2017.3.13

「生」と「死」について心揺さぶられる ONEOR8 舞台「世界は嘘で出来ている」が4月に東京・大阪で上演



ONEOR8「世界は嘘で出来ている」
ONEOR8「世界は嘘で出来ている」
 

田村孝裕が作・演出を務める劇団・ONEOR8の舞台「世界は嘘で出来ている」が4月2日から下北沢 ザ・スズナリで、4月15日、16日に大阪・一心寺シアター倶楽で上演される。

 
ONEOR8は、田村孝裕、恩田隆一、和田ひろこ、野本光一郎、富田直美、伊藤俊輔、山口森広の7名で構成される劇団。
田村孝裕が全ての作品の作・演出を担当。ありふれた日常的空間を舞台に、登場人物の多くは地味でどこか弱さのあるキャラクター。普段は目を向けられることの少ない者や弱き者を打ち消すことがなく、その内面の本質を見つめることを忘れない作風が魅力的な劇団だ。

 
今回は2014年に上演した「世界は嘘で出来ている」が再演される。


Youtubeで観る

 

STORY

決して恵まれた環境になかった家族
それぞれが懸命に生きていく中で重ねていく嘘
家族が家族の形を守るため、絶望から逃れるために。

とある 1DK のアパート。
ゴミの山、漂う腐敗臭・・・ここは孤独死した男性の部屋。
そこへやって来た特殊清掃人の滝口(甲本雅裕) と新人の土井(伊藤俊輔)。
現場の強烈な悪臭や凄惨な家内を目の当たりにし、現場が初めての土井は仕事にならない。
そんな彼の尻を叩きながら滝口は、除菌防臭や故人の遺品整理を始める。

実はこの部屋の住人だった人間は、滝口の・・・。

40年に及ぶ家族の、そしてその「嘘」を描く物語。

 
そして今回の大阪公演は、大阪の劇場・一心寺シアター倶楽が「これからの演劇界を支える皆さんが観劇出来る機会を増やしたい」との想いからONEOR8を招致した。
この公演を機に関西の演劇ファンや演劇人が今後、関西地域以外の劇団や作品を観劇できる機会を増やせていければと考えているとのこと。

 
本作は4月2日から下北沢 ザ・スズナリで、4月15日、16日に大阪・一心寺シアター倶楽で上演される。

 

(文:エントレ編集部)

公演情報

ONEOR8 舞台「世界は嘘で出来ている」

【作・演出】田村孝裕
【出演】恩田隆一 伊藤俊輔 冨田直美 山口森広 和田ひろこ 古屋治男 守富龍人(ムツキカっ!) 異儀田夏葉(KAKUTA) 浅野千鶴 (味わい堂々) /矢部太郎(カラテカ) 甲本雅裕

2017年4月2日(日)~9日(日)/東京・吉祥寺シアター
2017年4月15日(土)~16日(日)/大阪・一心寺シアター倶楽

 
公式サイト
ONEOR8 公式サイト
ONEOR8 舞台「世界は嘘で出来ている」(一心寺シアター倶楽による特設サイト)

プレイガイドで検索
ぴあicon ローチケicon


こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2017 Village Inc.