2013.5.9  60

舞台「盲導犬」「唐版 滝の白糸」製作発表/古田新太・宮沢りえ・大空祐飛らが登壇


2013年7月から上演される舞台「盲導犬」と、
10月から上演される「唐版 滝の白糸」の合同製作発表が行われ、
演出を務める蜷川幸雄さんと、各主要キャストが登壇され、
公演への意気込みを語られました。

この2つの作品はいずれも脚本は唐十郎さん、
演出は蜷川幸雄さんのコンビで、
これまでも何度か上演されてきた作品。

会見中でも蜷川さんがおっしゃっている通り、
70年代の名作戯曲を現代の若い人たちにも
体験してもらいたいという願いから、連続上演に至ったそうです。

今回の合同製作発表に登壇されたのは、
演出を務める蜷川幸雄さん、
「盲導犬」に出演される古田新太さん、宮沢りえさん、小出恵介さん、
「唐版 滝の白糸」に出演される大空祐飛さん、窪田正孝さん、平幹二朗さんの合計7名です。

こちらの合同製作発表の様子を
動画で収録してきましたので、ご覧ください。


映像撮影&編集:エントレ
YouTubeページ:舞台「盲導犬」「唐版 滝の白糸」合同製作発表/古田新太・宮沢りえ・大空祐飛らが登壇
エントレの動画をブログに埋め込む方法

>アンケートにご協力ください!

この動画を見て、舞台を観に行きたいと思いましたか?
良ければ、Twitterでご意見下さい!


Q1.この動画を見て、舞台を観に行きたいと思いましたか?


Q2. Q1で答えた理由を教えてください。またはエントレに対するご要望があれば教えてください。

唐十郎作品というと、
少しアングラな匂いがして、現代の小劇場や新劇を観ている人には、
少し敷居が高いような気がしていましたが、
古田新太さんが唐さんの戯曲に惚れこんでいることや、
宮沢りえさんが「とりこになった」とおっしゃるのを聞くと、
是非観てみたいという気になってきました。

また、大空祐飛さんや窪田正孝さんも、
「唐版 滝の白糸」の戯曲に対しては難解なイメージを抱かれたようですが、
その難解な脚本をどのように体現されるのかは、
改めて興味が持たれるところですね。

詳しくはシアターコクーンのサイト内の、
「盲導犬」ページ「唐版 滝の白糸」ページをご確認ください。

※「盲導犬」のチケットは、5月11日(土)までチケットぴあで先行先着発売中。
5月12日(日)から一般発売されます。
チケットぴあ「盲導犬」icon

関連情報
『盲導犬』『唐版 滝の白糸』合同製作発表レポート-演劇キック
唐十郎×蜷川幸雄『盲導犬』『唐版 滝の白糸』製作発表会-シアターガイド
古田”五右衛門”が西欧で大暴れ-『薔薇とサムライ』DVD
寺山×蜷川×藤原竜也 色あせぬ名作-『身毒丸 復活』DVD

 他の製作発表を動画で見る

[ad#sns-1]

story

「盲導犬」

何故 そんなに飢えるのか  俺のファキイル
   何故 そんなに影をにくむのか  俺の犬

古田新太 宮沢りえ 小出恵介 舞台「盲導犬」

新宿―――――。
コインロッカーの前で、盲人の影破里夫(エイ ハリオ・古田新太)は、”不服従”の伝説の盲導犬・ファキイルを呼んでいる。婦人警官に補導されかかっていたフーテン少年(小出恵介)に出会い、自分の代わりにファキイルを探してくれるように依頼する。衝突しながらも次第に、奇妙な絆を結ぶかの二人。
そこへ、開かずのロッカーを開けようとする女、奥尻銀杏(オクシリ イチョウ・宮沢りえ)が現れる。鍵を持つ夫は南国で現地の女・トハに殺害された。ロッカーの中には、銀杏の初恋の人・タダハルの手紙が入っているのだ。
銀杏は昔の夢が忘れられず、毎夕、ラジオに思い出の曲をリクエストしている。流れる<カナダの夕陽>。
盲導犬学校の教師になるべく研修中のタダハルが現れ、再会を果たす二人。そして、盲導犬学校の先生はいつしか、銀杏の亡夫/男として現れ、銀杏に犬の胴輪をはめて彼女を盲導犬にしてしまう。男と破里夫、二人に胴輪をつかまれてもだえる銀杏。
犬の毛が飛び散るなか、突如現れた自警団たちにリンチを受ける破里夫の爪でロッカーの鍵が開く。
南国の海が広がる。ロッカーの中から、探し求められていた黒い犬が飛び出し、銀杏の喉笛を噛み切って走り去る。鮮血にまみれた銀杏は何度も犬の名を叫ぶ。「ファキイル!」

 

 
「唐版 滝の白糸」

大空祐飛 窪田正孝 平幹二朗 舞台「唐版 滝の白糸」

静まり返った長屋の前の路上を、少年・アリダ(窪田正孝)が歩いている。
「どうして僕をつけるのですか」
アリダが振り返って叫ぶと、そこには銀メガネをかけた男(平幹二朗)が立っていた。
十年前に幼いアリダを誘拐しようとした男である。
今日はアリダの兄の一周忌。
兄は同棲していたお甲と心中を図って死に、お甲(大空祐飛)だけが生き残った。
お甲と兄との間にできた子のミルク代にまで困り、兄に貸した金を返して欲しいとアリダに行ってきたのだった。銀メガネは言を弄してアリダが用意してきた金を預かってしまう。そこにお甲が現れる。お甲は時に優しく時に厳しく。さらに哀れを誘うように金をねだる。明日は、お甲の隣人のアトムたちがプロレス巡業に出発する日。彼らに旅費を渡したいお甲は、自分の唯一のとりえである”水芸”と引き換えにお代をもらおうと決心する。そして――――。

「できます。踊ります。この白糸太夫は!
 万事はこの一時から! それでは皆様、手首の蛇口をはずしましょう!」

「菖蒲はどこだ、この夜をあやして守る。ぼくらのあやめは!」

stage_info

古田新太 宮沢りえ 小出恵介出演舞台「盲導犬」

「盲導犬」

【作】唐十郎 【演出】蜷川幸雄

【出演】
古田新太 宮沢りえ 小出恵介 小久保寿人 大林素子 妹尾正文
大鶴佐助 松田慎也 堀源起 羽子田洋子 加藤弓美子 佐野あい 金守珍 木場勝己 ほか

>名前をクリックすると演劇DVDの検索結果へリンクします。(Powered by イーオシバイ

【公演日程】
2013年7月6日(土)~28日(日) 東京:Bunkamura シアターコクーン
2013年8月3日(土)~11日(日) 大阪:シアターBRAVA!

詳しくはシアターコクーンのサイト内の、
舞台「盲導犬」ページをご確認ください。

 

大空祐飛 窪田正孝 平幹二朗 舞台「唐版 滝の白糸」

「唐版 滝の白糸」

【作】唐十郎 【演出】蜷川幸雄

【出演】
大空祐飛 窪田正孝 平幹二朗 ほか

>名前をクリックすると演劇DVDの検索結果へリンクします。(Powered by イーオシバイ

【公演日程】
2013年10月8日(火)~29日(火) 東京:Bunkamura シアターコクーン
2013年11月 大阪:シアターBRAVA!

詳しくはシアターコクーンのサイト内の、
舞台「唐版 滝の白糸」ページをご確認ください。

[ad#ad-1]


こちらの記事も合わせてどうぞ!

最近の記事


 ≫もっと見る
 

編集部ピックアップ!

エントレがおすすめする他の舞台



Copyright 2019 Village Inc.