2018.3.12  9

代表作をリバイバル上演!劇想からまわりえっちゃん「尊厳の仕草は弔いの朝に」まもなく開幕


 ≫広告掲載のご案内


劇想からまわりえっちゃん「尊厳の仕草は弔いの朝に」
「尊厳の仕草は弔いの朝に」メインビジュアル
 

佐藤佐吉演劇賞にて2年連続優秀作品賞を受賞した、劇想からまわりえっちゃんの舞台『尊厳の仕草は弔いの朝に』が、3月14日(水)~18日(日)に 花まる学習会王子小劇場で上演される。

 
本品は、おうさか学生演劇祭2012にて最優秀賞にあたる「最優秀劇団賞」を受賞した「激情版 1,2,3 ショットマンレイ」を、グレードアップさせてリバイバル上演するもの。

漫画「1・2・3ショットマンレイ」の世界を上演する、劇団の持ち味であるアニメ・ゲーム的な演出と身体表現を駆使したエンターテイメントである 【3 秒間の覚悟編】。
その漫画の作者で大親友・光の 突然の死によって、主人公・晃が「今」と向き合う姿を 描いた【変わる真編】。

初演時には独立した前後編として上演された2編を、 1つの物語として、改編し上演する。

初演「激情版1・2・3ショットマンレイ」舞台写真
初演「激情版1・2・3ショットマンレイ」舞台写真

 
劇想からまわりえっちゃんの個性豊かな劇団員に加え、劇団「アマヤドリ」の中野智恵梨、「ピヨピヨレボリューション」のmacoなど、 演劇界で活躍する若手俳優が出演。かつて、青沼が親友の死をきっかけに描いた『激情版1・2・3ショットマンレイ』を、当時の想いをそのままに、しかし、「今」だからこそ描ける物語として、リバイバルする。

 

Youtubeで観る

  

STORY

西部にその名を轟かす凄腕のガンマン、1・2・3ショットマンレイ。 彼は妹・フローラの病を治すため、 「6つ集めるとどんな願いも叶える」といわれる 秘宝<ドリームバレット>を探し求め旅を続けている。 偶然賞金稼ぎ達から助けだした少年・キッドや謎の少年・トンマが仲間となり様々な 敵を倒し旅を進めていく。 その旅を通し成長していく彼らに立ちふさがるのは最強の敵・アンデッド。 果たしてレイはフローラの病を治すためドリームバレットを集める事が出来るのか そしてアンデッドを倒すことが出来るのか。愛と勇気の冒険譚!!!

・・・・として描かれた漫画「1・2・3ショットマンレイ」の作者であり、大親友 でもあった光の突然の訃報が、主人公・晃の元に届く。 久しぶりの仲間たちとかわす昔話や、初恋の彼女との再会で振り返る光との思い出、
そして、光の描いていた漫画「1・2・3ショットマンレイ」を通して、 何の目的もなく生きていた晃は、「今」と向き合い始める。 光の描いていた漫画「1・2・3ショットマンレイ」と現実世界の晃の物語。 二つの熱い物語が交錯し、感動のクライマックスへと向かう。

青沼リョウスケの、自身の友の死への想い、過去に囚われながらも今を生きねばなら ない人間の業を、5年の時を経てより痛切に描く「生」の物語。

 

青沼リョウスケ(脚本・演出)

僕達は今年十周年です。 この作品は当時、大阪から東京の学生演劇祭で初めて賞を頂き劇団を続ける分岐点になりました。
また僕の友人が亡くなった事を刻み付けて描いたお話でもあります。 彼の5回忌である今年もう一度この作品を上演する事を決めました。
忘れたくない。

 
本作は佐藤佐吉大演劇祭のラインアップ作品のひとつとして、3月14日(水)から花まる学習会王子小劇場で上演される。
詳細は公式サイトで。

 
(文:エントレ編集部)

 

 

公演情報

尊厳の仕草は弔いの朝に~1・2・3ショットマンレイ~

作・演出:青沼リョウスケ

【キャスト】
青沼リョウスケ
福冨宝
岸本武享
ムトコウヨウ
中村猿人
玉一祐樹美
林廉
(以上、劇想からまわりえっちゃん)

黒木龍世
maco(ピヨピヨレボリューション)
中野智恵梨(アマヤドリ)
モリタモリオ
杉本惠祐(ドキュメンツ)

野村亮太(やまだのむら)
佐藤新太(第27班)
東京ドム子
栗原新奈
南大空

2018年3/14(水)~3/18(日)/東京・花まる学習会王子小劇場

公式サイト
尊厳の仕草は弔いの朝に~1・2・3ショットマンレイ~

プレイガイドで検索
CoRich


 ≫広告掲載のご案内
こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2018 Village Inc.