2016.3.29  3

【動画4分】青年座の精鋭が演じる 鈴木聡の新作コメディ! 舞台「フォーカード」の稽古場に潜入!


青年座 舞台「フォーカード」
青年座 舞台「フォーカード」稽古場レポート

 
青年座の舞台「フォーカード」に出演する小暮智美と尾身美詞が稽古場をリポート!先輩俳優たちに本作の魅力についてインタビュー取材してもらった。

 
青年座の第221回公演「フォーカード」が4月15日(金)から紀伊国屋ホールで上演される。ラッパ屋の鈴木聡の新作書下ろし、演出は新国立劇場の芸術監督も務める青年座の宮田慶子だ。

STORY

演じあって、人は生きている。
だから 不幸になる。
だから 幸せになる。

劇団「新流」の俳優養成所を卒業した横山千鶴、谷義人、中込彰、神崎由佳里の同期四人。さる理由から四人は劇団員にはなれず、今はそれぞれ違う道を歩いている。

ある日、千鶴の呼びかけにより二十数年ぶりに馴染みの喫茶店で四人は再会した。それは、ある人物から大金を騙し取るためにペテンの片棒を担がないかという相談だった。

「ペテンは演技力。かつて養成所のフォーカードと呼ばれた四人が集まれば必ず成功する!」

不審と不安が渦巻く中、三人は各々の事情でこの提案を受け入れた。

 
母と息子、先輩と後輩、男と女…喫茶店に集う人々。3組のペアの人生ドラマと交錯しながらペテンの計画は進み、その稽古にも熱がこもる。
そして、ペテン本番の日。四人(フォーカード)はポーカーフェイスで大勝負に出るのだが・・・。

 
青年座の女優で、本作の出演者でもある小暮智美と尾身美詞が自ら稽古場をリポート! 物語の主人公の4人(フォーカード)を演じる、先輩俳優たちに突撃インタビューしてもらった。【動画4分】


 

まずは、主演の増子倭文江さんにインタビュー!

青年座 舞台「フォーカード」
舞台「フォーカード」に出演する増子倭文江

---鈴木聡さん作品に出演されるのは3本目ですね。

増子倭文江
「鈴木さんの作品はいつもちょっと台本が遅れがちなんですけど(笑) でもね、やってみるとすごく面白かったって必ず言われるんですよ。だからものすごく信頼を置いています。
役どころとしては、こういう友達がいたら私は嫌かな(笑)という女なんです。人を振り回しちゃうようなね。ちょっと近しくなりたくない人かもしれない。」

---す、すごい人間的なエネルギーを抱えた人ですよね!!

増子倭文江
「そうそう、そういうこと!」

 

続いて、野々村のんさんにインタビュー!

青年座 舞台「フォーカード」
舞台「フォーカード」に出演する野々村のん

野々村のん
「神崎由佳里という役を演じます。先輩3人にぶら下がっております(笑)」

---かわいくて、お芝居が大好きな人物ですね。

「そうです! 花粉症に効きます!」

---そ、そのネタは舞台を観てのお楽しみです!

 

最後は大家仁志さんと横堀悦夫さんにインタビュー!

青年座 舞台「フォーカード」
舞台「フォーカード」に出演する大家仁志と横堀悦夫

大家仁志
「僕は鈴木聡さんの作品は初めてなんですけども、新鮮にやっております。同年代の役なので、等身大で楽しく演じています。」

横堀悦夫
「俳優養成所を卒業した、お芝居をやっていた人っていうのが すごくあいまいでね。例えば野球をやっていた人だったら『お前の球は速かった』とか『お前はすごく打率がいいバッターだった』とかっていう評価があるんだろうけど、芝居って観る人の好き好きじゃない。

俺の役は芝居中にチェーホフのせりふを話して、すごい!とか言われるんだけど、そんなのは好き好きだから、これさえもコメディだと思うんだよね。

そのコメディのあるところに、さらに『ペテンにかける』というコメディがあるので2重のコメディになっていると思うんだよね。」

---演じあって人は生きている。というのがテーマになっていていますしね。2重構造の面白さを是非観に来て頂きたいですね!

青年座 舞台「フォーカード」
舞台「フォーカード」稽古場をリポートする小暮智美と尾身美詞


演技力でペテンにかけるという設定だけでも面白そうだが、芸達者な俳優たちが本気で挑むコメディということで、大いに笑わせてもらえそうだ。

本作は4月15日(金)から新宿・紀伊国屋ホールで上演される。

詳細は公式サイトで。
青年座 舞台「フォーカード」公式サイト
ぴあでチケットを購入
icon

 

(撮影・編集・文:森脇孝/エントレ)

 シェアする

 ツイート

 シェアする


 


公演情報
青年座 舞台「フォーカード」

【作】鈴木聡
【演出】宮田慶子
【出演】
増子倭文江 横堀悦夫 中込彰 大家仁志 野々村のん 名取幸政 小暮智美 五味多恵子 小豆畑雅一 有馬夕貴 那須凜 高松潤 尾身美詞 山野史人

2016年4月15日(金)~4月24日(日)/東京 紀伊国屋ホール

青年座 舞台「フォーカード」公式サイト
ぴあでチケットを購入
icon

関連記事

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2020 Village Inc.