2017.1.12

名古屋ならではの多ジャンルのごった煮!オレンヂスタ 2年半ぶりの長編舞台「いかものぐるい」を千種で上演



オレンヂスタ「いかものぐるい」
オレンヂスタ「いかものぐるい」
 

名古屋で活動する劇団オレンヂスタの2年半ぶりの長編舞台「いかものぐるい」が2月10日から千種文化小劇場で上演される。

 
オレンヂスタは名古屋を拠点に活動する劇団。
2年半ぶりの長編新作「いかものぐるい」は総勢34名の出演者で千種文化小劇場に登場する。

物語の舞台は、リニアモーターカー誘致に沸く地方都市。痴呆となった元落語家の介護をする「ポン輔」を主人公に、その家族を描く。
「介護殺人」「アイドル傷害事件」「食品毒物混入事件」などの社会問題をモチーフに織り交ぜながら、家族の崩壊と再生を通して、現代に生きる人々の鬱屈とした苦しみをあぶり出すとともに、その中で生きていくための希望を見出していく。

 

さらにコンテンポラリーダンスとオブジェクトパフォーマンス

ダンスカンパニーの振付家、人形劇団の人形操作指導を招き、作中にふんだんにコンテンポラリーダンスとオブジェクトパフォーマンスを取り入れられるのも見どころのひとつだ。生バンド演奏や観客参加シーンなども設け、盛大な作品を創り上げる。

 

STORY

家の縁側から、落語家だった祖父の「幾代餅」が聞こえてきます。
今ではその祖父も痴呆となり、落語のことは忘れてしまいました。
朝起きてはご飯を食べさせ、糞尿を処理して、寝かしつけ、共に散歩して。
一面に広がる収穫を終えたニラ畑の中央には、
「町にリニアを」と書かれた古い看板がポツンと立っています。
そこに引っ掛かった凧、そう、あれは僕が昔作った凧、がハタタと山から吹きすさぶ風に揺れています。
絶望的にサイアクな僕を救ってくれるのは、わずかばかりの凧作りと、祖父の落語だけでした。
キグルミ男と同棲しているお姉ちゃん。
地元アイドルオタクのお父さん。
街にリニアモーターカーを止める運動をしているお母さん。
噛み切れないものしか僕の周りにはありません。
ただ、錦絵のような、あの娘以外は―――。
リニアモーターカーが町に来ると決まった日、引き起こされた事件が
家族を、町全体を揺るがす。
リニアモーターカー誘致運動に沸く地方都市を舞台に、
「家族」の崩壊と再生を描く物語。

  

ニノキノコスター(作・演出)

名古屋には3名の落語家しか存在しません。そのお一人が俳優でもある雷門福三さんです。2014年から「俳優による落語会」を共に運営してきましたが、演劇として何か出来ないだろうか?と考えたのが最初のキッカケです。

地方都市において手触りがある文化、例えば前述の落語・舞台芸術・ライブなどが見直される中で、今後考えていくべき課題として浮かんだのが「家族」の在り方でした。手触りがあるようでない共同体を手触りがある表現から見つめ直してみよう、と。
その結果「落語×バンド×アイドル×コンテンポラリー×オブジェクト」と、今、名古屋であったか~い文化が闇鍋のごとく、ごった煮となりました。

悪食、如何物食いは個の嗜好。食べずして味は分からず。美味しい芝居をご用意してお待ちしております。

 
「いかものぐい」ならぬ「いかものぐるい」ということで、一体どんな「ごった煮」が観られるのか楽しみだ。
 
詳細は公式サイトで。 

(文:エントレ編集部)

公演情報

オレンヂスタ「いかものぐるい」

【作・演出】ニノキノコスター

【出演】
●ポン輔 … 今津知也(オレンヂスタ)
●葱蔵(祖父) … 雷門福三
●モケ子(姉) … 大野ナツコ
●ヨウコ(母) … 大脇ぱんだ(劇団B級遊撃隊)
●カズマサ(父) … 喜連川不良(てんぷくプロ)
●ルリ(ポン輔の幼なじみ) … 伊藤文乃(オレンヂスタ)
●タマリ(母が働く工場の二代目) … 古場ペンチ(Pinch番地)
●パソ太(モケ子の彼氏) … スズキカズマ(オレンヂスタ)

●アンサンブル
荒木 シズホ
上田 勇介(電光石火一発座)
荻原 翔平(劇団ハイエナ)
加藤 玲那
松竹亭 ごみ箱(afterimage)
鈴音 こうし
 (幻想劇団まほろ/名古屋大学劇団新生)
玉川 裕士(パズル星団)
TERU(なんだかんだクレイジー)
長谷川 真愛
麓 貴志(劇座)
生瀬 和歌
宮田 頌子(オレンヂスタ)
村田 勇人

●婚活パーティーMC
林 優(劇団わに社)

●バンド演奏
舟橋 孝裕
梶藤 奨(26時)
かしやま しげみつ
 (あたらしいまち/孤独部/白線の内側)
いちろー(廃墟文藝部/白線の内側)

●地元アイドル「Niracco☆」
工藤 七夏(FAREWELL,MY L.u.v.)
佐伯 歩美
宇津野 実穂(劇団バッカスの水族館)

●「Niracco☆」リーダー
【回替わりゲスト】
地元で活躍するアイドルをゲスト起用
10金19:00:八角 瑛子(OS☆U)
11土13:00:青木 里菜(Re:Clash)
11土18:00:若林 倫香(PKP)
12日11:00:がーな(ばんざいわーるど)
12日15:00:綾瀬 麗奈(dela)

2017年2月10日(金)~2月12日(日)/愛知・千種文化小劇場

オレンヂスタ「いかものぐるい」 公式サイト

この記事はお役に立てましたか?
以下の「フォローする」を押してください! あなたのフェイスブックに演劇情報(ときどき舞台動画)をお届けします! よろしくお願いします!!(エントレ編集部)


 ≫広告掲載のご案内

Tag (キーワード)

この記事を書いたのは


前の記事と次の記事

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2017 Village Inc.