2017.2.17

【動画3分】静岡の街中を劇場に変貌させる!? 仕掛け人ウォーリー木下が「ストレンジシード」を語る



「ストレンジシード」について話すウォーリー木下
「ストレンジシード」について話すウォーリー木下
 

静岡ストリートシアターフェス「ストレンジシード」の総合演出を手掛けるウォーリー木下に、本企画についてインタビュー取材した。

 
「ストレンジシード」は演劇、ダンス、アート系大道芸など多彩なパフォーミングアーツ・舞台芸術が一同に会し、ゴールデンウィークの3日間、いつもの街を劇場に変えてしまうという壮大なフェスティバル。

今回は駿府城公演と静岡市街を非日常空間に変貌させます。

本企画の総合演出を昨年から務めているウォーリー木下にインタビュー取材し、本企画の魅力について聞いた。【動画3分】


Youtubeで観る

 

「ストレンジシード」とは、どんな企画ですか?

ウォーリー木下
「静岡の街を舞台にした演劇祭なんですが、劇場の中でやらずに、例えば芝生の上とか、市役所の前の階段とか、街の中のいろんな場所で、ダンス、演劇、パフォーマンスを繰り広げていくフェスです。」

 

料金は?

ウォーリー木下
「タダなんですよ。だからすごくお得なんです。
劇場でチケットを買って、当日19時に客席で座ってみる・・・って、僕は演劇をやっているので当たり前なんですが、まだまだほとんどの人がそういう体験をしていなくて、なかなかハードルが高いと思うんです。

僕たちパフォーマー自身が外に出ていくことで、世の中にはこんなに面白いダンスや演劇があるんだよ!と、伝えられるんじゃないかと思うんです。」

 

参加アーティストは?

ウォーリー木下
「ダンスで言うと、森山開次さん。NHKでやったライブボーンというシリーズの静岡バージョンを作ってもらいます。」

森山開次×ひびのこづえ×川瀬浩介 LIVEBONE
森山開次×ひびのこづえ×川瀬浩介 LIVEBONE

 
ウォーリー木下
「劇団でいうと、柿喰う客。オリジナルの新作をやって頂きます。」

柿喰う客(撮影:引地信彦)
柿喰う客(撮影:引地信彦)

 
ウォーリー木下
「若手だと短距離男道ミサイル。仙台のカンパニーで かなり面白いことをやって頂けると思います。」

短距離男道ミサイル
短距離男道ミサイル

 
ウォーリー木下
「あとはひげ太夫。組体操でいろんなものを表現する女性だけのカンパニーです。」

ひげ太夫
ひげ太夫

 

新企画があるとのことですが?

ウォーリー木下
「ロールプレイングゲームみたいに街の中を使った遊びをやってみようと思っています。

お客さんに普段とは少し違う地図を渡して、街中を歩いてもらいます。例えばお店に入ったとしたら、お店の人が役者をやっていて、会話を聞いたり、お客さんがその会話に参加したり・・・。

1時間くらいかけて静岡の街を歩きながら、最後のミッションを達成するというような企画にしようと考えています。

RPG企画のイメージ

つまり、静岡で演劇をやっている人と、商店街の人と、参加する人、3者でみんなで楽しめるんです。

うまく行くと静岡の一つの名物になるんじゃないかなと思うんです。」

 

観客も ただ観に行くだけじゃないんですね

ウォーリー木下
「アーティストが東京からやってきて何かをやるというわけではなくて、ひとつの種(シード)を地元の人たちが育んで、面白い企画にしていくというのがあった方がいいと思っているんです。

ストレンジシードという名称もいろんな風に取れるんですけど、まだ咲いていない花だけど、みんなで楽しもう!という、そんなフェスになるといいなと思っています。」

 
同じくウォーリー木下がディレクターを務めていた「多摩1キロフェス」が楽しかったことが思い出されるが、きっと静岡も楽しい企画になるに違いない。

子供も一緒にわいわい楽しめるものになりそうなので、ゴールデンウィークのスケジュールに加えてみてはいかがだろうか?

詳細は公式サイトでチェックしてみよう!

 
(撮影・編集・文:森脇孝/エントレ)

公演情報

静岡ストリートシアターフェス「ストレンジシード」

【総合演出】ウォーリー木下

【出演】
森山開次×ひびのこづえ×川瀬浩介(5日のみ) 柿喰う客 DAZZLE(7日のみ)
off-Nibroll 少年王者舘(5・6日のみ) 康本雅子+ミウラ1号(6・7日のみ) 
FUKAIPRODUCE羽衣 KPR/開幕ペナントレース  
北尾亘(Baobab)×Shizuokaオリジナルダンサー
劇団 短距離男道ミサイル サクノキ ひげ太夫
いいむろなおきマイムカンパニー 劇団壱劇屋 シルヴプレ On7

2017年5月5日(金)~5月7日(日)/静岡・駿府城公園、静岡市街

公式サイト
静岡ストリートシアターフェス「ストレンジシード」

 

この記事はお役に立てましたか?
以下の「フォローする」を押してください! あなたのフェイスブックに演劇情報(ときどき舞台動画)をお届けします! よろしくお願いします!!(エントレ編集部)


 ≫広告掲載のご案内

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



最近の記事

 ≫エントレトップへ

Copyright 2017 Village Inc.