2015.9.28  82

マキノノゾミ脚本の人気作、「黒いハンカチーフ」の上演決定。 主演の矢崎広、演出の河原雅彦にインタビュー!


「黒いハンカチーフ」矢崎広、河原雅彦インタビュー
舞台「黒いハンカチーフ」が上演決定。 主演の矢崎広、演出の河原雅彦にインタビュー!
 

矢崎広主演で前代未聞の詐欺師モノ(コンゲーム)復活!
舞台「黒いハンカチーフ」が、約10年振りに蘇える!
主演の矢崎広、演出の河原雅彦にインタビュー取材した

 
2001年劇団M.O.P.で初演され、2002年には、ドラマ「演技者。」(フジテレビ)で、
TOKIOの城島茂と山口達也が出演し話題となったマキノノゾミ脚本の人気作「黒いハンカチーフ」。

昭和30年代の新宿を舞台に、殺された娼婦の仇を討つために再集結した伝説の詐欺師集団の活躍と事件の顛末・・・。
高度成長期の日本を舞台に、男たちの騙し合い、前代未聞の詐欺師モノを描いた本作を上演するにあたって、主演の矢崎広と演出を手掛ける河原雅彦の2人に話を聞いた。

舞台「黒いハンカチーフ」舞台「黒いハンカチーフ」
 

 

舞台「黒いハンカチーフ」の出演依頼が来たときの心境は?
 
矢崎広
「今回、約4年半ぶり(※注1)に河原さんとご一緒できるということで、
楽しみな部分が多かったのですが、大きな役なので大変だろうなと思いました。
ある意味、河原さんに鍛えていただこうという気持ちもあり、
役者として、一生懸命全力でぶつかっていければと思います。」
 

-矢崎さんの役者としての成長を、どのように感じていらっしゃいますか?
 

河原雅彦
「前回(※注1)は、主演として相対したという感じではなかったのですが、
彼のこれまでの舞台などでの活躍は知っていました。
今回、こんなに男前で、真ん中に立たなきゃならない役を矢崎がやるということで、そこに向き合えるのは楽しみです。こんなド主役、最近の演劇では、珍しいと思いますよ。」
(※注1、2011年、矢崎広さんは河原雅彦さん演出の舞台『時計じかけのオレンジ』に出演)
 
 
舞台「黒いハンカチーフ」の脚本を呼んだ感想
 

矢崎広
「ハンサムな役。年齢もこのお話を頂いた時点では、自分よりもちょっと上の設定だったので、頑張らないといけないなと思ったんですけれど、作品としては、逆に面白いなと。
元々、マキノさんは映画でいうスティング(※注2)をイメージされたというだけあって、ハリウッド映画のような作品だなと思いながら読みました。」

(※注2、1973年公開のアメリカ映画。信用詐欺(コンゲーム )を扱った傑作として知られる。)

 
河原雅彦
「古き良きノワールみたいな犯罪物として読みました。マキノさんは、スティングをイメージされたそうですけど、僕はガイリッチー作品とか、タランティーノ作品をイメージしました。僕世代は、どちらかと言うとそちらのノワールで育った方ですからね。
 
昭和30年代って、時代としては、戦後しばらくたって、人々の外連味があるとにかくエネルギーのある時代。劇団M.O.P.さんでの舞台は、とても重厚な感じに仕上がってますが、当たり前ですけど、戯曲がしっかりと書かれているので、基本線を押さえられたら、わりと色をつけてもあまりブレない作品だと思います。

僕は、重厚なところは重厚にして、かなりポップで小粋な感じを目指しています。
王道といえば王道ですけど、戯曲の力がある昔の王道を、今回僕が預らせてもらうので、僕らなりのノワールでやれたらと思います。」
 
 
-スティング、ガイリッチー作品やタランティーノ作品という映画をイメージすると、スタイリッシュな要素と昭和のエネルギッシュさが合わさったような印象を受けますが、その上で、舞台ならではの魅力、シーンや見どころはありますか?
 
 
河原雅彦
「映画はやっぱり、全然媒体が違う。同じ「人を騙す」トリックでも、舞台だと映像でできることができませんよね。
舞台は、騙す方も騙される方も、生身の人間が空気を作って駆け引きをする。
実際にどんでんがえしの連続の展開で、映画のように、よりのアングルとか、
手元のカットとかで表現できるわけではないとなると、やっぱり舞台上に立っている人達が、チームになって観客を騙していかないと、うまくいかない。
そういった意味でも、俳優の魅力や技術など、色々な要素が必要な舞台なので、
それを楽しんでもらえたらと思います。」
 
 
矢崎広
「河原さんが言うように、例えば目線を落としたところをアップにしてもらい嘘をつくとか、そういう映像のような表現ができない。
舞台は、「お客様の目」と言うカメラが何台もあるような感じですよね。
一人を騙しているわけではないので、カンパニーみんなと協力して作らないと成立しない。そうして創り上げたものを見て頂くのは、この舞台の魅力だと思うので、
僕自身、頑張りどころだと思っています。」
 
インタビューに答える矢崎広、河原雅彦
インタビューに答える矢崎広、河原雅彦
 

 
-天才詐欺師を父に持つ医師「日根」という役を演じるにあたって、現段階での苦労はありますか?
 
 
矢崎広
「時代もそうですし、空気感とか。かかわりかた、年齢・・・。
課題だらけのところからスタートした中で、苦労するところは、僕からしたら全てです。それでも、河原さんや周りの皆さんが、すごく愛を持って接してくれるので、それに応えたい。
例えば、河原さんにダメだしを頂いて、僕が暗い顔して凹んでいるだけでは、物語が何も動かない。間違ってもいいから、思いっきりやろうと思っています。」

 

河原雅彦
「元々、三上市朗さんに「あて書き」されているものでしょ?矢崎と全然違うタイプですよね。
三上さんのような無頼というか無骨なタイプのハンサムで「あて書き」した話を、現代のハンサムな奴が演じるのは、入口からして難しい。

観ている方も美形って気になるから、存在が消えないんですよね。ここは消えていた方がいいってシーンでも、何でそこでハンサムな顔してるの?みたいな(笑)

ハンサムって威力もあるけど、演劇的にはきちんと役作りから入るとか、
本を理解するところをより深くやらないと、この世界観に浮いちゃう可能性もある。
そこにいくと、やっぱり味と技量で勝負してきたベテランの人達ってすごい(笑)

今回、矢崎もそうだし、若いイケメンの俳優さん達を見ていて、ある意味ハンデかなとも思います。でも、ハンデだからこそ、この世界観の中で自分が生きるためにはどうすればいいか?というのを考えないといけない。
でも、それがハマった時、逆にハンサムはめちゃめちゃ活きますから。今回はそこを目指してもらえたらと。」
 

矢崎広
「頑張ります・・・!」
 
 
稽古の雰囲気はいかがですか?
 
矢崎広
「今回の稽古場は、素晴らしい先輩方がいっぱいいます。
日々稽古を積むことで、自分の中でもお芝居に対する考え方が変わってきている状況です。自分は、至らないところばかりなんですが、役者としては充実している幸せな稽古場だと思っています。」
 
 

河原雅彦
「やっぱり稽古場が一番。演出上、ある程度の作戦は練ってきますけど、稽古場で役者さんからもらうアイディアは大切なので。彼は真面目だから、稽古場でも台詞をブツブツ言ったり、物憂げな顔で芝居のこと考えてる(笑)

主演って、現場の居かたが大変なんですよ。主演がナーバスになると、現場がナーバスになる。やっぱり、この芝居は一筋縄ではいかないので、ナーバスにもなると思うんですけど、主演たるもの現場の雰囲気づくりをちゃんとしないとならないわけです。彼もすごく考えて意識していると思います。

その中で、彼でやる「黒いハンカチーフ」が稽古場で徐々に見えてきていますね。」
 
  
矢崎広
「ありがとうございます。」
 
 
インタビューに答える矢崎広、河原雅彦

 

共演者の方々について
 

-今回、初演で主演を演じられた三上市郎さんも共演されます。
 

矢崎広
「プレッシャーもありますけど、心強さもあります。」

 
河原雅彦
「今回、三上さんは詐欺グループを捕まえる枯れた味わいに満ちた老刑事役だったり、普段カチッとした印象がある伊藤正之さんは、ものすごくチャーミングなヤクザ役だったりで見所満載です(笑)
この作品は巨大な敵を小粋に騙すところが面白くて、役者全てが魅力的にみえるのがすごく重要です。敵は怖い方がいいし、憎い方がいい。悪い奴であればあるほど、見ている方は痛快なんですけど、まぁ、鳥肌実さんはそれにふさわしい(笑)この役を、一生やればいいと思えるほど当たり役です(笑)」
 
 

矢崎広
「鳥肌さんは、僕も出会ったことがないタイプの人です(笑)すごくチャーミングでかわいい方で、いい隙があり、付け入る隙がないわけではないです。」
 

河原雅彦
「鳥肌さんは眼隠ししたままの闘牛というか・・・わりと避けるのは簡単です(笑)」
 

最後に観ている方にメッセージをお願いします。
 
矢崎広
「黒いハンカチーフという作品の時代に、お客さまをタイムスリップさせられたらと思っています。僕と同世代位のお客さまもいるでしょうし、また、僕より若い人も見ると思うので、日常とはまた違った昭和のエネルギッシュな時代を使ってのエンターテインメントを楽しんでいただきたいと思います。」

 

河原雅彦
「この作品は、とても上質なエンターテインメントです。
メッセージ性とかそういう風なことではなく、シンプルに観る人が楽しんでもらえるものになればいいし、それを心掛けています。
矢崎もチャレンジしているので、多分お客さんが観たことのない矢崎が見られると思います。」

 
 


 
お2人の話を聞いていて、作品が持つ躍動感とともに、
その結末に期待が膨らんだ。

昭和のエネルギーに溢れた作品が、今、どのような形で蘇えるのか?
舞台上で繰り広げられる騙し合いを、我々観客にどのように見せてくれるのか?
是非、昭和のエネルギッシュな時代にタイムスリップし、
大いに騙されてみてはいかがだろうか。

本作は10月1日(木)~4日(日)まで、新国立劇場 中劇場で上演。

 
詳細は公式サイトで。
舞台「黒いハンカチーフ」公式サイト
チケットぴあで購入

 

(撮影・構成・文:長谷川美津子/エントレ)

 シェアする

 ツイート

 シェアする


公演情報
舞台「黒いハンカチーフ」

【作】マキノノゾミ【演出】河原雅彦
【出演】矢崎広、いしのようこ/浅利陽介、橋本淳、松田凌、桑野晃輔/村岡希美、宮菜穂子、まりゑ、武藤晃子、加藤未和/吉田メタル、鳥肌実、神農直隆、高木稟/三上市朗、おかやまはじめ、伊藤正之

2015年10月1日(木)~4日(日)/新国立劇場 中劇場で上演

舞台「黒いハンカチーフ」公式サイト

最近の記事

『守銭奴 ザ・マネー・クレイジー』 撮影:田中亜紀
虚飾の城の裸の王様のものがたり『守銭奴 ザ・マネー・クレイジー』観劇レビュー
6
公演中 11月23日(水) 〜 12月11日(日)
『ルーシーフェス/大盤振舞』
楽劇座10周年記念公演をオンラインで開催! 公演映像2本+生配信6回の『ルーシーフェス/大盤振舞』12月10日から1ヶ月にわたり開催
12
公演日程 12月10日(土) 〜 01月10日(火)
お座敷コブラ『TRIANGLE』
チームTartaglia 出演者インタビュー 『非対面芝居』がさらに進化! 濃密な会話サスペンス リモート取材の裏に隠された17年前の未解決事件。衝撃のラストは必見! お座敷コブラ『TRIANGLE』2022年11月30日から溝ノ口劇場で上演
37
本日初日 11月30日(水) 〜 12月04日(日)
劇団B-Stage『どうか私と黄泉の果てまで』
劇団B-Stageが初のオリジナル作品に挑戦! 舞台『どうか私と黄泉の果てまで』12月9日(金)~11日(日)に北翔大学札幌円山キャンパス多目的ホールにて上演
5
公演日程 12月09日(金) 〜 12月11日(日)
ゲキ×シネ「神州無頼街」ポスター
【予告編動画あり】福士蒼汰・宮野真守の最強バディに映画館でまた会える! ゲキ×シネ『神州無頼街』2023年1月13日から全国上映
86
公演日程 01月13日(金) 〜 (木)
音楽劇『ジェイド・バイン』
アンドロイドの世界、人間の熱で今伝えたいメッセージ 音楽劇『ジェイド・バイン』観劇レビュー
24
公演終了 11月17日(木) 〜 11月23日(水)
made by nakice
モノと生息し、身体を含む物質が持つ現象と形跡を表出させる nakice『ABITA@京都芸術センター』12月16日~18日に開催
9
公演日程 12月16日(金) 〜 12月18日(日)
令和座 第5回公演『バビロンに死す』
劇場の区域一帯までを作品の背景に仕立てようと画策する 令和座 第5回公演『バビロンに死す』12月7日(水)からシアターバビロンの流れのほとりにて で上演
21
もうすぐ 12月07日(水) 〜 12月11日(日)
T-works#5『三文姉妹』左から久馬歩、丹下真寿美
【動画7分】そわそわしてドキドキする展開に期待大! 丹下真寿美と久馬歩インタビュー T-works #5『三文姉妹』2023年1月24日から東京・愛知・大阪・福岡で上演
11
公演日程 01月24日(火) 〜 02月23日(木)
劇団チャリT企画『アベベのベ2』
風刺か? 冒涜か? 4者にムチ打つ茶番コメディ! 劇団チャリT企画『アベベのベ 2』11月30日(水)から東京・下北沢・駅前劇場で上演
10
本日初日 11月30日(水) 〜 12月04日(日)
製作委員会第13回公演 『メイン通りの妖怪』
60代からの「自分との折り合いのつけ方」をテーマにしたコメディ 製作委員会 第13回公演 『メイン通りの妖怪』12月2日から新宿シアター・ミラクル、12月8日に座・高円寺2にて上演
9
もうすぐ 12月02日(金) 〜 12月08日(木)
『歌妖曲〜中川大志之丞変化〜』
【動画2分】中川大志が昭和歌謡版リチャード三世を縦横無尽に演じる! 音楽劇『歌妖曲〜中川大志之丞変化〜』が明治座で開幕/東京公演は11月30日まで
27
公演中 11月06日(日) 〜 12月25日(日)
受け継がれる物語 2グループの成長の過程 舞台『少年たち あの空を見上げて』観劇レビュー
2
公演終了 09月11日(日) 〜 11月06日(日)
ミュージカル『ルートヴィヒ~Beethoven The Piano~』
静寂の中で聞こえた、苦悩と希望。中村倫也主演 ミュージカル『ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~』観劇レビュー
285
千穐楽 10月29日(土) 〜 11月30日(水)
MousePiece-ree『あの日あの時の、嘘』
MousePiece-reeがメンバー3人だけで挑む「6人芝居」?!それぞれが男女二役を演じて、かつ異なる視点で2バージョン上演!インディペンデントシアター1stにて11月13日まで!
8
公演終了 11月03日(木) 〜 11月13日(日)
村井秀清の音楽を味わいながら旅人気分に『世界ふれあい街歩き フィルムコンサート』上演中
4
公演終了 11月03日(木) 〜 11月04日(金)
左から戸次重幸、竹財輝之助
戸次重幸、竹財輝之助がナビゲーターとして出演 NHK『世界ふれあい街歩きフィルムコンサートvol.2』いよいよ11月3日(木・祝)、4日(金)に有楽町・ヒューリックホール東京で上演
22
公演終了 11月03日(木) 〜 11月04日(金)
ノサカラボ 『罠』
誰もが飲み込まれる舞台 ノサカラボ 『罠』の世界観/大阪公演が開幕
14
公演終了 10月22日(土) 〜 11月03日(木)
犬儒派リーディングアクト『犬の舌』
犬儒派リーディングアクトのクリスマス特別興行 朗読公演『犬の舌』12月24日・25日にアトリエ三軒茶屋で上演
14
公演日程 12月24日(土) 〜 12月25日(日)
SHINKANSEN☆RX『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』 撮影:田中亜紀
古田新太・天海祐希らが出演の新感線☆RX『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』東京公演が開幕/11月26日にはライブビューイングが開催
62
公演中 09月09日(金) 〜 12月06日(火)
演劇ユニット黒虹サンゴ『優しさ、その先、或いは手前』
「優しい嘘」と「距離感」を描いた会話劇 演劇ユニット黒虹サンゴ『優しさ、その先、或いは手前』12月1日からコフレリオ新宿シアターで上演
14
もうすぐ 12月01日(木) 〜 12月05日(月)
堀越涼(あやめ十八番)脚本・演出 舞台『沈丁花』 堀越涼・山田真歩・松島庄汰・大沢健インタビュー
堀越涼(あやめ十八番)脚本・演出 舞台『沈丁花』 堀越涼・山田真歩・松島庄汰・大沢健インタビュー
63
公演日程 12月16日(金) 〜 12月20日(火)
望海風斗『Look at Me』 撮影:岩田えり
望海風斗がノンストップで歌い踊る90分間 20th Anniversary ドラマティックコンサート『Look at Me』観劇レビュー
58
公演終了 10月27日(木) 〜 11月24日(木)
『妖精大図鑑ASAKUSA THUNDER GATE』
浅草×宇宙×推し 遠い遠い星から地球という観光地にやってくる女の子の物語 妖精大図鑑『ASAKUSA THUNDER GATE』11月25日から浅草九劇で上演
8
公演終了 11月25日(金) 〜 11月27日(日)
劇団美咲帝國の旗揚げ公演『はいびすかす ─ 珈琲城 ─alternative』
平均年齢20.5歳!若手カンパニー劇団美咲帝國の旗揚げ公演『はいびすかす ─ 珈琲城 ─alternative』12月3日、4日に三崎商店街内の雑貨屋 HAPPENINGで上演
9
もうすぐ 12月03日(土) 〜 12月04日(日)
ゲキ×シネ『神州無頼街』
【特報動画あり】福士蒼汰・宮野真守の最強バディがスクリーンに帰ってくる! ゲキ×シネ『神州無頼街』2023年1月13日から上映開始/夏にはBlu-rayが発売
51
公演日程 01月13日(金) 〜 (木)
デザイン:橋本匡市(万博設計)
MousePiece-ree20周年記念興行第二弾はメンバー三人だけで挑む10日間のプチロングラン公演/11月3日~13日 大阪・日本橋のインディペンデントシアター1stにて上演
6
公演終了 11月03日(木) 〜 11月13日(日)
令和座第4回公演『クリエイター偏差値35』
脚本家同士の価値観がぶつかり合う! 令和座第4回公演『クリエイター偏差値35』がAPOCシアターで開幕/上演は23日(日)まで
30
公演終了 10月19日(水) 〜 10月23日(日)
第11回公演「頭なら前からおかしい」2021年10月インディペンデントシアター2ndにて
TheStoneAgeヘンドリックス『ふにゃふにゃ、夕立、夏霞』10月28日〜30日インディペンデントシアター2ndにて開催
6
公演終了 10月28日(金) 〜 10月30日(日)
ミュージカル『エリザベート』
【動画3分】ミュージカル『エリザベート』が帝国劇場で開幕/東京公演後は愛知・大阪・福岡で上演
329
公演中 10月09日(日) 〜 01月31日(火)

 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2022 Village Inc.