2016.5.27

【動画5分】川原正嗣 初主演アクション舞台「BURAI」インタビュー 稽古場で激しい殺陣を披露!


舞台「BURAI」インタビュー
舞台「BURAI」インタビュー

劇団☆新感線のアクション監督 川原正嗣の初主演舞台「BURAI」の稽古場でインタビュー取材した。

 
劇団☆新感線を初め、数々の舞台でアクション監督を務める川原正嗣が初めて主演舞台に挑む。共演には、こちらも立ち回りで有名な30-DELUXを率いる清水順二や、小笠原健、楠田敏之、青山めぐなど。脚本・演出はホチキスの米山和仁が手掛ける。キャストの名前を読むだけで激しい立ち回り、アクションが期待されるわけだが、どうやらそれだけではない仕掛けを米山は用意しているようだ。

稽古場での殺陣稽古を含む、インタビュー動画はこちら。新感線を見慣れている方ならお馴染みだが、稽古場でも川原さんのアクションはすごかった。【動画4分】


舞台「BURAI」稽古場インタビュー【動画4分】
 
舞台「BURAI」稽古場インタビュー
舞台「BURAI」稽古場インタビュー 左から清水順二、川原正嗣、米山和仁

―――本作はどんなお話ですか?

 
米山和仁(脚本・演出)
「万年巡査の警察官がひょんなことから女王の警護をすることになるというお話です。アクション満載でお送りする娯楽活劇を目指してます。」

ブシプロ 舞台「BURAI」
舞台「BURAI」フライヤー

川原正嗣
「チラシはオッサンたちが並んで端っこに美しい方が写っています。全体として暗い感じですけど、はっきり言ってこんなハードな話じゃないです(笑)。楽しいお話になっています。」

清水順二
「チラシを見ると全然笑いなんか一切無いかなと思いきや、実はコメディです。」

舞台「BURAI」インタビュー
舞台「BURAI」稽古場インタビュー 川原正嗣、米山和仁

 
―――川原正嗣さんの初主演舞台ですね

川原正嗣
「話を聞いた時には罰ゲームなのかなと思ったんですけど、進めていくうちにまんざら悪いもんでもないかな・・・と、思おうとしています。」

米山和仁
「進行形なんですね。(笑)でも昨日序盤の稽古で、川原さんが登場して、アクションがあって、ストーリーの立ち上がり部分があるのを観て、川原さんを主役に書いて良かったなと思いました。すごい面白い芝居になると思います。」

川原正嗣
「このインタビュー用のコメントありがとうございます(笑)。普段、劇団☆新感線などのアクション監督をやらせてもらっているんですが、今回はその肩書がないので気楽にやらせてもらっています。」

舞台「BURAI」稽古場取材
舞台「BURAI」稽古場より 川原正嗣のアクションシーン

―――アクションを通じて成長していく物語

米山和仁
「川原さんが演じる宮本の下に3人の部下がいるんです。3人それぞれがちょっとずつ問題を抱えているのがアクションを通じて成長していくんです。」

川原正嗣
「ギスギスしているのが打ち解けていく気持ち良さがあって、観ている人はきっと最後には笑顔になれるステキなお話ですね。」

清水順二
「そうですよね。米山さんは天才だと思います。」

米山和仁
「いやいや。清水さんが演じるシュナイダーもいろいろドラマがあって、それが最後は主人公である宮本とドカッとぶつかるんですが、これ以上言うとネタバレになってしまうので。」

川原正嗣
「ぶつかるんだー。」

清水順二
「そうなんだ、ドキドキしますねー。」

米山和仁
「いやいや、もう、動きつけましたよね(笑)」

舞台「BURAI」稽古場より
舞台「BURAI」稽古場より 川原正嗣のアクションシーン

―――川原さんと清水さん お互いの殺陣について

清水順二
「僕は1999年の劇団☆新感線「ドラゴンロック2」にアンサンブルで出演させて頂いたんですが、こういう殺陣師・アクション俳優の方が日本にいるんだという衝撃を受けた憧れの存在だったので、川原さんの影響を受けていたんです。元々僕も川原さんも時代村にいたこともあって、ルーツも似ているんです。うちの若いメンバーも勉強させて頂いています。」

川原正嗣
「間違いなく歴史に残せる舞台になるはずです。アクション監督をやっている2人一緒の現場で、アクション舞台を作るというのはなかなかないと思うので、絶対に見逃すと後悔しますよ!」

清水順二
「体が動けるうちに観に来てください。(笑)」

川原正嗣
「50歳に指はかかっているけど、頑張るから!」
 


 
稽古を観させて頂き、アクション舞台というだけでなく、笑いの要素がかなりある印象だった。「部下がアクションを通じて成長する」という流れも、2人のアクション監督が演じるからこそ説得力が増すのだろう。新感線好き、30-DELUX好きの方にはピッタリの内容になりそうだ。

 
詳しくは公式サイトで。
舞台「BURAI」 公式サイト

(文:エントレ編集部)


公演情報
【作・演出】米山和仁(ホチキス)

【出演】
川原正嗣(アクションクラブ) 青山めぐ 小笠原健 湯田昌次 加藤学 熊倉功 石井陽菜 金田瀬奈 大山将司 平岡梨菜(ベニバラ兎団) 山崎雅志(ホチキス) 月登 中村悠希 安藤佳祐 内田菜々 楠田敏之 清水順二(30-DELUX) 他

2016年6月9日(木)~12日(日)/東京・東京芸術劇場シアターウエスト

詳細は公式サイトで。
舞台「BURAI」 公式サイト

こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2017 Village Inc.