2018.1.31  28

短編小説のように繊細で濃密!岸祐二、綿引さやからが出演するミュージカルドラマ『In This House~最後の夜、最初の朝~』4月4日から芸劇で上演


劇団BDPアカデミー公演 ミュージカル「彼女たち」

ミュージカルドラマ『In This House~最後の夜、最初の朝~』
右から入絵加奈子、岸祐二、綿引さやか、法月康平
 

グラミー賞受賞アーティストであるマイク・リードによるオフブロードウェイ・ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝』が東京芸術劇場シアターイーストにて4月4日(水)~15日(日)の期間上演される。

 
本作は4人の男女による大晦日の一晩を描いたもので、独白と会話、歌と音楽が奇妙に入り組んで進行するオフブロードウェイの隠れた秀作。

作は元アメフト選手から一転、グラミー賞を含め80年代~90年代の音楽チャート・ナンバーワン曲を12曲も手がけた稀有なキャリアを持つマイク・リード。情緒豊かで哀愁漂うメロディーが、大人のドラマを知的に紡いだと絶賛された。

日本初演にあたる今回の出演者は『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』など大作ミュージカルで活躍する実力派の岸祐二、入絵加奈子、綿引さやかに加え『ROCK MUSICAL BLEACH』で力強い印象を残した成長株・法月康平の4人。
演出は『夫が多すぎて』『今度は愛妻家』『フランケンシュタイン』『グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!』『あさひなぐ』などを手掛けた板垣恭一が担当する。

 

Youtubeで観る
プロモーション動画制作:深沢麿央 / 撮影:角 直和(極楽映像社)

 

STORY

とある大晦日、年老いた農夫であるヘンリー・アーデンと彼の妻・ルイーサはバージニア州の片田舎にある、長年住んでいた家を久し振りに訪れる。
壁の岩は一部が崩れ、ドアのヒンジは片方がなくなっている。彼らの間にはどこか張り詰めた空気が流れ、二人は過ぎた時間を振り返る。
そこへ若い二人のカップルがやってくる。ジョニー・ダマートとアニー・フリードキンだ。ジョニーが恋人であるアニーを迎えに空港に行った帰り、雪道に滑ってしまい車が故障で立ち往生しているので助けて欲しいと頼まれる。その田舎道は携帯が通じないため電話を貸して欲しいと言うジョニーだったが、あいにくヘンリー達の朽ちた昔の家に電話はなく、翌朝天気が落ち着くまでその家でお世話になることに。

その大晦日の夜、4人は代わる代わる自分とお互いの話を語ることになる。
ヘンリーが昔はマイナーリーグで将来有望な野球選手だったこと。
ルイーサとヘンリーが大恋愛をしていたこと。
ジョニーがイタリアからの移民3世で警察官の職に就いているが実は文才があるということ。
そしてアニーは世界中の被災地を駆け回る、野戦病院の救急看護師であるということ。

楽しげに生い立ちや今の暮らしを語る一方で、4人はそれぞれの胸に後悔と葛藤、そして隠し事を抱えていた。ヘンリーが野球を辞めてしまった理由、アーデン夫妻の娘が亡くなった経緯、アニーが自分との結婚に躊躇している理由を理解できないジョニー、どこかに落ち着くことへの違和感を拭えないアニー。
やがて夜も更け4人は少しずつ胸の内を語り始める。

 

ミュージカルドラマ『In This House~最後の夜、最初の朝~』
オフブロードウェイ・ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝』

 

【オフブロードウェイ初演時の批評】

★とてもシンプルな設定ながら、これほどの知性と美しさを提供してくれるミュージカル作品に出会うことはなかなか難しい。-The Star

★驚くべきことに、このミュージカルは強烈にドラマティックな要素、精神性の高い要素だけでなく、ユーモアまでを含んでおり、それらの重要な要素は素晴らしい歌詞でしっかりと束ねられた音楽で出来た筏ようだ!-Talkin’ Broadway

★”In This House”は多くの観客に、自分にとって近い人たちとの関係性について振り返らせるだけの深い感動と刺激を与えるミュージカルだ。 -Asbury Park Press

 
(文:エントレ編集部)

 

 

公演情報

オフブロードウェイ・ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝』

脚本:サラ・シュレジンジャー(Sarah Schlesinger)
   マイク・リード(Mike Reid)
   ジョナサン・バーンスタイン(Jonathan Bernstein)
作詞:サラ・シュレジンジャー(Sarah Schlesinger)
作曲:マイク・リード(Mike Reid)
日本語上演台本・訳詞・演出:板垣恭一

出演:岸祐二、入絵加奈子、綿引さやか、法月康平

2018年4月4日(水)~4月15日(日)/東京・東京芸術劇場シアターイースト

 
公式サイト
In This House~最後の夜、最初の朝~

プレイガイドで検索
conSept公式 ぴあicon

 シェアする

 ツイート

 シェアする


 ≫広告掲載のご案内
こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2018 Village Inc.