2016.4.19  265

【動画6分】東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を舞台化! 多田直人・松田凌・鮎川太陽にインタビュー!


舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する多田直人・松田凌・鮎川太陽
舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する多田直人・松田凌・鮎川太陽
 
東野圭吾の小説「ナミヤ雑貨店の奇蹟」が演劇集団キャラメルボックスの成井豊によって舞台化される。メインキャストの多田直人、松田凌、鮎川太陽に本作の見どころについて聞いた。

 
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は東野圭吾によるタイムトラベル・ファンタジー作品。2013年には演劇集団キャラメルボックスの劇団公演として上演し、好評を博した作品だが、今回は松田凌、鮎川太陽などのキャストを迎えてプロデュース公演として上演する。

コソ泥の3人組が雑貨店に逃げ込んで隠れていると、シャッターの郵便口から悩み相談の手紙が届く。ただし、この手紙が十数年前の人物からの手紙だった・・・というのがあらすじだ。

メインのコソ泥3人組を演じる多田直人、松田凌、鮎川太陽に本作の魅力について話を聴いた。【動画6分】


舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する多田直人・松田凌・鮎川太陽にインタビュー【動画6分】

 

本作はどんなお話ですか?

舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する多田直人
舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する多田直人

多田直人
「原作は東野圭吾さんの同名の小説で、これを舞台化したものです。僕たちが演じるコソ泥3人組が泥棒をして逃げ込んだ先がナミヤ雑貨店というところ。そこで、何故かわからないけども、お店の郵便口から手紙が届く。それがどうやら過去の人たちからの悩み相談らしいというところから、話は始まっていきます。

オムニバスのようにいろんな話があって、最終的には「さすが東野圭吾さん!」という感じで点と点が一つにつながっていく! というお話です。」

松田凌
「直人さん、作品の説明すごくステキに言いますよね! 観たくなるもん。」

多田直人
「そうかい!(自慢げ)」

松田凌
「・・・次、行きましょう!」

 

演じる役について教えてください。

舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する松田凌
舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する松田凌

松田凌
「僕が演じるのは翔太という役です。3人組の中でも自分は頭がキレると思っていて、ロジカルなものを持っている少年です。ある意味で3人をかき回すような役どころだと思います。」

鮎川太陽
「ミステリーなので、わからないことがいっぱいあるんです。お客さんと同じ目線でいるのが僕の演じる幸平なのかなと思っています。わからないものは、わからないとどんどん言っていく。それを解決するのがこの2人なんです。」

多田直人
「僕の演じる敦也は、3人組の中でリーダーシップを取りたがっているという役です。極めて分かりやすくに言うと、リーダーがいて、ちょっと賢いやつがいて、ちょっと抜けているやつがいてという3人組、そういう役割かなと思います。」

 

共演者の川原和久さんについて

舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する川原和久
舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する川原和久

鮎川太陽
「達人ですよね。」

多田直人
「そうだね、たたずまいからして、達人だね。」

松田凌
「普段は物腰が柔らかく接してくださるし、アニキって感じなんですけど、ひとたび役に入ってお芝居されると空気が張り詰めるというか。」

多田直人
「ずるいよなーと思う。磨き抜かれた身体と声をお持ちなので、やっぱり僕たち若い俳優が同じようにやろうと思ってもかなわないと感じてしまいますね。」

 

再演で変わったところはありますか?

舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する菊地美香
舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する菊地美香

多田直人
「初演ではオール劇団員でやったので、歌のシーンは『歌います!』って言うけど歌わずに、ちょっとしたパフォーマンスのシーンに移行して行ったんですけど、今回はバリバリに歌える菊地美香さんをお呼びしているので、ちゃんと歌って頂きます。それが初演と違うところなので、楽しみにして頂きたいと思います。」

 

改めて、見どころを教えてください。

舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する鮎川太陽
舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する鮎川太陽

鮎川太陽
「このナミヤ雑貨店の奇蹟という作品は、見えないところからや身近にいる人が、助言をくれたり、ちゃんと答えをくれるんです。自分は周りに支えられて生きている。一冊の『自分という本』を作ってくれているのは周りの人があっての事だというのを 感じて頂けると思います。」

松田凌
「最近、気が付いた見どころとしては、同じ役者さんが何役もやられているんですけど、全く同じ人に見えないんです。また、観ていて目頭が熱くなるようなシーンもあれば、あることに気づかされるようなシーンもあったりします。それを体現されている役者さんが素晴らしいんです。原作ファンの方も、これで初めてこの作品を知る方も、きっと満足して頂けると思います。」

多田直人
「今回は舞台セットが盆(回転舞台)になっていて、キャストがわざわざ出てきてこれを回すんです。シーンを転換するときもキャスト自身が椅子やテーブルを持っていきます。とにかくこの2時間で「ナミヤ雑貨店の奇蹟」というお話をキャスト13人で作り上げるんだっていうところが演劇ならではの面白さだと思います。

作品全体はナミヤ雑貨店の店主の愛で包まれていると思いますし、成井豊の愛で演出されていると思いますので、最終的には劇場全体が愛に包まれるんじゃないかなと!」

鮎川太陽
「愛でコーティングされると!」

多田直人
「そう!みなさんも、愛でコーティングされに劇場に来て頂きたいなと思います!」

舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する多田直人・松田凌・鮎川太陽
舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演する多田直人・松田凌・鮎川太陽
 


ミステリーで、かつ愛に包まれるとは! とても贅沢な内容の舞台になりそうで楽しみだ。

詳細は公式サイトで。
舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」公式サイト
ぴあでチケットを購入
icon

 

サイン入りチラシをプレゼント!!

舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」サイン入りチラシをプレゼント!
多田直人さん・松田凌さん・鮎川太陽さんのサイン入りチラシを抽選でプレゼントします!


次のページへ:多田直人さん・松田凌さん・鮎川太陽さんのサイン入りチラシをプレゼント!

1

 


 
(撮影・編集・文:森脇孝/エントレ)


 

公演情報
舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

【原作】東野圭吾
【作・演出】成井豊
【出演】多田直人 松田凌 鮎川太陽
菊地美香 鯨井康介 石橋徹郎 大森美紀子 岡内美喜子 左東広之 小林春世 金城あさみ 近藤利紘
川原和久

2016年4月21日(木)~5月1日(日)/東京 Zeppブルーシアター六本木
2016年5月6日(金)~5月8日(日)/大阪 シアターBRAVA

舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」公式サイト
ぴあでチケットを購入
icon

こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2018 Village Inc.