2018.4.24  1

映像制作コラム 003 映像制作の基本的な流れ


 ≫広告掲載のご案内


映像制作コラム003 映像制作の基本的な流れ
映像制作コラム003 映像制作の基本的な流れ
 

映像制作コラムその3 映像制作の基本的な流れ

こんにちは。エントレを運営しているヴィレッヂの森脇です。
今回は、映像制作の基本的な流れについて書いてみます。

 
映像制作の段階は5つあります。
1)企画、2)構成、3)撮影、4)編集、5)公開 です。

 

1)企画

「誰に観てもらいたい映像なのか?」「そのために、どんな映像にするか?」「どうやって観てもらうのか?」などを考えます。例えば演劇の宣伝映像の場合であれば、

「出演する俳優のファン」に観てもらうために、「俳優が魅力的に映る映像」を作り、「劇団のYoutube」に公開してTwitterで告知する

などです。

 

2)構成

「企画」に基づいて、どんな素材をいつ撮影し、どう並べ替えてひとつの映像にするのかを考えます。
撮影はスタジオか、外か? CGは必要か? BGMは入れるのか? ナレーションは入れるのか? スケジュールは間に合うのか? など。

ただし、編集していく段階で変わってくることも多いので、「企画」と共におおまかに考えておきます。

 

3)撮影

「企画」「構成」した内容を元に、スケジュールを整理し、実際に撮影していきます。俳優を撮影する場合もあれば、刀や銃などといった小道具を撮る場合もあります。

 

4)編集

「撮影」した映像素材を元に、編集していきます。
最終的に視聴者は「編集された映像」を目にするわけなので、「編集」はとても大事です。撮影した素材、用意したCG映像などを並べ替え、もっとも魅力的に、もっとも伝えたい情報が伝わるように工夫します。BGMを加えたり、ナレーションを録ったりという「音」を整える段階も編集に含まれます。
尺(しゃく=映像の継続時間)も大事です。Youtubeで公開する場合、長いとなかなか最後まで観てもらえません。30秒~1分半くらいまでで伝わる魅力的な映像を編集するといいと思います。

 

5)公開

「編集」して仕上がった映像を観てもらいたい人に観てもらうために公開します。一般的にはYoutubeなどの映像サイトにアップロードして、TwitterなどのSNSを通じて公開します。ただし、年齢層が高い人向けにはYoutubeは届きにくいのが現状です。予算が許せば、Google AdWordsに映像広告を出稿するとか、駅などのデジタルサイネージ、TVCMなどを活用することができます。

 
ちなみにエントレがゲネプロなどの取材に行く際は、1)2)はすっ飛ばして、3)4)から始めます。
既に撮影された写真素材を元にCMを作る場合には、3)だけすっ飛ばすこともあります。

 

映像制作コラム 記事一覧

(文:森脇孝/エントレ編集部)

このコラムを書いたのは

森脇孝
もりわき たかし|映像ディレクター。エントレの担当者。映像の撮影・編集・記事の作成などを担当しています。今でも忘れられない芝居は、NODA・MAP「半神(1999)」、劇団☆新感線「蛮幽鬼(2009)」、イキウメ「散歩する侵略者(2011, 2017)」など。京都出身。著書

 

最近の映像素材

https://www.xcream.net/item/160002
青い惑星のような背景動画素材 01
青い惑星のような背景動画素材 01
炎の色の花のような背景動画素材
黄色の花のような背景動画素材
青い花のような背景動画素材
カラフルな円が回転する背景動画素材
炎の背景動画素材
宇宙とカラフルな線
銅(カッパー)の集中線
シルバーの集中線
ゴールドの集中線
青色(水色)の集中線
黄色の集中線
ピンクの集中線
マンガっぽい集中線
春らしい桜と青空_07
桜を撮影したもの
青空と桜
青空と桜
青空と桜
桜を撮影したもの
青空と桜
紫ベルベット布にたくさんの星 背景動画 ループ可能
青ベルベット布にたくさんの星
赤ベルベット布にたくさんの星
ベルベット風の布とたくさんの星 緑 ループ処理済み
青いラインの背景素材
東京のロングショット 04
東京のロングショット 03
東京のロングショット 02
東京のロングショット 01
東京のロングショット05
さくらの花びらが舞い散る背景素材
ピンクのキラキラのCG背景素材
青いキラキラのCG背景素材
黄色いキラキラのCG背景素材
白い羽が降ってくるCG背景素材
桜が降る背景動画

 ≫もっと見る

 

 

 

映像素材について

エントレの担当者が作ったCGや、撮影した映像素材などを、「ロイヤリティフリー映像素材」として販売しています。商用、非商用を問わず映像作りにご利用頂けます。舞台の予告編映像、劇中映像はもとより、結婚式のお祝い映像、企業のプレゼン動画、WEB CMなど、様々な用途でご利用ください!
 
エントレ映像素材ストア トップへ

 


 ≫広告掲載のご案内
こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2018 Village Inc.