2016.9.8

【動画3分と7分】小栗旬が捨之介! 古田新太は贋鉄斎に! 舞台「髑髏城の七人~花」製作発表レポート!



劇団☆新感線「髑髏城の七人~花」製作発表
劇団☆新感線「髑髏城の七人~花」製作発表 左から古田新太、山本耕史、小栗旬
 

劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season 花 の製作発表が行われ、小栗旬、山本耕史、古田新太をはじめ、主要キャストが登壇した。

 
「髑髏城の七人」は劇団☆新感線の代表作といわれる作品。1990年に初演して以来、1997年、2004年、2011年と7年ごとに再演を繰り返し、規模と精度を高め続けてきた作品だ。

なお、これまでの上演で、主人公の捨之介を演じて来た俳優は以下の通り。

「髑髏城の七人(主演:古田新太)」(1990年)
「髑髏城の七人(主演:古田新太)」(1997年)
「髑髏城の七人~アカドクロ(主演:古田新太)」(2004年)
「髑髏城の七人~アオドクロ(主演:市川染五郎)」(2004年)
「髑髏城の七人(主演:小栗旬)」(2011年)
※上記リンク先はDVDページです。

そして今回、2017年3月から上演される「髑髏城の七人 Season 花」の主な配役は以下の通りだ。

捨之介(すてのすけ)・・・小栗 旬
無界屋蘭兵衛(むかいやらんべえ)・・・山本耕史
天魔王(てんまおう)・・・成河
極楽太夫(ごくらくだゆう)・・・りょう
兵庫(ひょうご)・・・青木崇高
沙霧(さぎり)・・・清野菜名
狸穴二郎衛門(まみあなじろうえもん)・・・近藤芳正
贋鉄斎(がんてつさい)・・・古田新太

以前、キャストの名前だけ発表されていた時には想像するしかなかったが、みなさまの予想は当たっていただろうか?

これまで梶原善、三宅弘城、高田聖子らが演じて来た「贋鉄斎」のポジションは古田新太が演じるという。新たな贋鉄斎に期待が高まってくるところだ。

劇団☆新感線「髑髏城の七人~花」
劇団☆新感線「髑髏城の七人~花」製作発表
 
そして本日、本作の製作発表が行われ、主要キャストが登壇した。
今回は豊洲に新しくできる「IHI ステージアラウンド東京」という、客席が舞台に360°囲まれている特殊な劇場の、こけら落とし公演。誰もが初めて体験する劇場だけに、各人のコメントもこの「新しい劇場システム」について多く語られた。

まず一つ目の動画は、演出のいのうえひでのり、作の中島かずきのコメントを収録したもの。【動画3分】


Youtubeで観る

 
演出のいのうえひでのりは本作について「基本的には、戦国を舞台に若者たちが暴れまくるという話で、集団活劇としては新感線の代表作圧倒的なリーダーを失った若者の葛藤と青春を中心に描いた作品。」と説明。

劇団☆新感線「髑髏城の七人~花」
劇団☆新感線「髑髏城の七人~花」製作発表 演出:いのうえひでのり

舞台が360°客席を取り囲んでいる今回の劇場については「セットが用意してあるところに、客席の方が回ってくるので、映画のようにシーンが途切れることなく進んでいける。新感線にピッタリな劇場だと言っても過言ではないと思う。」と話した。

またオランダで同じ仕組みの劇場で作品を観てきたことについて「映画のような巨大なセットが組めるんです!つまり、戦国時代の荒野の中にお客さんが一緒に入っているかのような体験ができるんじゃないかと思っています。ワクワクしてます!」と熱っぽく語った。

劇団☆新感線「髑髏城の七人~花」
劇団☆新感線「髑髏城の七人~花」製作発表 作:中島かずき

また、作の中島かずきは「再演するごとに、輝き方が全く違う作品。今回は舞台のシステムが違うので、磨けば磨くほど輝く作品としてはいい状況を与えてくれたなと思う。世界で類を観ない作品になると思う。」と話した。

 

そして二つ目の動画は、小栗 旬、山本耕史、成河、りょう、青木崇高、清野菜名、近藤芳正、古田新太の挨拶部分を収録したもの。【動画7分】


Youtubeで観る

キャストも主に「特殊な劇場システム」について語れていたが、最後に古田新太が「豊洲に飲み屋が少ないので、是非飲み屋を」とオチをつけ、その後の製作発表もなごやかな雰囲気で進行した。

劇団☆新感線「髑髏城の七人~花」
劇団☆新感線「髑髏城の七人~花」製作発表

 
本作のチケットの一般発売は11月26日と まだ先だが、IHIステージアラウンド先行発売を、本日9/8(木)~9/25(日)23:59まで実施中だ。

ステージアラウンドFC入会

公演の詳細は公式サイトで。

(撮影・編集・文:森脇孝/エントレ)

公演情報

劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season 花

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり

出演:小栗 旬/山本耕史/成河/りょう 青木崇高 清野菜名/近藤芳正/古田新太

2017年3月30日(木)~6月12日(月)/東京 IHIステージアラウンド東京

劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season 花 公式サイト
東京・劇場マップ/仕事帰りの趣味⇒舞台・演劇を観よう!


こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事

 ≫エントレトップへ

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2017 Village Inc.