2015.4.13

渡部豪太主演 つながる音楽劇「麦ふみクーツェ」が開幕


つながる音楽劇「麦ふみクーツェ」
渡部豪太主演 つながる音楽劇「麦ふみクーツェ」が開幕 撮影:阿部章仁

渡部豪太主演 つながる音楽劇「麦ふみクーツェ」が開幕した。
演出はウォーリー木下、音楽はトクマルシューゴ。

 
「─観客はそれぞれ、一人が一個ずつ、何か音の発するものを持参すること」
と、チラシに書いてあり、
観客は持参したもので音を出しながら
ステージとつながり、一体になって楽しむという仕掛けだ。

初日を目前に控えた出演者のコメントは以下の通り。

麦ふみクーツェ 囲み取材
「麦ふみクーツェ」囲み取材 撮影:阿部章仁

 
「渡部豪太」コメント

この舞台は3ヶ月くらいかけて、
お客さんが観ていることを想定して楽しみながらみんなで作ってきました。
やっとみなさまの目に届くのが嬉しいです。
お客さんとみんなで大きな麦畑をつくっていきたいです。

タップははじめて挑戦しました。
今回映像出演の世界的タップダンサーの熊谷和徳さんと共演しているんですが
ダンスって心が踊るんだなと思いました。

つながる音楽劇!麦ふみクーツェ!へんてこなキャスト!へんてこなスタッフ!
音の出るものを持ってきてぜひ楽しんでください。

 
皆本麻帆 コメント

お客さんと一緒につくっていく舞台なのでお客さんがいないと始まらない。
新鮮な気持ちでお客さんと楽しみたいと思います。
ソロの曲があるのですがお客さんも一緒に歌ってくれたら嬉しいです。
今までになかった新体験!新感覚!な舞台です。
たくさんの方にみていただきたいです。

 
麦ふみクーツェ
「麦ふみクーツェ」舞台写真 撮影:阿部章仁

 
松尾貴史 コメント

今回指揮をするのははじめてで、
3ヶ月バークリーに通う気持ちで稽古してきました(笑)
からだの内側からわくわくしてくる、たくさんの要素がある舞台です。
ものすごくアナログな部分と最先端なデジタルなものが目から耳から次々と入ってきます。
自由で珍しい舞台になりました。もっともっと盛り上げていきたいです!

 
尾藤イサオ コメント

何年も長いことこの仕事をしているが、初日はドキドキする。
この緊張感は普通の仕事では味わえないです。ティンパニーがんばります。
美術や舞台装置がとにかくすごい!見応えたっぷりです。
全18回、一生懸命やらせていただきます。

 
麦ふみクーツェ
「麦ふみクーツェ」舞台写真 撮影:阿部章仁

 
脚本・演出 ウォーリー木下 コメント

いよいよ本日幕が上がりますが、
毎日今日のセッションはどうだったかな?と皆で振り返りながら、
観客の皆さんと一緒に創り上げていきたいですね。
舞台上のパフォーマンスは、見えないところも、
とても繊細に絡み合っていて、見どころはいっぱいあります!
ロープやムチなど(笑)、普段持っていけないものを持ってきて欲しいですね。
皆で表現している演出をぜひ楽しみにしてください。

 
音楽監督 トクマルシューゴ コメント

普段は演者ですが今回は楽曲提供ということで、
「やるぞ!」というよりは、みんなに「やってやれ!」「がんばれ!」という気持ちです。

(劇中で登場する日用品を用いた自作楽器について)
楽器を作るのは大変で演者の方にも手伝ってもらって作りました。
もっとその手作りの楽器の音が鳴っているところを皆さんに観て頂きたいですね。

僕も今日ピアニカ、リコーダーを持ってきて客席で鳴らしていましたが、
お客さんには勇気を持たせてぜひ参加してもらいたいですね。
この舞台は、おもしろくて色々な要素が詰まっています。だけどすごく繊細。
感動します。ぜひ観にきてください。

 
麦ふみクーツェ
「麦ふみクーツェ」舞台写真 撮影:阿部章仁
 

現在、世田谷パブリックシアターで上演中。
4月23日(木)から大阪・シアターBRAVA!で上演される。

(写真撮影:阿部章仁 文:森脇孝/エントレ)

公式サイト ぴあでチケットを購入icon

Facebookで共有  Twitterで共有  Google+で共有  


 

 


公演情報
つながる音楽劇「麦ふみクーツェ」

【原作】いしいしんじ 『麦ふみクーツェ』 (新潮文庫刊、理論社刊)
【脚本・演出】ウォーリー木下
【音楽監督】トクマルシューゴ
【出演】渡部豪太、皆本麻帆、朴璐美、植本潤、木戸邑弥、小松利昌、田中利花、松尾貴史 、尾藤イサオ、
佐嶋宣美、ダンドイ舞莉花、有田杏子、牛尾茉由、岡田啓、小林うてな、斎藤彰子、田中馨、
永滝元太郎、兵頭祐香、松延耕資、三浦千明、山本直輝、ヨース毛、熊谷和徳(映像出演)

2015年4月10日(金)~19日(日)/東京:世田谷パブリックシアター
S席 8,500円/ A席 7,000円

この後、大阪でも公演


関連情報
本当の美しさを求める人達が 犬かきで必死にもがく劇場群像劇/音楽劇「御手洗さん」
劇団子供鉅人の学園妄想ラブコメ「組みしだかれてツインテール」が5月に上演


タグ

 


[ad#ad-1]


 ≫広告掲載のご案内
こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2017 Village Inc.