらは、画面のど真ん中に、顔のど真ん中(鼻のあたり)が来ているものですが、これはNGだと、僕は思います。画面の上が空きすぎていて気持ち悪く感じるからです。

 
今度は取材対象者がカメラ目線ではなく、カメラの左側にいるディレクターの方を向いている場合です。

ディレクター目線・ウエストショットのフレーミング

顔の高さはカメラ目線の時と同じくらいですが、ほんの少し画面の中心よりも右側にしています。「目線」の向いている空間をほんの少し空けているわけです。

ディレクター目線・ウエストショットのフレーミング

さらに大きく「目線側を空ける」という方法もアリです。この場合は、左側の空いたスペースに質問テロップを入れるとか、公演情報を入れたりするのもいいと思います。

ディレクター目線・ウエストショットのフレーミング

これはちょっと違和感があります。「目線詰め」というやり方もあるんですが、変わった印象を与えることになりがちなので、無難な映像を撮りたい場合は、「目線は空ける」方が良いと思います。

 

映像制作コラム 記事一覧

(文:森脇孝/エントレ編集部)

このコラムを書いたのは

森脇孝
もりわき たかし|映像ディレクター。エントレの担当者。映像の撮影・編集・記事の作成などを担当しています。今でも忘れられない芝居は、NODA・MAP「半神(1999)」、劇団☆新感線「蛮幽鬼(2009)」、イキウメ「散歩する侵略者(2011, 2017)」など。京都出身。著書

 

最近の映像素材

緑色の泡
ピンク色の泡
青い泡
陽子と電子
水の中 海の中のような背景動画素材
https://www.xcream.net/item/160002
青い惑星のような背景動画素材 01
青い惑星のような背景動画素材 01
炎の色の花のような背景動画素材
黄色の花のような背景動画素材
青い花のような背景動画素材
カラフルな円が回転する背景動画素材
炎の背景動画素材
宇宙とカラフルな線
銅(カッパー)の集中線
シルバーの集中線
ゴールドの集中線
青色(水色)の集中線
黄色の集中線
ピンクの集中線
マンガっぽい集中線
春らしい桜と青空_07
桜を撮影したもの
青空と桜
青空と桜
青空と桜
桜を撮影したもの
青空と桜
紫ベルベット布にたくさんの星 背景動画 ループ可能
青ベルベット布にたくさんの星
赤ベルベット布にたくさんの星
ベルベット風の布とたくさんの星 緑 ループ処理済み
青いラインの背景素材
東京のロングショット 04
東京のロングショット 03
東京のロングショット 02
東京のロングショット 01
東京のロングショット05
さくらの花びらが舞い散る背景素材
ピンクのキラキラのCG背景素材
青いキラキラのCG背景素材
黄色いキラキラのCG背景素材
白い羽が降ってくるCG背景素材
桜が降る背景動画

 ≫もっと見る

 

 

 

映像素材について

エントレの担当者が作ったCGや、撮影した映像素材などを、「ロイヤリティフリー映像素材」として販売しています。商用、非商用を問わず映像作りにご利用頂けます。舞台の予告編映像、劇中映像はもとより、結婚式のお祝い映像、企業のプレゼン動画、WEB CMなど、様々な用途でご利用ください!
 
エントレ映像素材ストア トップへ

 

 シェアする

 ツイート

 シェアする


 ≫広告掲載のご案内
こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2018 Village Inc.