2017.8.28

モーツァルトのオペラ「魔笛」をRSTCが日本語歌詞で上演/9月30日からムーブ町屋



RSTC オペラ「魔笛」
R.S.T.C.「魔笛」公演チラシより
 

RAINBOW STUDIOシアターカンパニー主催のエンタメ・オペラ第3弾「魔笛」が9月30日~10月2日まで荒川区ムーブ町屋で上演される。

 
RAINBOW STUDIOシアターカンパニー(R.S.T.C.)は「分かりやすく・聞き取りやすく・親しみやすく」をモットーに活動している団体。
第3回となる今回はモーツァルトのオペラ『魔笛』を日本語歌詞で上演する。

 


 

STORY

一人の若者が、巨大な蛇に襲われているシーンから物語は始まる。

彼は「タミーノ王子」だと名乗るが、そんな彼の前に天空の星を従えた夜の女王が現れる。
夜の女王は、娘のパミーナ姫が悪魔ザラストロに拐われたことを語り、彼女を救出するよう嘆願するのだった。

こうしてタミーノは、たまたま居合わせた森の住人パパゲーノを引き連れて、悪魔ザラストロ王が棲む太陽の国へと旅立つのだが、夜の女王は彼ら二人に魔法の力を持つ2つの楽器を授ける。

パパゲーノには「魔法の鈴」を、タミーノには「魔法の笛(魔笛)」。

果たして彼らの運命は?
夜の女王と太陽神ザラストロ王の対立は!?

 

長谷川大祐(RAINBOW STUDIOシアターカンパニー プロデューサー/ザラストロ役)

今回もあらゆるジャンルから、
垣根を越えてキャストが集まりました。
すでに音楽稽古もある程度すすんできています。
さて、我々のカンパニーの常ですが、「多ジャンルから」ということは「普段はオペラとは縁がないキャストが多い」ということでもありまして(汗)
なかなか皆さん苦労されているようです(苦笑)

しかし、これも同じく常ですが
「芸術ではない、ステージ・エンターテイメント」
「歌・声の為にその他(演技・所作等)を犠牲にしない、リアルな演技」
を旗印に、という気持ちのベクトルが一緒なので、通常のオペラ団体とは違う一体感・団結力があるんです!

第一回・第二回公演共にお陰をもちまして大変高評価をいただきました。
せっかくなので、お客様の感想の一部を掲載させていただこうと思います。

・オペラの日本語上演ということで、ややもすると「こそばゆく」なりがちな物語も、自然と入ってくる台詞(歌)を楽しむことができ、オペラを身近に感じることができる、いい取り組みだと思いました。
・オペラの日本語版は、なんとも面白かった。言葉がわからないと音楽として聴くことになるけど、言葉がわかると途端に演劇になる。結構、物語に乗れるものなのだと感じた。
・ 『R.S.T.C.エンタメ・オペラ』を観てきた。とても素晴らしかった。日本語で分かりやすかったです。
・ 最近流行っている飲食店「俺のレストラン」みたいだった。こっちはリーズナブルでクオリティの高い「俺のクラシック」だよね。

他多数。嬉しい限りです。

第3回も、過去公演の評価に恥じない、老若男女が気軽に楽しめる舞台に仕上げてまいります!
是非劇場まで足をお運びください!
お待ちしております!

 
詳細は公式サイトで。

(文:エントレ編集部)

公演情報

RAINBOW STUDIOシアターカンパニー オペラ「魔笛」

☆指揮: 草川正憲
☆演出: 佐羽英

☆出演
夜の女王:池谷京子
神官ザラストロ:長谷川大祐
夜の女王の娘パミーナ:大島洋
王子タミーノ:成田寛巳
老女/パパゲーナ:玉井雅世
鳥刺しパパゲーノ:古澤利人
弁者:石原慎一
モノスタトス:岡智
夜の女王の3人の侍女:金理愛・柳原ゆう・鈴木貴大
7人の童子:市瀬美和・関根佐和子・生川美沙・秦ありさ・古川あかり・ 増田樹乃・宮崎(旧字の崎)真衣子
僧侶:倉田秀人・小松森太郎・浅野夢彦
武士: 松原悠馬・松村桜李
男性アンサンブル:石井理央・高瀬隼・根本 秀之・三神秀悟・ 大十繞真広
女性アンサンブル: 板倉愛実・井上ゆかり・大類果恋・小原千佳・川口海音・西岡磨央・ 野沢美喜・林もも・北條優佳・又吉宏美・宮ヶ原千絵・山本あや

☆公演スケジュール
9月30日(土)12:30/17:30
10月1日(日)12:30/17:30
10月2日(月)13:00★
★…終演後アフタートークあり
※上演時間 約3時間(途中休憩あり)

公式サイト
RAINBOW STUDIOシアターカンパニー オペラ「魔笛」

プレイガイドで検索
カンフェティ ぴあicon ローチケicon

魔笛 の関連商品を検索
Amazon イーオシバイ


 ≫広告掲載のご案内
こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2017 Village Inc.