2017.12.19  29

唐十郎が寺山修司への想いを込めた戯曲「ジャガーの眼」TWTが1月10日から上野ストアハウスで上演


 ≫広告掲載のご案内


パフォーマンスユニットTWTvol.5『ジャガーの眼』
パフォーマンスユニットTWT 第5回公演『ジャガーの眼』
 

パフォーマンスユニットTWTの第5回公演『ジャガーの眼』(作:唐十郎)が、2018年1月10日から14日の5日間、上野ストアハウスで上演される。

 
パフォーマンスユニットTWTは、フリーで劇作や演出助手・制作など舞台中心に活動している木村孔三が立ち上げたプロデュースユニット。2014年に下北沢の小劇場B1で「にしおぎ駅近 四つ葉ハイム」を上演し旗揚げした。老若男女誰にでも伝わるストーリーとストレートな芝居創りを標榜し、年一回のペースで公演を行っている。

 
パフォーマンスユニットTWTvol.5『ジャガーの眼』
TWT第1回公演「にしおぎ駅近 四つ葉ハイム」舞台写真より

 
5回目となる今作は唐十郎 作の『ジャガーの眼』。TWT初の既存戯曲への挑戦、初の演劇祭(したまち演劇祭in台東)への参加と初物尽くしの公演となる。

出演者には演出も務める劇団S.W.A.T!の四大海をはじめ、キャラメルボックスの林貴子、劇団スーパー・エキセントリック・シアターの安川里奈と老舗劇団の実力派が揃う。
他にも2017年黄金のコメディフェスティバル優秀俳優賞の六川裕史、舞台芸術集団 地下空港の野田孝之輔、劇団K助の弥山宗作、劇団スカブラボーの阿部遼哉などの個性派が、唐の世界観とがっぷり四つに向き合う。総勢17名もの出演者で公演を行うことも、TWTにとっては初めてのこと。

 

Youtubeで観る

 

STORY

『死ぬのは皆他人 生きるのも皆他人 愛するのも皆他人』
とある路地にて形見のリンゴを探す探偵田口。その部下くるみは、愛した男の角膜<ジャガーの眼>を探していた。その二人に呼ばれるように、死んだ愛犬の心臓を自分のものにしようとする少年、そしてジャガーの眼を持つ男とその恋人が現れて…それぞれの想いは複雑に絡み合い、やがて一つの大きな渦となっていく。
「それが、私たちの臓器交換序説さ!」

 

木村孔三(主宰・演出)

1985年、僕は東京で産声を上げました。
まさかその年の戯曲そして唐十郎の戯曲を演出する日が来るなど、今でもどこか信じられない思いです。

『ジャガーの眼』は寺山修司の2度目の命日が初日でした。作中に彼の名前が何度も登場するだけでなく、その思想や生き方も作品の根幹に組み込まれています。僕にとってこの戯曲は、唐十郎が見せた寺山修司への大きな…大きすぎる愛の物語のように見えています。

この作品を初演時の戯曲で当時の熱気そのままに創りあげます。
今は滅多に出会えない熱量を今の時代にそのままぶつけることが、この戯曲を演出する僕の役目です。

年明け早々、唐十郎の生家の斜向かいに立つ劇場・上野ストアハウスで、どこか懐かしく新しい演劇に出会いに来てください。

 
四大海(演出・出演)
大学時代、友人に連れられ初・状況劇場を味わった。花園神社、不忍の池、そして本多劇場の杮落とし、初めて帝劇に行ったのも初演の「盲導犬」だった。生涯で1番多く観劇した作家は、きっと唐十郎だろう。その中でもこの「ジャガー」は、NHKでも放送され、私自身かなり影響を受けた作品だ。
原点回帰。それを若い世代と一緒に作っている。かなり幸せなことだが、いまは、まだ、唐十郎の流麗な台詞まわしに翻弄される日々である。
原点回帰。ちなみに私の本籍も台東区上野である。住んだことはないけれど・・・。

 
詳細は公式サイトで。

 
(文:エントレ編集部)

 

 

公演情報

第8回したまち演劇祭in台東&パフォーマンスユニットTWTvol.5『ジャガーの眼』

作:唐十郎
演出:四大海/木村孔三
出演:四大海(劇団S.W.A.T!)/阿部遼哉(劇団スカブラボー)/福久彩香/安川里奈(劇団スーパー・エキセントリック・シアター)/六川裕史(ニューウォーカーズ)/弥山宗作(劇団K助)/野田孝之輔(舞台芸術集団 地下空港)/林 貴子(キャラメルボックス)/蒲田 哲(J.CLIP)

長谷川夏海 /宇多健太 / 山田麻里(以上 劇団S.W.A.T!)/内藤慎人(劇団スカブラボー) / 内藤大 / 悦永舞 / 椎名健 / 河合祥子

2018年1月10日(水)~14日(日)/東京・上野ストアハウス

公式サイト
TWTvol.5『ジャガーの眼』

プレイガイドで検索
Confetti ぴあicon ローチケicon


こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2018 Village Inc.