2017.6.5

【動画2分】是近敦之・森公平にインタビュー!本格アクション舞台「幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕」とは?



舞台「幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕」
是近敦之企画 舞台「幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕」是近敦之・森公平
 

本格アクション舞台『是近敦之企画』 幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕が、6月14日から神保町花月で上演される。是近敦之・森公平にインタビュー取材した。

 
本作・幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕(読み:まくをひかせぬは しえんにくゆる おのれのせいこん)は、歌舞伎「三人吉三」を元にした任侠もの。
三人吉三さながらにテラ、オジョウ、ボンの3人が登場。華やかな大衆演劇と、その裏に隠されたものを巡って争いが起こっていくというのが大きなストーリーだ。

本格的なアクションが登場すると話題のこの舞台。本作を企画し、俳優としても出演する是近敦之と、出演の森公平にインタビュー取材した。【動画2分】

 

Youtubeで観る

 

『是近敦之企画』とは?

舞台「幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕」是近敦之
舞台「幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕」是近敦之

是近
「これまで神保町花月では芸人さん主体の作品が多かったんです。吉本興業の俳優部中心のメンバーでどういうことができるのか、というのをやってみるために始めました。今回は2015年に上演した『岸を渡るは別の役をまといしあなた』に続いて2作目です。」

 

歌舞伎「三人吉三」が元になっているそうですが

舞台「幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕」森公平
舞台「幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕」森公平

是近
「三人吉三は、そう生きざるを得なかった悪党3人たちの哀しい物語だったりもすると思うんです。必死にもがいて生きているということの美しさが三人吉三には描かれていて、この現代版を吉本の俳優部でやったらどうなるだろうと思ったんです。」


「切ない友情の物語、夢があったり、恋があったり。その中でいろいろ渦巻いて。」

是近
「森君の役には恋がありますよね。家族とは? 仲間とは? 生きる道とはっていう、いろいろなメッセージが込められた作品だなと思っています。」

 

日本で唯一の剱舞の流派・桜月流美剱道の第一師範 松木史雄さんが作・演出ですね。

舞台「幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕」中央が松木史雄
舞台「幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕」中央が松木史雄


「演出の松木さんは、殺陣を作っているとき熱くなってくると『じゃあ、ここでもう一手増やそうか!』ということが結構あるんですよ!
もっともっと手数が増えて行くでしょうね、これ!」

是近
「もっと増えると思うよ! 今回 作・演出をやってくださっている松木さんは、15年前に僕が殺陣を教わった師匠なんですが、そのつながりで今回快く引き受けて下さったんです。だから、なおさら作品に対する思い入れがすごくあるんです。」


「バチンといいものを作って成功させないとね! 絶対に損はさせないので、だまされたと思って観に来てください!」

是近
「2017年の夏はみなさんと一緒に熱く駆け抜けたいと思うので、是非、神保町花月まで足をお運びください!」

舞台「幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕」是近敦之・森公平
舞台「幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕」是近敦之・森公平

 
拝見した稽古の中にも激しい立ち回りシーンが数多くあり、白熱の舞台が期待できそうだ。
チケット詳細は公式サイトで。

 
(撮影・編集・文:森脇孝/エントレ)

公演情報

『是近敦之企画』 幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕

【脚本・演出】松木史雄(桜月流美剱道)
【出演】森公平、世良佑樹、武田裕光、御茶ノ水男子、児玉絹世、細川優、志村りお、尾川止則 / 是近敦之

2017年6月14日(水)~18日(日)/東京・神保町花月

公式サイト
『是近敦之企画』 幕ヲ引カセヌハ紫煙二燻ル己ノ聖痕

プレイガイドで検索
チケットよしもと ぴあicon ローチケicon


こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2017 Village Inc.