2013.8.22  68

NODA・MAP「MIWA」製作発表動画/宮沢りえ・瑛太・野田秀樹らが登壇


2013年10月4日(金)から上演されるNODA・MAPの舞台「MIWA」の
製作発表会見が行われ、作・演出の野田秀樹さん、
出演者の宮沢りえさん、瑛太さんら出演者の方々が登壇されました。

 
舞台「MIWA」は美輪明宏さんをモチーフとする
オリジナルストーリー。
チラシに掲載されている野田秀樹さんのコメントには、

 美輪さんから話を聞くだけ聞いておいて、
 まったくもって出鱈目の「美輪明宏物語」を書いてみようと思っている。

とあり、美輪明宏さんをモチーフとしつつも、
本当の美輪さんの生涯とは異なるオリジナルストーリーになるとのこと。

また、製作発表には美輪明宏さんからのコメントも登場!
こちらの様子を動画で撮影してきましたのでご覧ください!


映像撮影&編集:エントレ
YouTubeページ:NODA・MAP「MIWA」製作発表動画/宮沢りえ・瑛太・野田秀樹らが登壇
エントレの動画をブログに埋め込む方法

>アンケートにご協力ください!

この動画を見て、舞台を観に行きたいと思いましたか?
良ければ、Twitterでご意見下さい!


Q1.この動画を見て、舞台を観に行きたいと思いましたか?


Q2. Q1で答えた理由を教えてください。またはエントレに対するご要望があれば教えてください。

ちなみに、こちらで配られていた配役表が以下です。

  MIWA・・・宮沢りえ
  幼恋繋一郎(おさなごいけいいちろう)・・・瑛太
  聖母マリア・・・井上真央
  通訳・・・小出恵介
  ボーイ・・・浦井健治
  負け女・・・青木さやか
  マスター日向陽気・・・池田成志
  羽の生えている生き物・・・野田秀樹
  アンドロギュヌス・・・古田新太

  ※上記に挙げた役名は、現時点のもので、この先変更する可能性がございます。
   また、出演者が演じる役はひとつとは限りません。

配役を観ただけでちょっとワクワクしてきました。
古田さんの役名のアンドロギュヌスと言えば、
神話などに登場する「両性具有で、男性と女性の2つの性をそなえた存在」のこと。
なんともお話のキーになりそうな存在ですね。

チケットの一般発売日は8月24日(土)です。

詳しくはMIWA 公式サイトをご覧ください。

関連情報
MIWA 公式サイト
チケットぴあ「NODA・MAP 『MIWA』」icon
野田地図(NODA・MAP) 公式サイト
【写真レポート】NODA・MAP「『MIWA』制作発表記者会見」08/22 – しのぶの演劇レビュー
野田地図(NODA・MAP)「エッグ」ゲネプロ映像公開 – エントレ

 他の製作発表を動画で見る

[ad#sns-1]

story

何が起こる? 何かが起こる!?
“NODA meets MIWA!!”

2012年秋、スポーツと音楽に向けられる大衆の熱狂を軸に、
忘れ得ぬ彼の時代へのレクイエムを描いた『エッグ』。その千穐楽から約半年・・・

劇作家たおして、常に挑み続けてきた野田秀樹が、今秋、新たに自らに課した大いなる挑戦とは、
“今、まさにこの世に生きる実在の人物をモチーフに新作を描くこと。”
NODA・MAP第18回公演は『MIWA』。 そのまさかの“美輪明宏”である。

長崎に生まれ育ち、上京の後、三島由紀夫をはじめとする文化人を魅了したシャンソン歌手の才。
“天上界の美”とまで謳われた、ジェンダーを超越した美貌。
『毛皮のマリー』や、今春待望の再演が実現した『黒蜥蜴』に代表される、
舞台俳優としての類まれなる表現力。
そしてテレビ番組から一大ブームを巻き起こした“愛の伝道師”としての
強烈なパーソナリティーとオピニオンリーダーとしての存在感・・・
昨年大晦日のNHK紅白歌合戦における『ヨイトマケの唄』のパフォーマンスが
大きな反響を呼んだことは、未だ記憶に新しい。

戦時の昭和から平成の今日までに多くの苦楽を経験し、決して一言では括れない、
多面的な才能でいつの時代にも、人々を魅了し続けてきた美輪さん。
野田の作家としての好奇心を刺激して止まない、
まさに“生ける伝説”として国民的知名度を誇るこの強大なアイコンを、
野田秀樹はあくまで“モチーフ”として扱い、豪華役者陣と共にオリジナルストーリーとして描き出す。

野田の直筆コメントに踊る“出鱈目”という文字・・・。
果たして“MIWA”はどこまで“美輪”なのか?
そもそも“MIWA”は本当に“美輪”足りうるのか??
斬新なアイデアと未曽有の結末で、期待以上の興奮と感動を観客に披露してきた野田による
真贋さえも予測のつかない[美輪明宏物語]の幕が開く。

―――――――2013年秋、野田秀樹が仕掛けるあまりに不適で大胆な演劇の遊戯。
それが、“NODA・MAPの『MIWA』”!! 是非、ご期待ください!

※公演資料より引用

stage_info

NODAMAP「MIWA」

NODA・MAP「MIWA」

【作・演出】野田秀樹
【出演】宮沢りえ 瑛太 井上真央 小出恵介 浦井健治 青木さやか 池田成志 野田秀樹 古田新太 他

>名前をクリックすると演劇DVDの検索結果へリンクします。(Powered by イーオシバイ

【公演日程】
2013年10月4日(金) ~11月24日(日)  東京:東京芸術劇場 プレイハウス
2013年11月28日(木) ~12月1日(日)  大阪:シアターBRAVA!
2013年12月6日(金) ~12月8日(日)  北九州:北九州芸術劇場 大ホール

詳しくはMIWA 公式サイトをご覧ください。
[ad#ad-1]


関連記事

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2020 Village Inc.