2016.6.17  67

石橋直也が描く、「生」を問う二つの物語。《昼夜演目替え》で8月に上演 /嘉島典俊、二反田雅澄らが出演


石橋直也の会
左から石橋直也、嘉島典俊、二反田雅澄
 

石橋直也主宰による第九回直也の会「法師ノ旅 空ノ彼方」が8月17日(水)から東京・両国シアターX提携公演として上演される。

 
スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」にてチョッパー役を演じた石橋直也が主宰する「直也の会」。毎公演新たな挑戦をし、話題を呼び続けている。

数右衛門
前回、鶴屋南北の戯曲「盟三五大切」に大胆なアレンジを加え反響を呼んだ番外公演 「数右衛門」舞台写真

今年は十周年を記念し、2016年8月17日(水)~21日(日)まで、東京・両国シアターXにて、劇場提携公演として第九回直也の会「法師ノ旅 空ノ彼方」を上演する。

今作では、ワンピース歌舞伎にてブルック・赤犬の二役を演じた嘉島典俊氏、蜷川幸雄演出「ジュリアス・シーザー」にてティティニアス役を演じた二反田雅澄氏、など豪華キャストを迎え、総勢35名、オールシングルキャストによる《昼夜演目替え》に挑戦する。過去を「法師ノ旅」、未来を「空ノ彼方」と題し、過去と未来を超えて巡り会う人々の“輪廻”を壮大な物語で描く。

※2016年6月17日追記
こちらが今回のフライヤー。宣伝美術は平成の浮世絵師と呼ばれる東學さん。もはや美術品だ。

「法師ノ旅 空ノ彼方」フライヤー
「法師ノ旅 空ノ彼方」フライヤー

 

STORY

《法師ノ旅》
遥か昔…天竺(インド)で釈迦の教えを学んだ法師・ダーマは、ある出来事を境に天竺を去り、あてのない旅を続けていた。とある山中で出会った法師・エカイの勧めにより、ダーマは蒼き国「ソーラン」に向かう事となる。ソーランでは、長年にわたる赫き国「ムーラン」との戦争により、民は心を病み様々な宗教に縋って『神』を求めていた。そんな中、ダーマは“舞の女神”を崇める「シャダーラ教」の女達と出会う。この出会いによって、ダーマは天竺で学んだ釈迦の教えの《真理》を次第に理解してゆく事となる。しかし、そんな中…赫き国「ムーラン」は大将軍・猛虎《モウコ》を先頭にソーランを虎視眈々と狙っていた。戦火は大きく燃え上り、ダーマの運命を翻弄し出すのだった…。

《空ノ彼方》
近い未来…“どこかの街”の…“とあるアパート”。新作の脚本を書き進めていた劇作家「空」はある日突然、執筆を止め「引き篭もり」となる。脚本を待ち望む劇団員は空の自宅を尋ねるが、空は一切面会に応じようとはしなかった。暗い部屋の片隅で自分の殻に閉じ籠る空…。一方…同じアパートに住む「高木亮二」は、ある出来事により「鈴屋佐江子」を部屋に監禁していた。ある日、部屋から逃亡した佐江子は、空の部屋の押入れに隠れる。そこで見つけた“仏教の本”に興味を持った佐江子は、次第に空の書く《物語》にも興味を向ける。佐江子の存在により、空はこれまで隠し続けていたある《秘密》を佐江子に打ち明けるのだったが…。

 

石橋直也(直也の会主宰 作/演出)

「直也の会」はその名の通り、自身が《企画・脚本・演出・主演》を務める自主公演です。回を増す毎に公演規模も大きくなり、さらなる飛躍と作品のクオリティーを上げるために、第一回から続けていた《主演》の座を、前回の会「数右衛門」を最後に降りました。そして、自身が《脚本・演出》に専念する形に変えて挑む第一作目が今作になります。
今回はシアターX様のご協力のもと、これまでの「直也の会」で一番の大規模作品にしようと考えています。そして、ワンピース歌舞伎で共演した嘉島典俊さんにも出演して頂き、これまでにない新しい風を吹かせたいと考えています。
8月、皆様のご来場を心からお待ちしております。

 
詳しくは公式サイトで。
直也の会「法師ノ旅 空ノ彼方」 公式サイト

(文:エントレ編集部)

公演情報

シアターX提携公演
第九回 直也の会「法師ノ旅 空ノ彼方」

【作・演出】
石橋直也

【キャスト】
二反田雅澄/内堀克利/吉川亜州香/今井あずさ/山上優/秋山エリサ/守田菜生/橋本真実/小此木まり/宮田智佳/真以美/金崎敬江/絹川麗/五味良介/JIGOROH/荻野貴継/堀之内良太/小幡寛之/早川佳祐/秋田かおる/加藤万葉/佐々木昌美/栗原孝順/関ぽん太/阿久津紘平/横井翔二郎/小黒雄太/山口祥平/柘植ノゾム/明美里/小雪玲奈/丸山祐加/里村孝雄/松熊信義/嘉島典俊

【劇場】
東京・両国 シアターX(カイ)
東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア1F

【公演スケジュール】
17(水)18:30《空》
18(木)13:30《空》/18:30《法師》
19(金)13:30《空》/18:30《法師》
20(土)13:30《法師》/18:30《空》
21(日)13:30《法師》

【チケット】
前売 4800円
当日 5300円
昼夜通し券 9000円 ※前売のみ
(昼夜で演目が変わります)

※チケット発売日/6月5日(日)10:00am開始

直也の会「法師ノ旅 空ノ彼方」 公式サイト
東京・劇場マップ/仕事帰りの趣味⇒舞台・演劇を観よう!


 ≫広告掲載のご案内
こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2018 Village Inc.